ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

ウマズラハギの調理方法ベスト3!!☆~みりん干しも試してみたよ~

スポンサーリンク

千葉外房での一つテンヤ&タイラバでの外道“ウマズラハギ”
ウマズラを美味しく食べる方法ベスト3を発表したいと思います!

新しく試したみりん干しも☆☆☆!

ベスト3 メスの肝和え刺身

f:id:yokoyoko1111:20170513143211j:plain
※写真はカワハギ


カワハギの肝和えとも引けをとらないと言われているウマズラハギの肝和え刺身、

お店ではとってもいいお値段で提供していたりしますが、

メスに限り、美味しいと思います。

どうしても、
オスは生食だとウマズラ臭が残ってしまうのですよねええ、、

そして沢山釣れちゃうウマズラもメスはなかなか釣れなかったりする。

なのであえて3位の位置づけです。

ウマズラハギのみりん干し

先日初めて試したみりん干し、

カワハギのみりん干しも有名ですもんね。

・酒1・みりん2・しょうゆ2の割合の漬け汁に半日漬ける。
・天日干しを一日して焼く。

※ポイント味はしっかり漬けた方が美味しいので一時間でなくできれば半日、一晩置く!
天日干しにすると薄皮がかなり固くなるので、
切り目を入れてから焼くと食べやすいです。

カピカピに干しました。
f:id:yokoyoko1111:20170513144026j:plain

強火で片面3分ずつ。
f:id:yokoyoko1111:20170513144131j:plain

薄皮がとても固いので(※2回目

切り目を入れても食べずらくナイフとフォークを持ってこいと言われましたが、
身はぷりっぷりになり臭みもなく、美味(^◇^)

第一位,塩麴漬けから揚げ

色々試してみてもやっぱりこれが一番。

塩麴で漬けて一晩~一日、
小麦粉と片栗を1対1の割合でまぶして揚げたら完成☆

f:id:yokoyoko1111:20170513144431j:plain

ウマズラのぷりぷり感が際立って、
やっぱり美味しい!

一番美味しく食べれると思います!!

まとめ

ウマズラハギは本当に大量になってしまうことがあるので、

釣った魚を無駄には出来ませんで沢山試しました結果です。

刺身、昆布締め、焼き、煮つけ、、、、などなど

一通り試しましたがやっぱりから揚げが一番!!
ウマズラ大量で困ったときは
塩麴につけてから冷凍保存でおいしく長期保存できるので一石二鳥♪


ウマズラ肝スープと昆布締めはこちら。
www.turitogohan.com

ウマズラハギのオスメス見分け方がこちらに詳しく書かれています。
参考にさせていただいています。
http://kaishow.jp/archives/1680


塩麴はこちらがよく使います。

天日干し網は、買うときに大きさに迷いましたが、
Mサイズくらいあれば十分でした。

少ないときはもっぱらこちら。
カゴってカワイイもんね。