ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

イタリア土産でお願いすべきもの!!

スポンサーリンク

先日姉が久しぶりにイタリア出張ということで今回はしっかりお土産を頼みましたのでご紹介。

イタリアはもちろん、フランスもスイスもヨーロッパ自体行ったことのない私はお土産を何頼んでいいかもわからないので何度か行っている姉のすすめ通りにお願いしたらとっても嬉しい、おいしい思いができたので書き記します。


イタリアの物価、通貨

イタリアでの貨幣はユーロ(EURO,イタリア語ではエウロと発音)

ユーロの貨幣価値として1ユーロ=100円と計算

ただ、円とユーロの間には為替レートが存在しますので常に100円が110円、115円120円と変動しています。

ユーロ為替は2015年1月に起こったスイスフランショックにより一時(2008年)160円ちかくまであったユーロが135円、130円となり今では120円前後になっているので日本人がイタリアに買い物に行く場合には以前より割安に買い物ができるといった印象でヨーロッパ旅行を選ぶ人々も増えているようです。
ユーロを沢山持っていた人たちからするととんでもない悲劇ですよね。。。

イタリアといえば!


イタリアといえば、イタリア料理!!
イタリア料理は日本人でもなじみ深くオリーブオイル、バルサミコ酢、ワインと日本でも手に入らないものはほとんどありませんが、本場もものを食してみたいと思うとこの調味料たちはお土産にはとても喜ばれるし、もらって嬉しいですね。

ただ、海外旅行の飛行機持ち込み重量は一人20㌔までと定められているので瓶もの缶ものを日本に持って帰ってくるとなると20㌔はすぐにオーバーしてしまいますのでただでさえヨーロッパ、短くても1週間は滞在する元々の荷物を考えるとお土産にするのもお土産に頼むのもあまりスムーズにいかないと思うのでおすすめできません。
500mLのワイン1本でガラス瓶ですと約470g、中身で約470g合わせて940g。
1本で1㌔弱、、これは日本で買った方がよさそうです。
何名かの旅行でお土産を全然買わない方のスーツケースにお願いするとか?
ん~微妙です。

ということでお土産嬉しかったもの、おすすめは、、

チーズ

イタリアでのチーズは紀元前100年頃から作っているといわれていてその種類といったら地域別にさまざまな種類があるそうで沢山のお料理にも使用されていますね。
なんと日本で購入するチーズの1/5程で購入できちゃうそうでびっくり。

中でもお願いしたのが多用できるパルミジャーノ・レッジャーノ

f:id:yokoyoko1111:20161008164447j:plain
こちらはスーパーでなく街のきちんとしたチーズ専門店で購入してきてもらいました!
452gで13.7ユーロということなので当日115円ルートで約1575円!!!!

452gで1575円です!

むこうのスーパーで購入するともっと安いですが初めてのイタリアチーズだったもので専門店で( *´艸`)
それでも日本のスーパーで近所のものは180gで1700円だったので1/3くらいで購入できちゃいますね!

削ってサラダにカルパッチョにパスタに♪
独特のよいチーズくささがイタリアンな味付けにとっても便利です。
味が濃厚でコクがあるのが特徴。


そして破格なのはもう1点。

PRADA

イタリアのフィレンツェでPRADAが安く買えるスポットは2つ!

  1. PRADA Factory outlet

こちらはプラダの工場に併設してあるプラダ、ミュウミュウのアウトレット。
工場直営だから激安&新作もあるとの噂ですがとても行きずらい場所にある、らしい。
調べてみると電車を乗り換えてさらにタクシーで1時間半かかってしまうためタクシー代が高くつので大量にPRADAを購入するのでなければあまり行きずらいようですね。

  1. The mall

日本にもよくある色んなブランドのアウトレット。
フィレンツェから直通バスが出てるため行きやすいそうな。


姉が行ってきてくれたのはこちら↑のthe mall
プラダのほかに沢山のブランドがあるが特にお得なのはプラダとモンクレール。モンクレールは品物のタイミングが良ければレディースも取り扱っているようですがなかなかお目にかかれず、当日は男性もののしかもとっても大きいサイズしかなかったようです。
日本と同じですね~
アウトレットが近所にあればいいのですがそうもありません。


そしてお願いしたのは小銭いれ!!
今のお財布はお気に入りなので変えたくないのですがちょっと重い。。
なのでかる~いお財布が欲しくておねだり。

日本の定価を調べてみると、、、、

公式サイトの価格で¥46,440
BUYMAで検索すると33,000円~38,000円くらい。

三万円切ってくれたらいいな~と期待してお願いしたのですがなんと、


f:id:yokoyoko1111:20161008200704j:plain



130.1ユーロです!

日本円に換算するとなんと、115円ルートでしたので、


15,000円!

さらに免税になって13,000円!!!!

衝撃です。

ここまで安くなるなんてびっくり。
中は3ポケット。
f:id:yokoyoko1111:20161008200746j:plain

f:id:yokoyoko1111:20161008200804j:plain


靴とか、もっと頼めばよかった。。。笑


生産国のアウトレットってこんなに安くなるもんなのですね~
ただレジは相当大変だったようで、、
爆買いの中国の方達の列で購入まで1時間弱かかるそうな。


でも、PRADA好きにはたまらないですね!!!!!





他にもイタリア土産といったら、

チョコが有名ですね、


こちらもスーパーで袋入りのものを購入がおすすめだそうです。



イタリア、ヨーロッパって物価が高いイメージが強かったのですが(物価は高いのだろう)アウトレット、実際行ってみたいですね~!!いつか行けるかな~