ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

エギングするのに買ってよかった便利グッズ特選3品はこれだー!!!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20161127172739j:plain

はあ、イカ釣りたいカワハギ釣りたい!!

2週間行かないと禁断症状出てくる危険(;_:)


エギングを始めるって初心者の方におすすめしたい、エギング道具をピックアップしてみた!


私達夫婦で釣りを始めて二人ともが初心者だったもんだから、細かい道具色々買って、、、
買ってはなんか失敗して、買いなおして、、、ってゆうこと結構ありました



一つのアイテムでも種類が出すぎててわからない!


なのでエギングをはじめるにあたって揃えるもの、、、

ロッド、リール、エギ
この3点は大前提とおきましてて、
その次に少しずつ買い足すのにおすすめの品、特選3点です!!!

偏光サングラス

f:id:yokoyoko1111:20161123132826j:plain

これは以前TALEXをおすすめ偏光サングラスの記事として書きましたがとっても必須です!

手軽に3000円前後で変えちゃう偏光サングラスを買うのは絶対やめた方がいいと思います。
上記のものを買うのならおしゃれサングラスで十分です、



詳細記事はこちら
www.turitogohan.com
本当に欲しくなったらTALEXです。



エギ安全カバー

f:id:yokoyoko1111:20161127174821j:plain

エギのカンナのキャップです。

だいたい釣りに行くときにエギはみなさま何本も持っていくと思います。
DAIWAをはじめとする各メーカーさんが沢山エギケースを発売しています、


し、何個もケース持っています


が、結局このキャップが一番便利。って気づきました。笑

ケースのデメリット

・かさばる!場所をとる!

・ウエストポーチに入れればいいのでしょうが入れないで軽くポイントチェックするときにウエストポーチは邪魔(;_:)

・腰のベルト部分などに引っ掛けるタイプもしゃくる時に邪魔。


ということでポケットに勝負勝負エギだけポケットに入れてしゃくりにいく、

こんなスタイルだとキャップが一番便利で早い

エギをチェンジするときも便利で早い

なんだかんだケースに入れると内側や側面の色が確認できない時もあるし、、

エギのカバーをかけてどこかにどばっと入れておいて持っていくスタイルが好きです(^^)

イカ締めはブリーデン

ブリーデンから出ているイカ絞め専用ピック イーハ

イカ絞めピックはヤマシタ、第一精工、DAIWAから出ているものが主に釣具店で取り扱われています。


イカ絞めピックは3種類購入しました。
(もちろん時間差ですよ。)

二人でエギング行きますが離れて少し離れて釣りするために二つピックが必要です。
始めはヤマシタのものと第一精工のものを一つずつ持っていましたが、


ヤマシタのは正直、、、


さびて切れなくなってしまってたのもあり、ブリーデンの物を新調してびっくり。

切れ味が半場ない



絞め方のうまい下手は関係なく?、
一瞬でイカが透明になります。

同じイカ締めでも相当な差がありました。




初心者すぎる私達、相当色んな釣り具で失敗したんだなあとブログ書いていると改めて認識しています。

知識がなさ過ぎた(;_:)


為、あんまり小物に高いお金払うのもちょっと、、、

安かろう悪かろうになっていました。

もちろん安価でいいものもたくさんありますが(^^)


エギングはじめる方に参考になれるといいなあ☺