ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

新豆の時期は自家製ピーナッツバター作りは必須!

スポンサーリンク

新豆が出回る11月下旬頃、入間の落花生と千葉の落花生をいただいたので
自家製ピーナッツバターにしましたーーーーー
f:id:yokoyoko1111:20170316145638j:plain


ピーナッツバター、好きで色々試しましたが、
市販のものは美味しくても
甘味がやはり強いのトースト一枚食べる前にちょっと飽きちゃう。。

そこで試行錯誤して辿り着いた甘さ控えめの
自家製ピーナッツバター
です。

手作りピーナッツバターレシピ

【材料】

○落花生   330g

○ココナッツオイル 大さじ1

○砂糖    大さじ4

○美味しい塩 ひとつまみ(三つ指で)
f:id:yokoyoko1111:20170316150337j:plain
※写真ははちみつになっていますが、
お砂糖の方がよりナチュラルな味でした。

※生の落花生が入手できた場合は殻付きをオーブン200℃で1時間焼いてからスタートします。

・濃厚で香ばしさを残すために、、、

①落花生を剥いてココナッツオイルで軽く炒めます。
油を高温にしてから少量の油で揚げるイメージ。
炒めすぎると焦げた味になってしまいます。
f:id:yokoyoko1111:20170316150446j:plain


油でコーティングすることによりよりねっとり香ばしくなるので好きです。

ピーナッツ油があればいいのですが、無いのでココナッツオイルで代用

仕上がりはほのかにココナッツ程度なので、
しつこくなく食べれるんです。

②オイルでコーティングしたピーナッツに砂糖、塩を加えて撹拌します。
f:id:yokoyoko1111:20170316150542j:plain

③つぶつぶ感を残したければ4、5分、
ねっとりが好みの方は途中で確認しながら長めに撹拌します。

こちらはつぶつぶを適度に残した5分程。
f:id:yokoyoko1111:20170316150710j:plain

こんな感じ♪
f:id:yokoyoko1111:20170316150736j:plain

出来上がり♪
とっても簡単にできちゃいますが、
何より落花生向くのが一番大変な作業かも。笑
f:id:yokoyoko1111:20170316151527j:plain


でもこれが、美味しいのですよーーーーーーーー
だいすきっっ

f:id:yokoyoko1111:20170316145638j:plain

シンプルにトーストが一番!

材料にバターを入れているレシピもありますが、
わたしは好みで入れません。

バター、好きですが、
トーストするときにパンに塗ってさらにピーナッツバターを塗る段階分けした方が、
バターの美味しさもピーナッツバターの美味しさも楽しめる気がするんです。

まあ、好みですかね。

f:id:yokoyoko1111:20170316151200j:plain

しつこくなくて、
ピーナッツが濃厚で美味しい!!

f:id:yokoyoko1111:20170316151249j:plain
ペロッと一枚食べちゃいます。


生落花生はまた更に美味しいですね~
ナッツ好きな方は是非!!!☆
f:id:yokoyoko1111:20170316151349j:plain