ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

冬に必須、釣り人おすすめの魚を楽しむ鍋、特選4鍋!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20161215140024j:plain

寒い季節になってきると暖かいものばかり食べたくなってきます。
おでんやしゃぶしゃぶ、水炊き、鶏だんご鍋、豚バラミルフィーユ、チゲ鍋などももちろん美味しいのですが、

釣り人目線で!魚を美味しく食べて温まる鍋をご紹介させていただきます♪

完全に個人的な独断と偏見で選んでみました~♡


定番の豆腐とタラの鍋に明太子をIN

www.kikkoman.co.jp
キッコーマンレシピ

鶏ガラの出汁スープに豆腐とタラをメインに、
ねぎや白菜、小松菜、春菊などの葉野菜を加えて明太子に片栗粉と酒を加えたものをINします。

豆腐とタラ、ポン酢でももちろんおいしい定番鍋ですね!

そこにうちでは途中からこちらのレシピの明太子を加えて楽しみます♡

鍋って途中で飽きちゃうものもありますがこれは二度おいしい♪

釣り人の特権?ブリシャブ!!

cookpad.com
参考レシピはミツカン味ぽんクックパッド

なかなかブリを大量に手に入れる機会は釣り人以外ないかとも思いますが、
安く手に入ったら是非楽しみたいのがぶりしゃぶ!!

水菜やネギ(細切り)、大根などを一緒に巻いて食べる♡

ポン酢に+もみじおろしをたっぷり加えても美味しいですし、
ポン酢に+柚子胡椒でもまた美味!!

贅沢にパクパクいただきます♪

締めはやはり雑炊、ごはんに魚の出汁が効いてめっちゃくちゃうまい♪

しゃぶしゃぶは他のお魚、特に白身魚(鯛やハタ系など)はぷりっとした甘味が味わえてたまらんです。

ねぎマグロ鍋は最近のお気に入り!

最近知りました、
ねぎマグロ鍋。これが美味しい♪鍋というより一品に近い感じですが手軽に豪華になりますね~
www.orangepage.net

お刺身だと脂っこくなってしまうトロも火にかけて少し脂が抜けて、
ねぎの甘さとばっちりですね!
下仁田ねぎは特に甘くておいしいですよね~

ちょっと味を濃い目に作るのが好みです。

イカスミ鍋!!

そしてエギンガーの皆様に是非お試しいただきたいのがイカスミ鍋!!

トマト鍋をベースにありったけの墨を入れてお作り下さい♪
トマトのイタリアンな味付けにイカスミの磯味がプラスされてめっちゃ美味しいですよ♪

アオリイカを鍋ものにするときは、
茹ですぎると固くなるので食べる分だけチョコチョコ足していってください。

どのイカでもできますが
アオリイカだと甘味もプリッと感も出ますし、
㌔アップ以上の個体になってくると墨がでっぷり入っているので墨を堪能するのにばっちりです。


参考レシピ

cookpad.com

見た目のインパクトもやはりすごい!笑

思った以上に歯に墨はつかないので安心してください^^
歯医者さんの前日はやめておいた方がいいかも?笑

具は好みですが、、

アサリ系の貝は必須!

貝類やエビ、
またつくねなどの鶏肉もOK、
大根やごぼうなどの根菜系もよく合います。

アオリイカの鍋ってあんまり聞かない?ですが是非エギンガーの方はお試しください♪♪