ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

【多摩っこ】本当に美味しいお魚屋さん②日野市魚久さん

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170224184729j:plain

本当に新鮮なお魚が買えるお店!!!

多摩地区には現在二つ特におすすめしたいのが、
先日記事にした昭島市丸義さんと
www.turitogohan.com

日野市南平にある魚久さんをご紹介。


昭島市丸義さんと同様、

個人商店さんのような外観です。

日野市 魚久

有限会社 魚久
uokyu.hp.gogo.jp

>>
所在地
東京都日野市南平 8-17-11
TEL
042-591-5752
定休日 月曜<<

京王線南平駅近くにあるヤマダ電機の道路挟んで向かい側に店舗があり、

駐車場も5台完備しているのでとても行きやすいですね^^


こちらの魚久さん、

なんといっても魚屋なのに生臭い臭いが全くしません

真冬でも裏側の魚を捌くスペースと店頭で水が流しっぱなしになっています。

常に清潔にお店を保たれていて、
銀のショーケースもいつもピッカピカ
です。

魚臭さが苦手であまり家で食べたくないという方も魚久さんだったら大丈夫な方も多いようですね!!



取り扱っているお魚はHPにもあるように、
店主さんが築地に自ら仕入れに行っているようで目がキラキラした新鮮なものが並んでいます。

裏でイケスで生かしたままのお魚もいるようで、
希望のお魚を聞くと裏にいる場合があります。


好きなお刺身を頼むもよし!
金額指定で盛り合わせもよし!
そのまま購入して自宅で調理もよし!

もちろん、貝類や海藻類なども扱っておりとても美味しいですし、
なぜか?お豆腐屋さんの豆腐もありますのでお刺身と味噌汁が出来ちゃいますね。


刺身以外におすすめしたいのが、、、、


・自家製鮭フレーク
・西京漬け(特にバラ、橋の部分など)

ご家族で経営されているようで、
おばあちゃんがお魚を漬けたり、焼いたりしているそうです。


こちらの鮭フレークは絶品なのに、
デパ地下商品のような高額ではないですし、

西京漬けの切り身がとっても美味しいのです。
特にばら売りのように半端な切り身のセットがあるととってもお買い得です!!!


魚久さんでは、

釣り人が味わう新鮮なお魚、

とプロの目利きで選んだ本当に美味しいお魚、


を購入することが出来るのでとってもおススメです!


私ははじめてこちらでカワハギ(肝つき)刺身を食べて本当に感動しました!!

おうちで、こんなに美味しいお魚食べられるならカワハギ釣らなくてもいいかも!!!>?

いや、、
楽しい釣りなので釣りに行きますが、、、


それほど美味しいお魚屋さんです。

日野市のお魚といえば角上さん


日野市
魚屋

で検索すると1ページ目すべてを埋めている有名店が
角上魚類日野店ですね。

角上魚類
http://www.kakujoe.co.jp/index.php


お正月や土日、大型連休になると約100台近くある駐車場が満員になり、
駐車場渋滞が起こるほど!!
とんでもなく人気ですね。

角上魚類は
日本海のお魚を独自の方法で運ぶという大型チェーンのお魚屋さんで、
多摩地区にはその他小平店、東京では全4店の現在全22店舗あるお魚屋さんです。


その独自の方法で
新鮮で美味しいお魚を家庭にお気軽なお値段で提供してくれます。

高い安いは断定するのは難しいかなと思いますが、

昭島の丸義、日野の魚久、デパ地下のお魚と比べると安いです。
安いのだけど、スーパーにある魚とは違うぞ!!って感じですかね。

こちらでも好きな魚を指定して捌いてもらうこともできますし、
刺身はもちろん、
お寿司も種類豊富で揚げ物や煮魚、冷凍食品なども豊富なのが魅力ですね。




しかし、、、、

角上さん、ごめんなさい。


やっぱり群を抜いて
丸義さんと魚久さんは美味しいです。
比べると少しお値段は張りますが、、、、

でも絶対後悔しないお刺身を食べるなら丸義さん、魚久さんです!!!

www.turitogohan.com


関連記事
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com