ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

マゴチのお刺身食べるタイミングは?活き?熟成??食べ比べてみました☆

スポンサーリンク

先日念願のマゴチが釣れましたが、
マゴチの刺身のタイミングはいつがいいのでしょう?

活きに近い新鮮なものから熟成ものまで食べ比べてみましたよ~

f:id:yokoyoko1111:20170804161458j:plain

食べ比べ一日目

釣った当日、
はじめてのマゴチ。。
どれどれ、、、、

ぷりぷりもちもちーーーー!!!
f:id:yokoyoko1111:20170812171052j:plain

削ぎ切りが下手なので透明度が写真で分かりずらいですが、
とても透明な身でぷりぷりでいてもちもちで甘味も感じられる!

マゴチ刺身は食感を楽しむものなのでしょうね、
とっても美味しいです!!

食べ比べ二日目

二日目も削ぎきりにしました、
またも透明度は分かりずらい?かと思いますが、
釣った初日に比べて少し白みがかったような

一日目よりもぷりっと感が減り、
少し熟成のねっとり感が出てきた感じ。

これはこれでもちろん美味しい。
f:id:yokoyoko1111:20170812172208j:plain

食べ比べ三日目

はーい、まだまだいきます。

少し変化をつけて、削ぎ切りでなく平作りにしてみました。
上から時計回りに、、
・削ぎきりにして三つ葉と煎り酒和え
・マゴチ 平作り
・マゴチ皮湯引き
・マゴチの洗い

洗いが美味しいって記事をいくつか拝見し気になっていたのですが、、、

お刺身とそんなに大差なく?
差が分からずでしたが、、、、、(笑)

作り方の問題?か。

お刺身に厚みを出したことで甘味、ねっとり感が増しました^^
このころから熟成感が出てきた感じ。

ちなみに皮は初日とほぼ変わらず、
このマゴチの皮がまた、うまい!!


f:id:yokoyoko1111:20170812172457j:plain

食べ比べ4日目

他のパターンも試したので、
初心に戻り削ぎ切りにしました。

熟成がすすみ、甘味とねっとり感がさらに増しましたが嫌な感じでなく、
ねっとり美味しい^^

漬けるのはやっぱりポン酢が一番です。

f:id:yokoyoko1111:20170812181024j:plain

そしてこの熟成感を生かしたものといえば昆布締めでしょうということで、

柵にした刺身にパラパラと塩をしておぼろ昆布を巻いて即席昆布締めにしました。

これが大正解!!♪
マゴチとおぼろ昆布合う!!
昆布締めはいろんなやり方ありますが、
おぼろ昆布で巻いて一緒に食べるのが好きです。

昆布の味が強く主張しすぎないで味わえるちょうどいい塩梅に簡単に出来上がります☆
f:id:yokoyoko1111:20170812181340j:plain

貧果ではありましたが(笑)
ばっちりマゴチを楽しむことができました💛
大満足!!
その他のマゴチ料理はこちら。
www.turitogohan.com

まとめ

お魚の熟成、食べるタイミングは好みがそれぞれあるかと思いますが、

個人的に
マゴチは初日が一番美味しい!!!

今後、釣りして疲れて帰ってきても当日に食べたいです_!!

甘味や旨味も感じましたが、
初日のぷりぷり感がたまらないお魚でした♪
アライがお好きな方も多いようですが、
わたしはアレンジするとしたら昆布締めがHITです☆


また釣りに行きたいなあ~♪♪

ポン酢はやっぱりこれだよね~

おぼろ昆布はとろろ昆布より高級ですが旨味が上品ですき!!