ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

アオリイカの一夜干しで燻製イカ&醤油漬け一夜干しレシピ

スポンサーリンク

前回のお休みで釣れたアオリイカさん、
イカの一夜干しと燻製の作り方を自己流適当にやってみたら
これが意外とイケました(^◇^)


前回のエギング釣行は3杯で総重量3㌔越えです。
3㌔のイカを食べきろうと思うと結構イカばかりになります、、、
わたくし、毎食同じものが続くとその食材のありがたみがなくなってしまうので
なるべくうまく保存して小分けに食べたいタイプ。
f:id:yokoyoko1111:20170427192317j:plain

そんな私にピッタリなのが
冷凍長期保存でも味が落ちないイカの一夜干し。
www.turitogohan.com

干してラップしてさらにアルミホイルで密封すれば2か月は味が落ちないと感じました。
(※個人差ありますので、なるべくお早めに)

アオリイカの燻製の作り方

ということで保存食に適している燻製ですが、

エギンガーの特権、釣ったアオリイカを燻製にしてみましたー♪



つくり方というか、レシピという程でもない、、、、


①イカを捌いて塩水に1時間つける。
※好みで塩は3%から5%

②一夜干す!!
f:id:yokoyoko1111:20170505172506j:plain
五月の晴れた日では夜~翌日夜まで干してちょうどよく干せました。

③燻す!!
お手製段ボール燻製で適当に(笑)
スモークチップですと熱源が必要になるので、
スモークウッドで3時間程、気長に放っておきます。

f:id:yokoyoko1111:20170505173008j:plain

ウッドは便利!!


※夜な夜なベランダで燻製

④完成ですっっ
きれーいに燻製色になりました!!!

f:id:yokoyoko1111:20170505173045j:plain


放っておく工程ばかりなのでとても簡単!!

燻製はラップして一日寝かせてから焼いて食べると味がなじんでGOOD!

沢山作った場合はラップ&アルミホイルで冷凍したら、
長期保存可能ですね☆!!

アオリイカ醤油漬けの一夜干しレシピ

こちらもレシピというほどでもなく、
とても簡単にできますね♪

【材料】

・アオリイカ   足や胴体色々 500g

・醤油  大さじ2

・酒   大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖  大さじ1


①調味料をすべて混ぜて

②漬けにするイカを1時間程漬ける

③一夜干しまたは一日干しする。

水分が抜けたら完成です☆!!!


醤油漬けは網から調味料が下に落下するのが嫌だったので、、、、
ピチットシートで乾かしました!

醤油に漬けたら、、、
f:id:yokoyoko1111:20170505193137j:plain

ピチットシートに包んで冷蔵庫で一晩
f:id:yokoyoko1111:20170505193200j:plain

水分がある程度抜けました!
f:id:yokoyoko1111:20170505193223j:plain

ですが、、、
まだべっちょりしてるのでここから一日外干しすると
ぎゅっと身が詰まりました!!

いい感じにぎゅっとなって完成!!
f:id:yokoyoko1111:20170505193306j:plain

超お得業務用まである!!
釣り人は買ってもいいね☆!

まとめ


イカ燻製味見💛
一口サイズを
f:id:yokoyoko1111:20170505193430j:plain

直火で焼いてみる
f:id:yokoyoko1111:20170505193503j:plain

ちょっと焦げちゃったけど
いただきます
f:id:yokoyoko1111:20170505193520j:plain

これはやばい
f:id:yokoyoko1111:20170505193536j:plain


市販のイカ燻製とは比にならないほどの
燻製感とイカのうまみの凝縮が完成しちゃった!!!!!

自家製燻製恐るべし!!

凄い!!!

一夜干しももちろん美味しいのですが
おつまみにはイカ燻製、、、

かなり渉ると思います!!!!!!!


これからはイカの保存、
一夜干しと燻製、半々にしようと思います!!!!