ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

栗蒸し羊羹が好き~秋スイーツラストスパートですね~

スポンサーリンク

甘い物、お取り寄せ、食べることがだいすきな私ですが、
美味しいもの師匠が何名かいらっしゃるのです。笑

以前カステラを教えていただきました師匠、
www.turitogohan.com

「秋はやっぱり栗蒸し羊羹よね~」


なんと!!あんまり栗蒸し羊羹食べたことない!!!!

ていうか栗羊羹と栗蒸し羊羹ってなんか違うの?!!!!!

気になる!!!!

ということで。。

栗羊羹と栗蒸し羊羹の違いとは??


名前だけで蒸しが入るか入らないかの違いで一見同じようなものでしょ、と思いがちですが、
調べてみるとこの二つ原材料と製造方法に違いがありました!

栗羊羹は、あずきと砂糖と栗と寒天

栗蒸し羊羹は、あずきと砂糖と栗と片栗粉と小麦粉

そして製造方法として
栗羊羹は寒天を使用しているので温度が下がることで固まって強度も強くなり、日持ちもするようになります。

栗蒸し羊羹は、小麦粉片栗粉で成形し蒸して固めるので日持ちが1日2日になります。


製造方法からわかるように、触感が変わってきます。

栗羊羹の方が強度しっかり固め

栗蒸し羊羹はもっちりしたような固さ、

になります。

栗羊羹は何度か食べたことありましたが栗蒸し羊羹食べたことがない!!
それはいただきものや日持ちの関係が大きかったのではと今分かりました。

紀の國屋の栗蒸し羊羹


敬愛する師匠のおすすめ、紀伊國屋の栗蒸し羊羹。
買いに行ってきました!!

栗羊羹のように長い形状で売っているのかと思いましたが、一回サイズで売っているのですね!
一個一個丁寧にプラ詰めされて売っていました。

日持ちは次の日まで!

f:id:yokoyoko1111:20161114181700j:plain

写真でもすでにもっちりしているのが分かりますね~

こちらで¥180です。

いざ、いただきます。


そしてびっくり!!!!!!!美味しい!!!!!

羊羹の固さでなくもっちりの餡、大きい栗の甘露煮と細かく散りばめられた甘露煮がたまらなく美味しい!!!

もう一回言います。笑


美味しくてびっくり!!!!!

食べたとき、特にお腹が空いていたのかもしれません。
とっても美味しくて感動しました。
その翌々日、栗蒸し羊羹4つ買いに行きました。

伊豆の温泉で蒸す、栗蒸し羊羹!?

いでゆむし羊羹(ようかん)【こし】お試しサイズ【メール便】栗蒸しようかん【500円】送料無料

価格:500円
(2016/11/14 18:23時点)
感想(691件)

こちらも紀伊國屋の栗蒸し羊羹の話を他の美味しもの師匠に話していたら、
栗蒸し羊羹といえばここでしょ!と教えていただきました。

羊羹と饅頭の伊豆柏屋


伊豆の温泉で作られた昔ながらの手法で作ることを守ってるいでゆむし栗蒸し羊羹、

極上バージョン
一口バージョン
と多彩なラインナップで自宅用譲渡用など用途によって使い分けできますね♪

一口バージョンを購入。

こちらは紀伊國屋に比べてもっとこしあんがメインになっている感じです。
もっちり感は紀伊國屋、
こしあん感はいでゆむし、って感じでしょうか。←私調べ。笑


いや~美味しいものは正義です。
また通販でなくとも伊豆の帰り道に購入しよう~♪