ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

勝浦タンタンメンといえばこだま!釣り帰り海帰りにおすすめラーメン!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170201174707j:plain
@勝浦タンタンメン船団

千葉県外房にある勝浦、

勝浦名物で有名なのが勝浦タンタンメンです。

B-1グルメでもゴールドグランプリなどを受賞しているので関東なら知っている方も多い?

地元のさまざまなお店で勝浦タンタンメンがありますがお店によってそれぞれ特色があり、

なかでも特に感動的な美味しさ

かつ、知らなきゃちょっと足が遠のいちゃう店構え のこだまさんを紹介したいと思います。

勝浦タンタンメンとは???

http://katsutan-sendan.com/より

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

 メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

 具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

味噌ベースで中華風が基本の担担麺で知られていますが、
勝浦タンタンメンは醤油ベースなんですね。

そこに炒めた玉ねぎとひき肉と白髪ねぎがたまらんのです💛

元々は海女さんや漁師さんの為とあってか、

外房での釣り帰り、海遊びの帰り道には勝浦タンタンメンが食べたくなります。

冷えた身体をぽかぽか美味しく、温めてくれるのでとってもおススメ!!!

こだまの勝浦タンタンメン


なかでも特におすすめしたい勝浦タンタンメンがこちら!!
f:id:yokoyoko1111:20170201180122j:plain

ちょっと見た目的に入りにくいでしょう?

いや失礼かもしれませんが、
見た目的には古くからやっている地元のお店って感じで、
知らないと入るのに勇気いる!!!(すみません)

経験上こうゆう店はとても美味しいかとても駄目かどっちかなんよ、、、、

でも入ってよかった!!!
ここ、めっちゃ美味しい♪

ってなるので紹介したかったのです。

レストランこだま

所在地  千葉県勝浦市鵜原831
電話   0470-76-1063
営業時間 10:30~20:00(第二・第四水曜日は15:00迄)
休憩時間 平日15:00~16:30休憩
定休日  木曜
アクセス JR鵜原駅より徒歩3分
駐車場  10台

@勝浦タンタンメン船団

もともとは精肉店だったこだまさん、
40年の歴史をもつこだまさんのタンタンメンはとても美味しいんです。

しょうゆベースにニンニクとラー油、
とても甘くてうまみのある玉ねぎがた~っぷりひき肉と一緒に炒めてあり、スープも飲み干しちゃいそう!
f:id:yokoyoko1111:20170201175636j:plain

釣りに行くのに帰りにこだまさんに寄るのがとっても楽しみになっています。

店主のこだまさん、とても人柄もよさそう。
f:id:yokoyoko1111:20170201180823j:plain

ちなみにおっとりしてそうなこだまさんですが、
料理が出てくるのがめちゃくちゃ早い!!!!

それも嬉しいポイントです。
またお肉やさんならではのその他メニューもとても豊富、
f:id:yokoyoko1111:20170201181111j:plain
f:id:yokoyoko1111:20170201181123j:plain

お肉料理も美味しかったようです。
f:id:yokoyoko1111:20170201181142j:plain

でもやっぱりこちらではタンタンメン!!!
そしてとってもお腹が空いている男子にはチャーハンもめちゃくちゃ美味しい!!

こんな美味しい絶妙なチャーハン食べたことなかった!!!

(海帰りの疲れがより美味しさにトッピングとなっている)

その他の勝浦タンタンメン店

現在勝浦タンタンメンは船団をつくり活動されているようですね。
katsutan-sendan.com

正規の取り扱い店舗は現在23店舗。
katsutan-sendan.com

こだまさんでとても美味しかったのでその他二つの店舗に行ったことがりますが、

正直全然好みではなかったです、、、、、、、、

辛いだけ、、、


みたいなのもありましたし、

味がしないのもありました。


基本は同じですが作り手によって結構差が出る勝浦タンタンメン!!


他のお店を食べてみたいと思いつつ
でもやっぱりいつもこだまさんに伺う我が家です。