ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

大好物のシマアジを奮発購入!!捌いてお刺身にしたら悶絶のうまさ!!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170111172544j:plain
先日は旦那さんのお誕生日でしたので奮発しました!!!

ちょっと遠くまで新鮮なお魚を取り扱っているお魚屋さんに買い物へ行き、
ぶりしゃぶの予定が、、、、、

大好きなシマアジが売っている!!!!!


なかなか近所のスーパーで新鮮なシマアジ、
いや普通のシマアジでさえ売っているのは見たこともなかったのですがまるまるとした天然ものが売っている!!!


今日はお誕生日!!
でででん!!!
f:id:yokoyoko1111:20170111172624j:plain


ということで買っちゃいました、シマアジ。

高いよ!!!
内臓出してもらって2キロオーバーでした。
一番美味しいサイズ♪♪
f:id:yokoyoko1111:20170111172736j:plain


誕生日なんでね、、、外食よりは、、、、ね!!

シマアジとは??


釣り人や、お魚好きでないとなかなか知らない???シマアジ。

釣りを始めて色んなサイトや記事を見ているうちに”釣れた魚で断トツ美味しかったのがシマアジ”という記事を何度か目にし気になっていて和食屋さんで食べて感激!!!


アジ???
アジとブリの間みたいな!!!!

なんだこれ~ともう虜になりました、
なかなか釣りでゲットすることはできませんが外食で目にすると必ず頼みます。

ウィキペディアで調べてみると、、、、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%82%A2%E3%82%B8


シマアジ(縞鯵、島鯵、学名 Pseudocaranx dentex )は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種。亜熱帯・温帯海域の沿岸部に生息する大型のアジである。食用にもなり、日本ではアジ類の中で最高級の食材として扱われる。”


最大では1Mを越え122cm,18Kの記録があるようですが、
関東では80㎝超えたものをオオカミと呼び、伊豆諸島沖付近や南房総で狙えるお魚です。


なかなか我が家では手に入らないシマアジ!!

まずは間違いないお刺身でいただきます!!!!

シマアジの捌き方


シマアジだからと言って特別なことはありませんね。

アジと同じです。

アジが大きくなった捌き方で三枚おろしにしていきます。

f:id:yokoyoko1111:20170112170502j:plain

お魚屋さんで内臓と鱗を処理してもらい、
このような形で今回手に入れました♡

なぜ捌いてもらわないか?って?


捌くのが趣味で大好きだからです

上手かどうかはさておき、、、、、


上記の状態から、

①カマの部分は他調理に使いたかったので、カマを外します。
f:id:yokoyoko1111:20170112170738j:plain

ちょっと大きめにカマを確保!!


②その後三枚に卸していきます。

アジにもある、尻尾から頭に向かってトゲトゲ(ゼイゴ)があり手を怪我してしまうといけないので裏表外します。
包丁を上下にスリスリ手前に引きます。
f:id:yokoyoko1111:20170112171254j:plain

魚の背の方から中骨の大きい骨に当たるまで包丁を入れていき、
f:id:yokoyoko1111:20170112171416j:plain

お腹側も中骨まで包丁を入れて、
中骨と身を包丁で話したらこんな感じ。
f:id:yokoyoko1111:20170112171528j:plain

※よく脂がのっているお魚は包丁にも脂が凄いのでキッチンペーパーで都度拭きながら滑らないように気を付ける!!

脂がのってキレイな身です~

③縦に真ん中に骨が入っているので切り取ります。
f:id:yokoyoko1111:20170112171746j:plain

④四腹骨も外します。
f:id:yokoyoko1111:20170112171815j:plain

そうするとこんな感じ。
f:id:yokoyoko1111:20170112171841j:plain

腹骨、中骨まわりももちろん捨てずに取っておきます。

お魚は骨の周りがとっても美味しい!!!!

そしてこの断面!!!

美しすぎるよ~~~
見とれちゃう!!!!!
f:id:yokoyoko1111:20170112171959j:plain


⑤皮を剥ぎます。
しっぽの方から包丁を入れて、包丁を立てて皮を引きます。

f:id:yokoyoko1111:20170112172229j:plain

やばい!!!

めっちゃ難しい、、、
脂がのっているとうまくいきませんでしたが、、、

まあいいんです!!!

皮嫌いな方や皮の触感が苦手な方は削ぎきりのようにすると良さそうです。


⑥お刺身一口大に切って
f:id:yokoyoko1111:20170112172439j:plain

ああああ美しい、、、

終始興奮してました。美しすぎて!!!!

⑦薬味を添えて盛り付けたら完成です。

f:id:yokoyoko1111:20170111172544j:plain

今回おうちに薬味が山盛りあったので、なんと全部乗せ!!!

・紫蘇 ・みょうが ・小口ねぎ ・三つ葉 ・かぼす


調味料に拘る

そしてお刺身には調味料うるさいですよ~!!!

シマアジを自宅で食べるのが初めてだったので色々試してみました!

f:id:yokoyoko1111:20170112173243j:plain
左から
・かき醤油+黄金一味

・かき醤油+チューブわさび

・煎り酒       です。

結果は、、、、、、、










全部うまい!!!!!!!!!爆


はい、すみません。。。。



でも本当に全部最高に美味しかったんです。

白身魚はたんぱくなので醤油だと醤油の味になってしまうのですが、

シマアジは脂も味もしっかりあるので醤油につけても醤油に負けませんし
f:id:yokoyoko1111:20170112173745j:plain

煎り酒にしても薬味とのセットが美味しい脂を際立たせる感じで、、、、
f:id:yokoyoko1111:20170112173657j:plain

本当に全部最高でした、、、、、


約半身のお刺身がぺろっと一瞬で無くなってしまいました!!

強いて、、、、


あえて強いて



言うなら、、、、、、


かき醤油+黄金一味が一番じゃないでしょうか。


黄金一味のぴりっと感がお魚の味を引き立たせてくれるんですよね!!

本当最高でした。。。。。



お次の料理にも続きます。




本日のブログ掲載品はこちら

出刃包丁は木屋を愛用中。


関連記事
www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com