ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りガール向け!帽子の色々、釣りするには寒い季節になってきました!

いや~寒い寒い寒い寒い。 釣りするにはとても寒い季節になってきましたが、寒くなると脂がのって美味しいお魚もいるし秋冬の釣りものも楽しい美味しいが沢山なのでもちろん冬もやりますよ~♪ しかし、本当に寒いと指が動かなくなるので釣りできなくなってし…

釣った魚の刺身に合うのは醤油だけではありません!

釣った魚、(もちろんイカも)を捌いてお刺身でいただくのは釣り人の醍醐味、自然に改めて感謝する瞬間ですが、同じ魚でも調理方法によって本当に七変化しますよね! ほとんどのお魚を釣ってきたら生で一度必ずいただきます、がやっぱりそのまま何もつけずに…

徳造丸の煮汁使ってみたら、自宅でも最高に美味しかった!

一度エギング休憩に徳造丸の稲取に行って感動的に美味しかったので度々魚が食べたくなると思い出しておりまして、店舗では買わなかったけどやぱり欲しい!と思い立って楽天でぽちっと購入致しました(*´з`) 徳造丸行った時の感動ブログはこちら。 www.turitog…

無性にカワハギが食べたい!!!!

タイトル通り、、 カワハギが食べたい食べたい食べたいよー!!!こうゆうスイッチが入ってしまうと私、もうそのことで頭がいっぱいになってしまいます。 カワハギの皮をはいで、肝を丁寧に洗って、肝醤油でお刺身でいただく。。。。ああああ、食べたい!!…

長崎、松翁軒のカステラ取り寄せてみた♪

先日食の師匠とのお話でカステラの話になり、ざらめのカステラが好きと私が話していたら松翁軒のカステラをおすすめしていただいた! 師匠が時たま、定期的にお取り寄せしているとのことなので美味しくないわけがない!! ちなみに旦那さんはザラメカステラ…

西伊豆ランガン&回遊待ち!!

先週の若潮釣行が結構調子よかったのもので、、、更にイカに取り憑かれております。 片道3時間!!(運転は旦那さん、、、ありがとう)気合入れていってきましたよ~♪ 中潮 干潮7:30 19:20 満潮0:50 13:06 イカの捕食時間が夜に移行してきたとのことで…

バターナッツかぼちゃにびっくり。

ずっと気になってたバターナッツという種類のひょうたんみたいな形したかぼちゃ。 いつもの野菜やさんでも目をひくし、こないだばTVでもやってた! 鎌倉野菜の取り扱うお店でのおすすめ商品として紹介されていました。気になる~かぼちゃって大好き~なんだ…

タイのヤムウンセン風 アオリイカのサラダ

最近パクチーがTVでとってもとりあげられて流行っている様子。 タイに行く前にタイ料理屋さんで食事するときはパクチー抜いて食べてたくらいなんですが慣れというか、タイってこうゆうもん、って自分に暗示をかけると食べれるようになってきて、、、 食べれ…

防寒スタイル!!重ね方が大事。

先日の釣行は本当寒かった、最低気温14度に風が3m~4m。 きちんと防寒しないと釣り行くたびに風邪ひきそうな寒さです。 もうそろそろ冬バージョンの防寒をしないといけない時期になってきましたね~あっという間です。 乗り合いの船でも堤防でも同じように…

西伊豆エギング行ってきた~

前日10年ぶり?の夜遊びをしてからの仕事、ちょーツライ。 今度のお休みは釣り行きたいですが朝まずめはもう体力が持たない!!ので夕まずめ狙いで行ってきました~ん。西伊豆の人気堤防へ! 10月11日(火曜) 若潮 満潮14:26 干潮6:55 20:17 前々週に…

釣ったアオリイカの調理~イカ飯編~

釣ったアオリイカの調理でとっても満足できたのがコレ!イカ飯。レシピを検索すると意外とアオリイカのイカ飯ってないんですよね~ 無いってことは向いてないっていうことなんでしょうが、どうしてもイカ飯が食べたくて作ってみました♪ 通常のイカ飯ではスル…

イタリア土産でお願いすべきもの!!

先日姉が久しぶりにイタリア出張ということで今回はしっかりお土産を頼みましたのでご紹介。イタリアはもちろん、フランスもスイスもヨーロッパ自体行ったことのない私はお土産を何頼んでいいかもわからないので何度か行っている姉のすすめ通りにお願いした…

自家製燻製でベーコン作ってみた

燻製第二弾♪今回は定番のベーコンを作ってみた! ちなみにまだ燻製器らしいものは購入せず自宅の鍋と100均の網と鍋の透明フタで代用しております。 透明なのが初心者にはもってこいで、中の状態が確認できるので安心できます。 ちょっと煙が足りてないんじゃ…

2016年伊豆、伊東市イカ釣り解禁後状況~♪

10月1日に伊東市のイカ釣り解禁しましたね、行きたくて行きたくてうずうずでしたが天気がとっても怪しい。最近の天気予報はあんまり当たらないですね、というか天気が不安定すぎます。暴風警報も雷警報もしょっちゅうだし、9月の東京は雨が降らなかった日は…

メタルマル新色、GET♡

大好きなメタルマル新色をやっとGETできました!近所の釣り具やさんは全滅、入荷してもいないのか、釣り具や3件回ってGETできたのは新色ステルスグリーン19g1本のみ。13gや28gだと手に入りやすいようですが使いやすい19gはやはり品薄です。本当貴重、…

10月1日といえば!!!!!エギング@伊豆

10月1日といえば!伊豆、伊東区域のイカ釣り解禁日だ~!!!! 行きたい行きたい行きたい行きたい! けど今日は行けません(;_:)お仕事しましょう。 伊東市イカ類採捕禁止について いか類の産卵に適した海藻類があり、4~5月にかけて漁業者により人口の産…

釣り魚料理NO.1は!!!!

もちろんイカも美味しくいただいておりますが、 ダントツ釣り魚料理を紹介したいと思います(私調べ)年始に相模湾の船釣りで釣れたアマダイ。 年始ということでアカイお魚を狙おうということではじめてのアマダイです。基本的にシンプルな仕掛けを好んでお…