ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

iPhone6からGalaxy S7edgeに機種変更/データ移行/比較

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170128122846j:plain
2016年12月にiPhone6からGalaxy S7edgeに機種変更したのです。

iPhoneを使い始めてから6年、いや7年は経ちましたでしょうか。

初代iPhone3Gの次のiPhone3GSからソフトバンク➡ドコモと変更はありつつも

iPhoneヘビーユーザーでandroidなどには変更する気は毛頭ありませんでしたが。


某イベントのギャラクシーブースやビックカメラで触らせてもらったギャラクシーS7edgeのカメラ機能に惚れてしまい2年の縛りが解けた2016年12月に機種変更を行いました。

Galaxy S7edgeへ機種変更

ドコモ公式参照
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02h/spec.html?icid=CRP_PRD_sc02h_spec_up

私、基本的にメカ音痴とまではいかないと思っておりますが

特にパソコンが得意なわけではなくエクセルワードがちょっと触れる程度ですし、

WindowsがとかOSがとかアップルがとか、、、、

そうゆうこだわりがあるわけでなく

単に見た目がテンションあがるという理由でiPhoneでした。

久しぶりにドコモで手続きしてもらいましたが、

機種変更の意志ははっきり決まっていたのでそのプラスのオプション勧誘が長かったです

ビックカメラやiPhoneからiPhoneだとこの勧誘が基本的にはほぼ無いので久々に長時間拘束がきつい!白目むく!

ただお得なプランとかもきちんと提案してくれるメリットはありますよね。


データ移行


一番心配だったのがデータの移行です。
f:id:yokoyoko1111:20170128163347j:plain

写真の引継ぎ、
電話帳移行、
アプリ、LINEの移行、ゲームの移行。

心配だったので色々詳しく書いてくれているプロガーの方達をチェックしていましたが、
写真と電話帳はドコモで簡単にできました。


コンビニのATMのような機械で接続して無料で移行できます。
ドコモなので店員さんがほぼやってくれます。
こうゆうところがやはりiPhoneとの違いでメリットです。

写真が5,000枚ほどあったので2時間弱かかってしまいましたがこれで安心!!

LINE移行

心配していたLINEも機種変更で電話番号が変わってない為簡単にできました。
LINE公式が方法を記載してくれていますね。
official-blog.line.me

こだわってやり続けているアプリというのがそもそも私ほとんどありませんでした(*_*)
のでまた新しくPLAYSTOREでダウンロードして問題なし!

お気に入りのアプリやゲームがある方は機種変更後もしばらく前のiPhoneを持っておけば解決できそうですね。


後日返還を面倒がってその場で返還してしまうとどうにもなりません。
(一回iPhoneで経験あり)

まあ大事なものがある場合はまずそんなことしませんかね

Googleドライブ

またGoogleドライブを使用しておくと大事な写真をiPhone、ギャラクシー、PCにて管理、確認できるのでとても便利でした。
無料なのに15GBの容量って素晴らしい。

ギャラクシー(android)でGoogleは標準装備なのでなんか勝手に全部保存されています。←

これで今後写真がなくなることはないので安心ですが、
なんだか色んな所に保存されていて容量の無駄遣い感が否めません。

ちゃんと設定をしっかり管理今後はしていきたいです。

ギャラクシーS7edgeのメリット

カメラの画質が目当てで機種変更しましたがやっぱりとても良い。
前回よりあえて画素数は1600万画素➡1,220万画素に減らして一画素あたりの受光量を増やしたというカメラですが、
とても良いです。

F値7.1カメラを搭載とのことで薄暗いところで写真を撮ってもきれいに映る!

またご飯や景色がとても色鮮やかに写ります。

クイック起動もボタン二度押でカメラを起動できるのが手軽でいいですね。


またGoogle検索画面がホームにあるというのも便利ですね。


そして防水・防塵なのでお風呂に気楽に持ち込める♪

iPhone7で防水も搭載が始まりましたがギャラクシーは完全防水、iPhoneは防水です。

とドコモの店員さんに後押ししていただきました。

釣りで海に行きますし船にも乗るので完全防水なのは嬉しい。


ギャラクシーのデメリット


正直1か月ちょっと使用した現在iPhoneが恋しい!!!です!

Lineの文字入力

まず、LINEの文字入力画面の反応が悪い
誤字脱字が多すぎてとても困りました。

スマホ=ラインの私はまず一番困りました。

しかし解決策があり今は改善しています。

Google文字入力アプリを導入すると解決しました。

でも基本で反応が悪いのはなんだか気になりますね、
全体的にタップも反応が悪いときがあるのでiPhoneに比べるとやはり劣ってしまうのかも。

カメラ、きれいすぎる問題


カメラに惚れて購入したのですが、
画質がいい、カメラがキレイというのは判断基準が難しいと思ってきました。

ギャラクシーs7で撮る景色やごはんはとてもキレイです。

ただ実際の目で見るよりキレイなんです。

より色彩が鮮やかに写るのです。

写真だけ見ればとても良い写真になるのでしょうが、どうしてもたまにいじっている写真という気がしてなりません。

これが良しとされている時代ですし求めてたものなんですがなんだか少しもやっと。


内側カメラなんて標準ですでにアプリで加工したようなお肌になります。

歯も白くなったり?少し目も濃くなったり?します。

そうするともうどれが自分の本当のお肌で顔なんだかわからなくなる!!!!!!


いや、これは言いすぎましたがなんだか加工加工加工!って感じでナチュラルさが失われきれいに映って嬉しいんだか嬉しくないんだか。


まあ!SNSにアップする写真は写りが良い方が何よりですけどね!!!笑

画面が割れやすい?

そしてなんと、、、購入一か月足らずで旦那さんは画面を割ってしまいました。
f:id:yokoyoko1111:20170128173915j:plain

ガビーン
これはショックでしたね、
f:id:yokoyoko1111:20170128173955j:plain

ドコモの安心保障を使用してプラス¥5,000で新しいものと交換してもらいました。
www.nttdocomo.co.jp

コンクリートの上にガシャンだったのでガラスだから仕方ないなあ、、、
と思いますが本人はiPhoneで一度も割れたことないのに!!!
iPhoneより画面が弱いよ!!!!

ととてもショックだったようです。


カバーは必須ですね。

もう少し様子見!

PCはWindowsしか触ったことがないわたし。

なので最後はギャラクシーの方に慣れるのでは?と思っているのですがまだ1か月じゃ慣れませんね。

半年、1年2年使ってもなお、iPhoneが恋しくなってしまったら戻すのかも。

でもまあ使い勝手は慣れかと思いますので
便利なアプリや使い方を検索してギャラクシーマスターしていこかな!!

まだまだ道のりは長い!!


おまけ。

galaxyはサムスン社から発売されているものですがサムスンの文字を本体から外したら売上が爆発的にあがったそうな。

確かに、、、
本体にサムスンって入っていたら買わなかったかも。
アンチとかでなく、なんとなく、、ですね。


ドコモショップで購入したgalaxy正規のカバーがめっちゃいい!!
弱いと噂の画面を守ることも出来るしフタを閉めると画面と連動して小窓で操作が可能

電話も出来るしラインも確認できるのがとてもいいですね。

しかもびっくり、、、
ドコモショップで購入したときは税別5,000円でした。
並行輸入品が気にならなければ絶対いいじゃん(;O;)がーん、

また充電器が別売りになるのでそれだったら高速充電器を購入したら良さそうですね。

はじめのうちはアイコスの充電器と同じなので代用も出来ますよ~