ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

ラベットラ 落合シェフのプッタネスカレシピ作ってみた♪

スポンサーリンク

敬愛するラベットラの落合シェフのプッタネスカ。

パスタを作るといつも微妙に失敗する私が美味しいパスタを作れるようになったのは落合シェフの本のおかげ(^^)/
落合務のパーフェクトレシピ

前菜~ドルチェまでで全24品と少しレシピ本にすると少なめですが、
要所要所のコツがとても細かく書いてある。

ご存じの方は必要ないんだろうけど、私にはとっても勉強になりました!

いっつもパサパサか味がしないパスタだったのがお店の味に!!!!


ということで今日はこのレシピ本から一歩出てプッタネスカに挑戦です☆

プッタネスカの材料 (二人分)

スパゲッティ  200g
トマト水煮缶  200g(カット)
アンチョビ   4枚(7~9g)
ケッパー    大さじ1杯
オリーブ    約15粒
ニンニク    2片
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪     2本
塩       適量
バター     10g

f:id:yokoyoko1111:20160929133634j:plain
・オリーブは一口大に、ニンニクは芽をとってスライス、唐辛子は種を取って半分に。

①深めの鍋にニンニク、唐辛子、オリーブオイルを作る。
ニンニクから泡が出てきたら強火⇒弱火に。
香りづけができたらニンニクと唐辛子を取り出す。
f:id:yokoyoko1111:20160929133929j:plain

②①にアンチョビを加えほぐれてきたらオリーブを投入、軽く炒めるような感じ。
f:id:yokoyoko1111:20160929134044j:plain

③②にカットトマトを加えて煮込む。
f:id:yokoyoko1111:20160929134126j:plain

④パスタをアルデンテにゆでる。
スパゲッティの種類によってゆでるときの塩の量が違うと思いますので注意。
基本的なスパゲッティはもともとに塩分が入ってないためゆでるときに多めの塩をいれることを本で学びました♪

⑤③にパスタのゆで汁を大さじ2入れて(オイルと同量のゆで汁を加える)
パスタを加える。

※パスタと一緒にバターを加えることでパスタとソースを乳化させる。
和風パスタなどは乳化剤としてごまなどもおすすめだそう。
バターをいれることでどんなパスタも乳化が楽ちんになります!
f:id:yokoyoko1111:20160929134445j:plain

できあがり💛
f:id:yokoyoko1111:20160929134540j:plain


パスタって今までお店で食べるものと決めつけていましたが、
基本ができたらすっごい献立の幅が広がるのですね~

プッタネスカ、大人の味です💛

オリーブはもちろん黒でもおっっけー。むしろ黒が基本^^

トマトの甘さとケッパー&オリーブが絶妙にすっぱ美味しい♪

ふつうのトマトソースも美味しいけれどこのプッタネスカソース万能♪

深~いコクが美味しくてぺろりと完食です♪♪