ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

トリュフ発祥店で5%しか生産されない幻のトリュフ~チョコレート・コンデトライ~

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170130172741j:plain
東京の隅っこ八王子にトリュフ発祥のお店があるらしいとのことで行ってきました!

1975年~約40年前からトリュフを販売し、

カカオの全体生産量のわずか5%しか生産されないというとても稀少なクリオロ種を使用した幻のトリュフも販売されているらしい!!

チョコレート・コンデトライ

chocolatshop.jimdo.com

所在地は

東京都八王子市大和田町4-13-12

TEL    042-644-7083

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週火曜日 +水曜日(変動あり、毎月のおやすみはHPに記載あり)

※2017年のバレンタインは火曜日ですが営業とのこと。
近隣にコインパーキングあり(徒歩30秒)

JR八王子駅北口、京王八王子駅よりバス

  ・宇津木台(大和田経由)行き、東海大学八王子病院行き

  ・日野駅行き

  ・豊田駅行き

「石川入口」バス停下車、徒歩3分


“とうふや うかい”の交差点を小宮方面に進み左手にあるこちらの店舗。

外観はこんな感じです。
ずっしりと構えられた洋館のようでチョコレート屋敷って感じですね。
f:id:yokoyoko1111:20170130174540j:plain

幻のトリュフ、クリオロ

店舗張り紙より~
“幻のクリオロとは??
クリオロ種はカカオ豆生産量の約1割未満の品種で、
芳醇な香りと深い味わいが特徴的です

クリオロ種はヨーロッパの伝統的なチョコレートとして重宝されてきましたが、今や幻のカカオ豆となっています”

クリオロ種は病気などにも弱く大量生産ができない品種のようですが、
香り味わいが抜きんでて素晴らしいそうです。

クレイジージャーニーに出ていたカカオハンターさんでやってたかしら?

トリュフ&チョコレート

トリュフをはじめ沢山のチョコレートが並びます。
見てるだけでテンションあがります。
f:id:yokoyoko1111:20170130190310j:plain
f:id:yokoyoko1111:20170130172741j:plain

バレンタインデーが近づく2月になるとさらに種類も増えるそうです♪

ホワイトの♡型チョコや♡の中にトリュフが3つ入っていたりとバレンタイン限定で作る商品もあるようなので必見です。


今回私の好みで4種類のチョコを購入してきました~♡

バラ売りで好きなものが一つずつ買えるのがいいですね。
ばら売りでも小さな手持ち箱に入れてくれましたよ。
f:id:yokoyoko1111:20170130190645j:plain

購入してきたのはこちら。
f:id:yokoyoko1111:20170130190730j:plain

左から
・クリオロトリュフ 190円
・カプチーノ    170円
・ヘーゼルナッツ  170円
・ローゼカラメル  170円
 (すべて税込)

ヘーゼルナッツは、もちろん美味しい。
でも普通っちゃ普通?いや、美味しいです。
f:id:yokoyoko1111:20170130191541j:plain

カプチーノはコーヒー風味。
コーヒー風味のチョコ食べながらコーヒー飲む至福。最高。
コーヒーが濃すぎずとてもちょうどよいチョコ。
f:id:yokoyoko1111:20170130191709j:plain

カラメルは結構濃厚。
これまたコーヒーと合う!
美味しいけどまあ普通に美味しいです、ゴディバくらいは美味しい。
ってことはかなり美味しいのですけど。
f:id:yokoyoko1111:20170130191846j:plain

そして最後に幻の!!!
あっすごい!!甘さ控えめで作られているのに甘い感じ!!!
不思議!!!!!
なんか貴重っぽい!!!
とても芳醇でした。
f:id:yokoyoko1111:20170130192044j:plain


ここに来たらクリオロトリュフを食べるべきというのを実感です。

うーん!美味しい。

クリオネだけの箱売りもあったので次はこちらにしちゃおうかなあ~贅沢です。
写真左上。
f:id:yokoyoko1111:20170130192226j:plain

ケーキや焼き菓子も豊富

チョコレート・コンデトライさん、

トリュフとチョコレートが豊富なのはもちろんですが焼き菓子やケーキも売っていました。

チョコのお店なのでチョコと絡めたケーキや焼き菓子もよさそう。
広い店内。焼き菓子も豊富。
f:id:yokoyoko1111:20170130192546j:plain

ケーキもありました。
f:id:yokoyoko1111:20170130192627j:plain

トリュフ発祥という真意

今回口コミでこちらの店舗に伺ったのでトリュフ発祥の地を訪ねてみました。

「ああ、そうなりますねえ、
トリュフというのはキノコの形をまねて名付けたものなんですよ」

とお話してくださいました。

店内にトリュフ発祥とか、HPに記載もされてませんが熟年の店員さんが語ってくれました。
あまり、喋らず寡黙な職人気質のお店と聞いていましたが質問責めしているうちにふわふわお話してくださいました。

真意はさだかではない?ですが40年も前からトリュフを作っているのは間違いないようですね。

素敵なお店でした💛
ごちそうさまでした。
f:id:yokoyoko1111:20170130172741j:plain

おまけ

向かい側になんだかきになるコーヒー実験室本社というお店がありました。
f:id:yokoyoko1111:20170130193316j:plain

www.coffee-labo-co.com
今度はこちらも行ってみよう♪

チョコ専門店と珈琲自家焙煎のお店が近くにあるなんてすばらしい組み合わせだ!


バレンタインにはこちらも。

www.turitogohan.com