ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

お風呂の白カビタイル汚れに風呂職人を試してみた!!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20181210125858j:plain
どうしても取れないお風呂のタイル汚れ!
白いカビ?石鹸カス?カルシウム??
ネットで気になっていた風呂職人を試してみました♪

我が家は築4年になる戸建てのリクシルのお風呂です、
一番汚れる水回りなので何かと気にかけてお掃除はしてたつもり。。

しかしどうしてもどうしても取れなくなってしまった汚れがコレ。
f:id:yokoyoko1111:20181210125858j:plain

グレーのタイルに白くうっすら隆起しているような汚れ。

ネットで検索すると、お風呂タイルの白い汚れは水道水のカルシウムなどがこびりついた汚れだとか。。

ということで色々試しました。

※ウタマロ

いまや大人気?のウタマロ。
油汚れや水垢にきくウタマロクリーナー。
毎日のお風呂掃除トイレ掃除に使用中。日々のお手入れには大満足♪スッキリ白い陶器がピカピカに!

×タイル汚れには効かず。

※酸素系漂白剤(オキシクリーン)

こちらも有名なオキシクリーン、
お風呂のオキシ漬けで検索すると出てくるかとおもいますがオキシ漬けでもダメ(;O;)(;O;)でした。

我が家はオキシクリーンの主成分の酸素系漂白剤をまとめ買いしています。コストコの海外製のだと剥げたり色落ちすることもあるようで使い分けるのがめんどうなのでコレだとシンプルなのです♪

シャボン石鹸のは近所に売ってなかったので、
ネットでコレ↑が安かったです。

ちなみに

※酸素系漂白剤+重曹パック

酸素系漂白剤のみでとれなかった場合にやる、
+重曹を2対1で混ぜてどろどろにしてパックする方法。
(分量ざっくりです。)
頑固な黒カビにはとっても有効でしたが、
こちらも白汚れには効かず。。。。

※クエン酸パック

白い汚れは水道水のカルシウムなどが固まってしまった場合がある!
ということで酸で撃退する方法→クエン酸パック。
通常のお風呂の水垢や電気ポッドの汚れ、トイレの黄ばみ汚れなどには抜群ですが。。。

 
これもタイルの白い部分では効かず。。。

※すっごい水垢とり

ロフトなどにも売っているコレ。

放置してしまった壁やお風呂の椅子や樽など、
またステンレス部分も水垢もとってもきれいになる”すっごい水垢とり”
www.turitogohan.com

残念ながら、とっても信頼していたこちらでもタイルの白い汚れは取れませんでした。。。

リンレイ ウルトラハードクリーナー

カインズホームなどのホームセンターで一押し商品として置いてあったり、
汚れがきれいになったと口コミもよく見る、
リンレイ ウルトラハードクリーナーですが、、、
なんでか?うちのお風呂にはキレイになる感じがなく
タイルの汚れも取れませんでした。。。

技・職人魂 風呂職人を試してみるに至る!

すっごい水垢とりが効かないとなるとこの汚れに太刀打ちできるものが我が家にはなく!

検索してみると、こんなものがあるそうで。。

ジャジャジャーン!!!!
風呂職人!!!!!

f:id:yokoyoko1111:20181214205400j:plain
裏面に使い方&注意事項
f:id:yokoyoko1111:20181219150835j:plain


会議室で作られた他社洗剤と比べてください!
汚れを行使強く落とすために現場で開発した職人魂”

本当かな~?と他のものと何が違うのだろう~?と調べてみると、、、
以下 セサミ社風呂職人より参照

”特徴
有機酸配合により湯垢をドロドロに溶かして落とします
徹底清掃、予防清掃を兼ねているのでカビなどの繁殖も抑えます


使い方
使用上の注意
1.汚れている箇所の全体を水で濡らし、まんべんなく伸ばす
2.しばらく放置し、シャワーで擦りながら流す

使用できる箇所について
蛇口周りのカルシウム
シャワーホース
洗面台、洗面器、石けん置き
電動歯ブラシ立て
その他水廻りの固い付着汚れ全般


風呂職人について
お風呂用洗剤 風呂職人は、頑固な湯垢を落とす為の浴室用洗剤です。
なぜ今までの洗剤で湯垢が落ちなかったのでしょうか。
【湯垢のしくみ】
石鹸やボディーソープ、シャンプーには脂肪酸と言う成分が含まれています。
その脂肪酸と、水道水のマグネシウムが化合してできてしまった「金属石鹸」という化合物が湯垢です。
実は、この「金属石鹸」、洗顔などをした際も皮膚に化合して作られています。
洗顔後に「キュッキュッ」とするのがそうです。
しかし、お肌は弱酸性になってゆくので中和されて無くなってしまいます。
ではお風呂の浴槽ではどうでしょう。
こびりついた頑固な湯垢は、毎日毎日積み重なってゆきますので、
各メーカーさんが”汚れ”として活性剤や泡などを使ってもなかなか落ちないはず。
本製品は「還元清掃」と言う方法で湯垢を石鹸に戻します。
湯垢が、ただの石鹸となって簡単に落ちる仕組みです。
どんな頑固な湯垢でもドロドロに溶かして落とします。
他社の洗剤と比べて頂ければ、その差は一目瞭然。
是非、お試し下さい。”

我が家のタイルの白汚れが金属石鹸かはわかりませんが、試してみました。

凄く目立つわけではないですが、
とても気になっていたこの白い汚れ。
f:id:yokoyoko1111:20181219150951j:plain

まずはスプレーします。
f:id:yokoyoko1111:20181219151017j:plain

乾かないように環境を注意しながら5分置きました。
f:id:yokoyoko1111:20181219151143j:plain

タイル用ブラシで軽くシャカシャカして流します。
(ダイソーブラシ使用)
f:id:yokoyoko1111:20181219151313j:plain

流しました。
f:id:yokoyoko1111:20181219151335j:plain
おっ消えた??
と思いがちですが、このグレーのタイル濡れた時と乾いたときの色が違うので
濡れていると汚れが分かりにくいのです。

なので自然乾燥してみると、、、
f:id:yokoyoko1111:20181219151509j:plain

おっと!!!
汚れが全部でないですが少なくなっているーーー!!
ブラシこすりも結構軽い感じでシャカシャカ程度でこれだけ落ちたら嬉しいです。


もう一度工程を繰り返しました!!
f:id:yokoyoko1111:20181219151741j:plain

おーーーーーー!!!
白い汚れが消えてくれました!!!これは嬉しい!!!!!!

f:id:yokoyoko1111:20181219184924j:plain

丸で囲んだところに白いシミがありましたが、
風呂職人2回ブラシで落ちました♪

嬉しくなって、同じような白い汚れが薄くつき始めたとこもきれいにしました♪
見えるでしょうか。
f:id:yokoyoko1111:20181219185053j:plain

他のステンレス部分や風呂釜部分の湯垢もドロドロに溶かして、
キレイにしてくれるそうなので汚れるのが少し、楽しみ!!(笑)

一度でするんんとは落とせませんでしたが
風呂職人、GOODでした!!

これは他の職人も試したいですね。
次に気になるのは壁紙職人!!!

壁紙の汚れって濡らすのも控えめだし、、、
なかなか落ちないんだよなあああ(;O;)