ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

高級魚のどぐろ!あかむつの塩焼きと炙り刺し食べ比べ!!

スポンサーリンク

のどぐろ(アカムツ)のベストな食べ方を探るべく、
炙り刺身と塩焼きを作ってみましたよーーーーーー
f:id:yokoyoko1111:20170319174937j:plain

長崎産、対馬ののどぐろが2匹で1980円でした!!

普段、のどぐろ購入することなんてないので高いのか安いのかは不明ですが、、、

お店で食べるよりは確実に安い!!!
小さいといえど1匹あたり30㎝前後なので食べごたえはありそう!!
なので信頼できるお魚屋さんですし奮発だーー♪♪


釣りに行けないストレスは、
釣り具やさんでなくて、
魚屋さんで癒してもらうタイプです。

のどぐろの炙り刺身

さっそく、一日目。
鱗を丁寧にとってのどぐろを開いて内臓を血合いを洗い流します。

のどぐろ、
喉がくろーい!!!
f:id:yokoyoko1111:20170319175355j:plain

身がとってもやわらかくて調理しやすいですが、
身をつぶさないよう注意!!!

三枚におろして、、、

皮目をメインにバーナーでしっかり炙ります。
f:id:yokoyoko1111:20170319175541j:plain

したたる脂がやばい!!

氷水で締めて、
水分をしっかり拭いて、
一口大に切って盛り付けたら完成です♪

f:id:yokoyoko1111:20170319175844j:plain

定番、基本のワサビ+醤油でいただきます。

f:id:yokoyoko1111:20170319175934j:plain

ぎゃぴーーーーーーん!!!!!!!

うますぎる!!!!!

びっくりして目の瞳孔が開いて声も出ない!!!!!

こんなに美味しい炙り刺身食べたことない!!!

高級魚とは言いますが、

釣りをしてると高級魚慣れしてきちゃうのですが、、、、

これは本物の高級魚です。。

のどぐろの塩焼き

二日目に試したのが塩焼きです!!

火の通りをよくするために身は開いて、
塩を強めにふりました、
(脂が凄いので塩も流れちゃいそうです)

片面3分ずつ、こんがり焼きました♪
f:id:yokoyoko1111:20170319180513j:plain


しかし、、、
身が柔らかくて、、、、

盛り付け時に崩れてしまいました。

f:id:yokoyoko1111:20170319180632j:plain

まあ、それでも味は変わりません!!
f:id:yokoyoko1111:20170319180618j:plain

パリパリの皮目と一緒にいただくと、、
これもまたうまい。。


ですが、
欲を言うと加工品で購入しやすい一夜干しの方が、
身が詰まって美味しくいただけました。(以前購入したもの)

または、
塩焼きにする際は開かず、
切れ目だけ入れてじっくり焼くのがよさそうです。

もちろんこのままでも美味しくいただけますけどね。

炙りと塩焼きの比較結果

金沢にてのどぐろの握り、炙り、焼もと~っても美味しくいただきました。

が、そうそう簡単には現地には行けませんので

自宅のどぐろは、
炙り刺身が最高にうまい!!!!!です!!!!

こんなに美味しかったか、、、、と感動。

冬の脂ののる時期には奮発したいのどぐろさんです。

あああああ!!

ふるさと納税っていうテがあったーーーーーー!!!!!
ふるさと納税って、
色んな品があって結局迷って申し込みできずにいましたので、
のどぐろ!!いいですね!


美味しいは正義('◇')ゞ

中深海にいる魚って、
美味しいんだなあああ
釣りたいなああああ。