ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

エギング・アオリイカの調理~味噌水漬け焼き【蒼太の包丁】

スポンサーリンク

エギング春イカシーズンで釣れたアオリイカの調理法☆☆
またも蒼太の包丁より~味噌水漬けの焼き~試してみました~♪

アオリイカの味噌水漬け焼き


【材料】

・アオリイカ  500g

・味噌     50g

・酒      1/8カップ

・水      1/8カップ

f:id:yokoyoko1111:20170612130604j:plain



【手順・レシピ】


・調味料をすべて混ぜて、飾り切りをして一口大に切ったイカを味噌水に3時間程漬ける。

・漬けたイカの水分を拭きとってバーナーで焼く!


※イカは半生くらいに焼くのがベストでした!

漬けておいて~~~
f:id:yokoyoko1111:20170612130641j:plain

取り出してさっと洗い水分を軽くふき取り~
f:id:yokoyoko1111:20170612130751j:plain

食べる前に焼くだけ!!
バーナーの炙った香りが素晴らしい♪
f:id:yokoyoko1111:20170612130806j:plain


出来上がり~☆☆☆

f:id:yokoyoko1111:20170612130829j:plain

味噌水焼き実食♪

f:id:yokoyoko1111:20170612130829j:plain

味噌を酒と水で伸ばして漬けることで、
イカの風味と甘味を残しつつ、味噌も香るようになると

蒼太の兄さん、
山村兄さんがマンガで言っておりましたがその通り☆


味噌がしつこそうだなあ、、、
と心配だったのですが味噌麹に漬けたような甘い味噌風味で美味しいです!!!!


ちょっとした変わり種という感じでまたこれも美味でした💛

ただ、好みですが黄金焼きの方が好きかなあ、、、

なので

★★★☆☆

自己評価星3とします!!

本当は3.5にしたいけど塗れないから!!!(*_*)

www.turitogohan.com

せっかく釣れたアオリイカ☆

美味しくいただくために日々奮闘中です~♪♪♪

先週は厳しい、、、
500弱1杯。。。
f:id:yokoyoko1111:20170612132009j:plain