ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

釣ったウマズラハギを食す!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170202144124j:plain
マハタよりお先にウマズラハギを食しました!!

鯛ラバ釣行
www.turitogohan.com

f:id:yokoyoko1111:20170202151305j:plain

年末でのカワハギがとても美味しかったので

いつも加熱調理のウマズラも生食で半分いただきました。

を初日に湯通ししておいたのですが、やはり臭い、、、、かな。

というこで。

ウマズラ調理

ウマズラハギの即席昆布締め


まずは皮を剥いで、
f:id:yokoyoko1111:20170203183541j:plain

半身を捌き、腹骨を外して、血合いを過ぎ落として
f:id:yokoyoko1111:20170203183606j:plain

※オスの方がメスより血合いが多いようです。
中骨もしっかり抜いて
f:id:yokoyoko1111:20170203183712j:plain

削ぎ切りにして塩昆布と和えて簡単昆布締めに。

ねぎと紫蘇を散らしました。
f:id:yokoyoko1111:20170203183804j:plain

肝味噌スープに。

もう半身はぶつ切りにして
f:id:yokoyoko1111:20170203184649j:plain

※加熱調理の時は血合いそのままでいただきます。
臭みに敏感な方ですか火を通せばそんなに気になりません。

霜降りします。
臭いと嫌なので念のためお酒を大さじ1入れたお水を沸騰させます。
f:id:yokoyoko1111:20170203185008j:plain

お鍋に出汁パックとねぎの青い部分とウマズラの身と酒大さじ1をいれてじっくり火を入れます。
f:id:yokoyoko1111:20170203185222j:plain

火が通ったら肝を溶かして入れました。
f:id:yokoyoko1111:20170203185838j:plain

そこに味噌大さじ2、だし醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れて野菜とキノコを足して火を通して完了♪

ぴりっと七味を足して完成です。
f:id:yokoyoko1111:20170203190125j:plain

実食です!

f:id:yokoyoko1111:20170203190125j:plain

肝味噌スープは美味しくできました

肝が少し臭そうだったので使用量を半分にしたのが正解だったかも(;O;)
やはり当日じゃないと臭くなってしまうのでしょうかね。

でも味噌に磯の風味のまったり感が加わって、
ウマズラの身もぷりぷりで美味しかったです。


f:id:yokoyoko1111:20170203183804j:plain

お次は少し心配だった昆布締め!
やはりちょっと臭い、、、、、、

食べれないほどではないですが残念な感じ。

う~ん、シソとねぎを一緒に食べてもあんまり。。

塩昆布はこだわりの花錦戸のまつのはこんぶだっていうのにあまり生かし切れていない。

とても残念。

①やはり生食には向いてなかったのか、、、

②それとも外房で取れるのがあんまりなのか、、、

③絞め方保存方法がいけないのか、、、、、


と考えましたがこちらのサイトを拝見させていただきなるほど!!!
kaishow.jp

ウマズラハギはオスとメスとで身の柔らかさや食感にかなり差があるお魚だそうだ!!!!

生食でお刺身にするにはメスが向いているという。

オスとメスで比べるとオスの方が長細く、メスの方がお腹が突き出ている感じで比べると割とわかりやすい。

そして今回のこの子は、、、、

f:id:yokoyoko1111:20170202144124j:plain

完全に細長いやんけー!!!!!

生食に向かないオスでした。

そうか、そういうことだったんですね!!

身はもちろん肝もオスは劣ってしまうそうな

きちんと見分けて調理しないといけませんね。

ウマズラは塩麴に一晩つけてから揚げにするとぷりぷりでとっても美味しいですからね♪
f:id:yokoyoko1111:20170203185917j:plain

我が家ではやっぱりウマズラはから揚げなんじゃないかって話してましたが今度メスが釣れた時はまた試してみたい♪

関連記事

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com


www.turitogohan.com