ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

2016年エギングタックルで初心者でも釣れた!!お魚たち一覧♡

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20161211185538j:plain

船釣りもちょこちょこ手を出しておりますがなんだかんだ一番エギングが大好きです。
伊豆では厳しい時期もありますが周年狙えます。

2014年終わりから釣りを始めてまだ2年弱の初心者ですが、
初心者でもエギングタックルオンリーで様々なお魚が釣れました♡

エギングロッド、エギングタックルってとっても便利です。

エギングはもちろん、
エサではサビキ釣り投げ釣り
ルアーではアジング、メバリング、ライトショアジギング、チニング、ワインドなどなど
f:id:yokoyoko1111:20161211192402j:plain

イカはもちろん、先端のルアーを変えるだけでお魚が反応してくれる。

こんな楽しいことはありません♪
すべてがうまくいくことはなかなかありませんが、ルアーの使い方がいまいちわかっていない私でも釣れたお魚をまとめてみました♡


メタルマルで釣れる魚種

メタルマルはブリーデンから魚種限定解除と謳われて発売されている通り、いろんなお魚が反応してくれるので
こればっかり使っています。
ルアーの動かし方がいまいちあっているのかどうか分からないですが、
メタルマルは底に付けてただ巻きだけで釣れるっていうのがとってもいい!!

ダイスキだ!!

先日も記事にしましたオオモンハタ
f:id:yokoyoko1111:20161201124757j:plain

根魚系は特に釣りやすいです。
同じくハタ科のアカハタ
f:id:yokoyoko1111:20161211191427j:plain

カサゴはメタルマルでもジグヘッド+ワームでも釣れます。
f:id:yokoyoko1111:20161211191542j:plain

また回遊系の青魚も釣れます。
アジサバはもちろん、カマスは活性が高いとめちゃくちゃ簡単に釣れる。笑
f:id:yokoyoko1111:20161211191759p:plainf:id:yokoyoko1111:20161211191846j:plain

これだけでももうすでに十分、おかずゲットです。

軽めのジグでジギング

ロッドの種類にもよりますが小さめのジグを投げてライトショアジギングも。

20g~40gまでがぎりぎりかなと思います。
40でも足元に落とすのならかまいませんが投げるとなるとちょっとコワイ

小さくてもそのサイズのベイトをくってる状況であればイナダくらいなら釣れますね♡
f:id:yokoyoko1111:20161211192301j:plain

ワラサは絶対に無理。笑
(それでも本当にはじめのころはこのまま釣れると期待してしまっていた)

ジグで根魚も食ってくるようですが、堤防からジグで釣れたことはありません(>_<)

エサでサビキ釣りや投げ釣りも

カワハギにめっきり夢中の私のように、ちょい投げ足元でもいろんな魚種が狙えますね。
f:id:yokoyoko1111:20161211192559j:plain

サビキで釣れる嬉しい魚、アジ、サバや
少し遠くに投げてカワハギ、キスなども楽しいでしょう♪


エギでの珍客タコ!

餌木をなげていて魚がアタックしてくることもよくあります、
まれにエギを飲み込んでしまう獰猛なやつらも海には潜んでいるようで、、
期待が高まりますね♡

私がエギで釣れたのはやっぱりタコ!

小さいサイズのイイダコと
f:id:yokoyoko1111:20161211192905j:plain

食べごたえサイズになってくるマダコ。
f:id:yokoyoko1111:20161211192935j:plain

実はタコが釣れるとかなり嬉しい私。
イカももちろん美味しいのですがタコもタウリン豊富で元気の出る食材で美味しい!!
www.turitogohan.com

まとめ

ということで今年エギングロッドで釣れた魚種は、、


イカ、タコ、

アジ、サバ、カマス、イナダ

カサゴ、オオモンハタ、アカハタ

そしてカワハギ(リリース魚はカウントなし)

ちょうど10種のお魚が釣れてました~~パチパチパチ


いや、もっと釣ってるかと思ってブログ書き始めたった、、、、ちょっと後戻りできない、、

まあそれでも満足です。
来年もこの10種は釣りたい♪種目を増やすというかは数増やしたいな♪

そろそろ次のお休み、
まだおかっぱりにカワハギがいるかどうか心配になってきましたがまた調査に行ってきますよ~♪