ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

釣り女子は好きなフレームにTALEXをはめちゃいましょう♪

スポンサーリンク

ほんとうのサングラスをかけたことがありますか?”


TALEXのホームページを開くと最初に問いかけられます。

TALEXのレンズにしてから、、

「私、本当のサングラスかけたことなかった!!!!」と思いました。

釣り人にとっては必須品でみなさんご存知かと思いますが、本当に感激しました!

TALEXとは?


TALEXとは、偏向レンズを作っているメーカーです。
talex.co.jp


全工程の60%を職人さんの手作業でひとつずつ作っているそうです。
他の安価な簡単に手に入る偏光レンズと何が違うのか?というとところは一日中アウトドアで使用してみれば一目瞭然なのですが。。



TALEXのレンズは薄さ0.03mmという超デリケートな独自に開発された《雑光カットフィルター》が、有害な光だけを取り除き明るくクリアな視界に導いてくれます。
普段見えていなかった部分までくっきり見える》ようになるサングラスなのです。


釣りをする際にはまぶしすぎる紫外線から目を守ってくれる、

さらに肉眼では見えなかった海の中の状況が見えるようになります

足元の海の中は鮮明に見えてきますし、遠くの海の中もどこに藻場があるとか潮目だとか波の出方だとか色が濃くなっているところだとか、、

視界から色んな情報を得ることができます。

釣り人はもちろん、運転時は映り込みがなく快適に運転できますし、その他アウトドア山登りやスノーボード、ゴルフの方達にも必需品ですよね。


レンズの種類


TALEXのレンズの種類はスタンダードカラー11色、パーソナルカラー6色の全17色でシーンごとに使い分けることができます。


また加工としてミラー加工や度あり加工も可能。
https://talex.co.jp/order/lineup
同じで海で使用するのでも晴れの日曇りの日、日の出日の入りの光量変化が大きいときなど、おすすめ使用が変わってくるので上記のサイトや店舗で相談してみると楽しいです。
沢山あってどれにするか決めかねてしまいます(´・ω・`)

何種類か持っておけると一番良いですが、

私はスタンダードのトルゥービューを使用しています。
f:id:yokoyoko1111:20161123132826j:plain


一番基本のトルゥービューで困ったことはありません☺

海はもちろん、帰りの運転の楽さ、景色の見え方に初めての時は感動しました!

ちなみにレンズが実際こんな色。
f:id:yokoyoko1111:20161123132841j:plain

内側から見てみる。
f:id:yokoyoko1111:20161123132902j:plain

部屋の中でレンズこしに写真を撮ってみる。
f:id:yokoyoko1111:20161123132915j:plain

カーペットのボアが鮮明にうつりますね、全体的にボアの色が暗くなり、細かい毛羽立ちがしっかり見えるようになります。(カメラ越しの効果はよくわかりませんが、肉眼、実際にこんな感じに鮮明にみて来ます。)
釣りの帰りの山道の緑、とっても鮮明に細かく見えるのです。

フレーム選び

私、鼻も低いしアジア系の顔の大きさなのでサングラスでぴったり来たことがありませんでした。

なので今までかけるサングラスはすっぴん隠しだとか、
あゆに憧れてだとか(←世代感
おしゃれぶってだとか、、、

そんな用途でかけていたんですね。

なのでずっと一日中かけていることなんて無かったのですが、
釣り初めて一日中サングラス&帽子ってツライ!!!

(私の顔と頭がでかいだけ疑惑は置いておくぞ)

なんというか締め付け感と圧迫感が辛いのですよ。

一応釣りの時はキャスティングで購入した釣り用偏向サングラス約5000円で購入したものを使用して満足してたのですが視界的にでなくフレーム的にツライ!!!!笑苦痛!!
なんで紫外線が強くない時は外すことも多々。

むしろつけている時間の方が短かったのではないか。

ということで痛くないフレームアジア系顔代表の私でも一日痛くなく、違和感なく、そしてダサくなく、むしろカワイイオシャレなフレームということでたどり着いたのがこちら!!!

micedrawtokyo.com

Micedraw Tokyo

Micedraw Tokyo(マイスドロートウキョウ)
f:id:yokoyoko1111:20161123133727j:plain

パッと見でもうおしゃれ!!カワイイ!!と思って惹かれました!



言ってしまえばきちんとした眼鏡を作るメーカーさんのサングラスであれば(特に日本のブランド)長時間かけていても辛くなることはそんなにないはずです。

じゃあ眼鏡の人はどうすんだって話になっていまいますもんね、


しかしこちらのフレームでBチタン材を使用したフレームが凄い!!!!

プラスチックでない為にとっても柔らかく伸縮していて、軽量でサビにも強いので海水に吹かれても大丈夫!
サングラスをかけていることを忘れてしまうほどで本当に感動!

まだ眼鏡自体のも軽量化を目指して厚さ3.5MMの薄いアセテート生地を使用していて本当に軽いんです

これは本当に買ってよかったと思っています。

ぶっちゃけニ個同じものを買いました。

なぜなら海に落としたから(/_;)(/_;)

本当にショックでしたがこれに勝るものもなかなか探しえられなかったので全く同じものをオーダーしてお財布的には辛かったですが二個でも買ってよかったと思っています。

でも次からは落とさないように(頭にのせてしまった)
こんなものも必ずつけています。こちらも必需品です。笑

ちなみにチタン材を使用した眼鏡やサングラスはまだまだたくさんのメーカーが出していますので2本目購入の時は色々また探してみたいな~と思います♪

チタン材が気に入ってしまいました♪


これは、もう本当買ってよかった、2017ベスト1かもしれない。