ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

Tionを始めてみた♪~歯の自宅ホワイトニング~

スポンサーリンク

ずっと気になっていた歯のホワイトニング

歯医者さんでやってもらうものから自宅でできるもの、
色々とあると思いますがコマメに予約して、通うのが向いてない私は自宅ホワイトニングから始めて見ることにしました♪


Tionホームホワイトニングとは?

大手歯科メーカーGCが開発したtion TAKE HOME

自宅で空いた時間にマウスピースと薬剤を使用してホワイトニングを実現してくれる優れものです。


>>
ホームホワイトニングは医師の指導のもと、患者が自宅で行うため比較的安全で安心。
Tion製品は比較的低濃度の過酸化尿素(10%)が含まれた材料を使用して効果が表れるまで継続使用がすすめられています。
<<

上記はTIOn ホームページより抜粋。

日本ではホワイトニング、やってみたいけど沢山お金かかるんじゃないの?本当に白くなるの?コーヒー、たばこ、カレー辞めなきゃホワイトニングしたって意味ないんじゃないの?と。やってはみたいけどやるまでのハードルが高くなっている方も多いかと思います。

アメリカでは20年前からホームホワイトニングは始まっており、利用経験者は95%と統計が出ています。
それほど人に与える歯の印象は大きいということですね。
仕事柄人と顔を合わせる人もそうでない方も簡単に真っ白な歯が手に入れば手に入れたいと思うのではないでしょうか^^

まずは歯医者さんへ

まずはじめてにお近くの、歯医者さんへ行きましょう。
ホームホワイトニング希望の旨を伝えてクリーニング→歯型マウスピース形成をしてもらいましょう。
クリーニングと型取りは同じ日にできる歯医者さんがほぼだと思います。

マウスピースの仕上がり日程は当日~1週間です。

病院に問い合わせて確認し、次回の予約をしてマウスピースを取りに行きます。

私は1週間でした。
薬剤が置いてない場合もあるのでだいたいマウスピースと薬剤で1週間でしょう。


スターターキットの中身を確認

なんだかアクセサリーを買ったかのようなカワイイ袋ですね。
f:id:yokoyoko1111:20161113150841j:plain

中身は、
・マウスピース(上歯、下歯)

・マウスピースケース

・説明書 1封

・薬剤 4本

・カラーチャート 1枚
f:id:yokoyoko1111:20161113150849j:plain

中身に不足がないか確認しましょう♪

いざ、装着してみよう

①tionマウスピースから上歯下歯のマウスピースを確認します。

自分の歯型がこんなに醜いとは。。。(;O;)
f:id:yokoyoko1111:20161114171527j:plain


②マウスピースの歯の外側真ん中6歯分ホワイトニングします。
歯の外側に薬剤を入れるぷくっとしたふくらみがありますのでそこに薬剤を入れます。

歯医者さんは米一つ分とおっしゃっていましたがそれだと私には実際少なかったです、
付属の取扱説明書には米3つ分と記載してありましたが、それだと多い。ひとそれぞれということですね、ぷくっとした部分に薬剤を埋める感覚で。
付けすぎると薬剤が漏れて歯茎などに触れると沁みる原因になるそうですので適応量を。

f:id:yokoyoko1111:20161114172013j:plain

③マウスピースを装着します。
f:id:yokoyoko1111:20161114172043j:plain

歯が薬剤でなんとなくおおわれている感じがすればOKでしょう。
溢れていたり覆われていないようだともう一度外し量を調節します。

ここから1時間
基本的に飲食禁止です。

取り扱い説明書には時間が記載されていないのです、
使用した方のブログなんか見ていると最大7時間やっている方もいらっしゃいました。
長い時間の方がホワイトニング効果が高く感じますがあまり長くやりすぎても薬剤は薬剤なので良くないと担当歯医者さんはおっしゃっていました。
長くても2時間、1日に1時間前後でそれを継続すること、が大事です。


終わった後は歯ブラシなどでしっかりマウスピースの薬剤を洗い流して乾燥させてケースに保存します。
結構歯型のカーブがさまざまなので隙間に薬剤が残りやすいです。しっかり歯ブラシを使うと落としやすいです。


感想~まとめ

今回一度でのビフォーアフターはこんな感じです。

写真ではいまいちわからない。。。

同じ場所で撮ったはずですが色合いが違いビフォーの方が白くも見えなくないですが。。。実際は歯が白くとぅるんっとなった感じがします!!
ビフォー
f:id:yokoyoko1111:20161114172937j:plain
アフター
f:id:yokoyoko1111:20161114173002j:plain


「1時間1回だとこんなもんか~でも白くなった感じはするな~」程度でしたがなんとなく写真でもとぅるんっ感は出ていませんか?(^^)これから重ねると変わっていくんだな~っていうのが期待できます♪

ちなみに、ほとんどの人が乳歯はワントーン暗い色だそうです。

私も乳歯の黒さが気になって気になって、、、ホワイトニングを始めました。
なかなか前歯と乳歯の色を同じにするのはホームホワイトニングでは難しいかもと言われましたが自宅でのケアの良いところ、
やればやるほど白くなるっという期待があるのでコマメにやったら乳歯もきれいになるのではないか?と思います。

私の乳歯のカラーは12番
他前歯は8番
暗いですよ~もう写真でみると汚い!!!

歯は人に与える影響絶対大きいですよね、

もはやホワイトニング以前に矯正したくなってくるレベルですが、まずはホワイトニング!頑張ります

また1か月後の経過を嬉しく発表できるようにしっかりホワイトニングしていきま~♪

※追記
二カ月、二本分使用後の経過
www.turitogohan.com


4カ月、4本分使用後の経過
www.turitogohan.com