ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

シマアジの調理その2、シマアジしゃぶしゃぶ!

スポンサーリンク

今夜はしゃぶしゃぶ!!!!!!
f:id:yokoyoko1111:20170113171601j:plain
大好物のしまあじ2キロオーバー。


(こういうと自分で釣れたみたいですが購入しますた。)
www.turitogohan.com

そもそも、お誕生日にぶりしゃぶの予定だったのがシマアジと目が合ってしまって連れて帰ったので、

シマアジしゃぶしゃぶを決行しました~


お肉のしゃぶしゃぶも美味しいけど、

お魚のしゃぶしゃぶもいいよね~

真鯛やハタ系、ヒラメなどの白身魚のしゃぶしゃぶはご縁がありますが、

超高級魚で天然で値段があがる時は㌔4000円~はくだらないシマアジを初めて!
贅沢にしゃぶしゃぶで食します!!!

シマアジのしゃぶしゃぶ


いざ!!!!
シャブシャブしていきますよ!!!!!


(シャブシャブ連呼しすぎてなんかおかしくなってきた)


①捌いたときに出たアラを湯がきます。
30秒ほどさっと湯がいて臭み取り。
f:id:yokoyoko1111:20170113172154j:plain


②茅乃舎の出汁パックとしいたけで出汁を取ったお鍋に湯がいたアラをどぼん。
弱火でぐつぐつしておきます。
脂が凄いことになってきた!
f:id:yokoyoko1111:20170113172255j:plain

そして、ちょっと鍋がすでに満員。
しいたけも出汁パックも必ず必要ではありませんがいつもの癖でやったった。。。。

なので茅乃舎とシマアジのダブルスープだ!!!


③柵にしたシマアジを刺身よりはちょっと薄目で一口大に切りお皿に盛ります。
f:id:yokoyoko1111:20170113171601j:plain


あとはしゃぶしゃぶするだけ!!!!


そして問題の調味料、
敬愛するarikoさんが鯛しゃぶの時に使うつけダレでいきたかったので、、、、


じゃん。
f:id:yokoyoko1111:20170113172636j:plain
ごま油とレモン汁(またはカボス汁)+美味しい塩


柑橘のさっぱりとしたタレでしゃぶしゃぶしたお魚だと魚のうまみを楽しみつつさっぱりしていていくらでも食べれちゃうそうな!!!!


ということで我が家のこだわりの塩(能登産)と関根ごま油でいただきます。

いざ、実食♪


出汁を取ったスープにシマアジを軽くしゃぶしゃぶ。
f:id:yokoyoko1111:20170113173006j:plain

カボスごま油塩をちょっとつけていただきます。

f:id:yokoyoko1111:20170113173112j:plain


!!!!!!!!??

食べてびっくり!!!!


このタレ凄いぞ!!!!!

お魚の味を邪魔しすぎずさっぱりうまい!!!!!


柑橘の酸味と塩、ちょっとのごま油、、、、、、



やばい、、、幸せです。


シマアジはもともと脂がのっているお魚なので、ごま油は本当に香りづけ程度の量で柑橘と塩で食べるのが美味しい!!!


そういえばイカもレモン塩で食べているもんね!!

美味しいわけだ!!!!


定番のポン酢でももちろん美味しいです、
野菜を千切りにして追加して一緒にポン酢で食べるのも美味しいですが、


柑橘+塩のすばらしさ!

これは鯛しゃぶもやってみたくなりましたね~~~~

個人的にシマアジは今のところお刺身の方がシマアジらしく美味しくいただけると思いますが、
このしゃぶしゃぶもたくさんゲットできた時は是非!みなさまに食べてもらいたいお味ですね~


シマアジのお刺身に飽きたら、、、、、

まずなさそうですが、、、、)



あああ、美味しい物って幸せですね。



釣れたお魚は色々試すのが好きなのですが、
シマアジに限ってはそのままでも十分、たくさんあっても食べきってしまう勢いがあります。

我慢我慢!!ちょっとずつ楽しみたいので、、、

次は加熱調理行ってみまーす!


鍋の締めには雑炊で!!

もう、、最高!!!!!

使用調味料はこちら

www.gomasekine.co.jp

関連記事
www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com