ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

防寒スタイル!!重ね方が大事。

スポンサーリンク

先日の釣行は本当寒かった、最低気温14度に風が3m~4m。
きちんと防寒しないと釣り行くたびに風邪ひきそうな寒さです。
もうそろそろ冬バージョンの防寒をしないといけない時期になってきましたね~あっという間です。



乗り合いの船でも堤防でも同じように防寒します。
釣りガール、釣り女子的には可愛いウエアであんまり厚着して太っているようになりたくないのですがこと釣りの寒さに関しては通勤時の寒さとは別格です。同じ場所に留まって何時間も釣りをするわけですから完璧な防寒でないと釣果も伸びません。

ということで一番外側に着るのが、、、、

GOATEX

これは必然といえば必然です。冬のスポーツ、山登りやスノボなどをされる方にもご存じですね。

ゴアテックスとは、
防水耐久性、防風性、透湿性を高度な次元で兼ね揃えたもので気候から健康を守ります。

水をはじく、風を防ぐ、
また透湿性とは記事1㎡あたり24時間で何グラムの水分を透過できるかを表しているのですが、
身体を防水素材で覆うと自分の汗で濡れ・ムレも生じてしま師ますが透湿性が高いことにより自分の発する汗やムレを外へ逃がして汗で蒸れることなく汗で冷えることもなくなるということです。

なので水をはじいて、風を防ぎ、汗を外へ逃がすスペシャルな生地のことをGOATEXといいますね。


その他のメーカーのGOATEXでない防水、防風素材のレインウェアも続々と発売されていますが、
釣りをするときの防風、防水がダントツでGOATEXが優秀かと思います。他の物も船の飛んできた海水くらいの防水でしたら全然まかなえますがやはり冬の海風は微妙に風を通してしまいだんだんと体を冷やしていきます。

一番外側には絶対GOATEX。
必ずGOATE商品には黒いハングタグが付いており高品質の厳しい品質基準で作られたことを証明するものになってますので黒いハングタグが付いていれば安心です。色んなメーカーと共同で製品を作っていますのでタグあり、なしで見分けましょう~


フリース

GOATEXで風を防いだその中に保温性の高い生地のウェアを着込みます。

高い保温性といえばフリース。

特にTHE NOATH FACEのポーラテック®サーマルプロ®のフリースは気密性に優れているのに蒸れない通気性、なにより保温性が高い!!

もちろんユニクロのフリースでもよいのですが保温性ではやはり一歩退けをとります、
ただ真冬に販売する表面がフリース、内側がさらにボア素材のものだととっても分厚くなってしまいますがお値段以上の発揮してくれます。
ただ何回も言いますがとても分厚いので重ね着するときはやはり窮屈、
なので私は下はユニクロ、上は薄手でも保温性のあるノースフェイスのもの、と使い分けがおすすめです。

値段が凄く差がでます、
ユニクロのズボンは¥3,980
ノースフェイスの上着は¥33,000

一個桁が違います、

がそれだけ保温性に優れているので冬も外に出るなら必須アイテムです。

インナーダウン

そしてその下に更にインナーダウンです。


異素材を重ねていくことで風を通さず保温性を高く保ち続けてくれますのでゴアテックス→フリースでもこもこ→インナーダウンです。

もちろんインナーダウンはユニクロでもOK。

ですが私のおすすめはFREE NOTの光電子を使用したインナーダウン。
光電子シリーズはアウトドアショップや釣具屋さんでも冬になると沢山でまわりますね、
下着屋さんには光電子繊維で作った下着まで今はあります。

光電子とは、
人体から放出される体温を吸収し、放射して人体に送り返す遠赤外線素材のこと。

色んな事が開発されてるんだな~って感じですが、光電子素材のスパッツやインナー、そしてインナーダウンはとても軽く自然な温かさを演出してくれます。

ユニクロのインナーダウン、他メーカーのインナーダウンと比べるとそんなにすごく変化があるわけではないと思うのが正直な感想ですが、
光電子のインナーダウンだと他のものに比べてとても柔らかく軽く包んでくれる感触です。なので着ていてゴアツキ感というかガサガサ感といったものがなく身体なじみがよく温めてくれますよ~

お値段としてもフリーノットのインナーダウンであれば¥20,000弱くらい。お店によっては一年落ちでデザインはほぼ変わらすのものが半額で売っていたいするのでそんなときに購入です。
ユニクロだと¥5,980ですよね、

なんだかユニクロの5,980円の方がとても高く感じてしまうのです、
ここ最近は全体的に値上がりしていますよね~(;_:)


最後にお肌にあたる部分は、、、、

綿100%、シルク100%を重ねる

最後にインナーとなる部分ですがどのメーカーというよりは生地で選ぶ!

直接肌に触れる部分はやはりシルク100%のババシャツ(笑)なんかが一番。

シルク100の肌ざわりの良さと保温性と通気性は譲れないですね!!

綿100%としてヒートテックも去年から発売されていた極暖シリーズはとっても暖かくて使い勝手がいいですよね!


ということで
異素材を重ねながら保温性、防風性、透湿性をあげていくことがキモです!!!

この重ね着をすれば寒くない!!
本当です。
真冬の1月2月でも千葉の外房ヒラメや真鯛に出かけることができました!!笑


私本当寒がりなのです、
この着込み方をもうそろそろ解禁ですね!!

風邪ひいて本業にお仕事に支障がないようにしっかり楽しめるようにしっかり防寒対策してきましょう~♪