ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

トラフグ有名店牧野で大人気の毛蟹大根鍋をしてみた~♪

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170118151652j:plain
ふるさと納税にて実家に届いた北海道産のズワイガニ。
一杯ちょうだいしてきました。

ちなみに20,000円の納税でズワイガニ4匹到着したとのこと!

連絡を受け二杯くれるかと思っていましたが、笑(強欲すぎ


控えめに一杯だけいただいてきましたよっと。

何にしようか、、、、


もうすでにボイルしてある冷凍品ですので

シンプルなしゃぶしゃぶか、、、、
焼きガニかで迷っていたのですが、、、


arikoの食卓に出ていたカニ鍋をアレンジした豚鍋というものがありましたのでそのまま贅沢にカニでいっちゃいましょう!!!

www.turitogohan.com

トラフグ名店牧野さんの毛ガニ大根鍋


浅草上野近くの稲荷町にある名店牧野さん。

フグ刺し、焼ふぐ、揚げ物などはもちろん絶品だそうですが、
冬の名物になるのが毛ガニ大根鍋たるものがあるらしい。

そちらの名物鍋をアレンジした豚バラ大根鍋がarikoの食卓に乗っているわけですが、、、

毛ガニでなくズワイガニで作ってみました♪♪

※arikoの食卓レシピ参考にしました。


こちらの鍋のポイントはカニは毛ガニがベスト!!
なぜなら、カニの身を楽しむというよりもカニみそを楽しむ料理のようです、

ならばズワイガニでもまあまあ味噌入ってるよね!!!?

ということでズワイガニで再現しましたよっ



毛蟹大根鍋レシピ(ズワイガニ使用)

f:id:yokoyoko1111:20170118153850j:plain

鍋なのでとっても簡単です。

材料(二人前)

・ズワイガニ 1杯

・大根    太め1/2本

・だし汁   茅乃舎のおだし1袋で鍋の1/3くらい

・鷹の爪   3本

・酒     大さじ3

・砂糖    大さじ2

・みりん   大さじ2

・白みそ   大さじ3

・バター   20g


①お出汁をとります。
f:id:yokoyoko1111:20170118154201j:plain

②大根を一口大に切る。
f:id:yokoyoko1111:20170118154236j:plain

③白みそ以外の調味料を入れて沸騰したら大根を入れて白みそも加える。
f:id:yokoyoko1111:20170118154356j:plain

④カニを解体していきます。
f:id:yokoyoko1111:20170118154331j:plain
足を外し、切り目を入れておく。
f:id:yokoyoko1111:20170118154455j:plain

カニの甲羅を外し甲羅付近の余分な軟骨のような部分をなるべく外し食べやすい大きさに切る。
f:id:yokoyoko1111:20170118154754j:plain

⑤鍋にカニを投入し10分程弱火で煮込む。
f:id:yokoyoko1111:20170118154926j:plain

⑥仕上げにバターを入れていただきます。
f:id:yokoyoko1111:20170118154903j:plain



雑炊用に、、、

・卵 1コ
・ごはん 適量
・万能ねぎ 3本分


まとめ


これ、ズワイガニでもと~っても素晴らしい味でした!!

カニの身も美味しかったですが、、、、

カニの出汁と白みそが染み込んだ大根はパクパク飽きずに食べれちゃいます。


何よりカニ出汁とカニみそを溶いて味変させてから食べる雑炊!!!

これは雑炊の為に作ったお鍋だ!!!!!という美味しさ。。。


バターのコクも手助けしてと~っても美味しい雑炊最後までぺろりといっちゃいました。


これは本当贅沢!!!!!!


名店牧野の本物も食べたくなっちゃいますが、自宅でも大大大満足!!!


毛蟹、ズワイガニをゲットできたら絶対に試してほしい一品!!!最高でした!!