ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

長崎、松翁軒のカステラ取り寄せてみた♪

スポンサーリンク

先日食の師匠とのお話でカステラの話になり、ざらめのカステラが好きと私が話していたら松翁軒のカステラをおすすめしていただいた!
師匠が時たま、定期的にお取り寄せしているとのことなので美味しくないわけがない!!
ちなみに旦那さんはザラメカステラ食べたことないっていうもんだから、これはもうすぐにお取り寄せすりっきゃない!!

ということで楽天でポチ♡


注文から4日で到着しましたよ~
f:id:yokoyoko1111:20161021193651j:plain


松翁軒(しょうおうけん)


長崎県長崎市にある老舗カステラ製造メーカーさん。
文明堂総本店福砂屋とともに長崎三大カステラの一角であるそうですが松翁軒だけは全国展開をしていないため知名度が低い。基本的に東京近辺で手に入ることはなくインターネっトなどの通販での購入になる。

www.shooken-shop.com


ネットで検索するとわかるのですがカステラだけでもとっても種類が豊富!!
定番のカステラから、チョコ味、抹茶、和風カステラ(あんこがはさんでる)、黒豆抹茶、栗カステラと多種多様!!
師匠いわく、、もちろん基本の定番のものが美味しいのだけどさらに五三焼なるものがあり、譲渡品などに使われることが多いリッチな商品も。
五三焼とは、卵の黄身を増やし白身を減らし砂糖を増やしたもので通常のカステラより、よりしっとりした極上のカステラだそう。


まずは、定番のカステラをお取り寄せ!!!


個人的にはチョコとか抹茶もまあ美味しいだろうけども、こうゆうのは定番が一番!と思っております。一つ覚えというか、、、定番ばっかりになることが多いですね。
チャレンジしてもやっぱり定番に戻る、みたいな。

さてさて、届いたカステラ!
f:id:yokoyoko1111:20161021195404j:plain

包装紙のシールに記載されていたこの文字。


f:id:yokoyoko1111:20161021194949j:plain



「カステラは生きています。」


何これ、チョー好みなんですけど!!!その心意気!!!!!!!爆


開封後は早く食べてねってことと生きているからちゃんと息できるように包装紙の内側に穴がありましたよ。
もうこの時点で美味しいですね。。。


さていただきます。

f:id:yokoyoko1111:20161021195443j:plain

めっちゃしっとりでフォークで切りにくいぞ!!

f:id:yokoyoko1111:20161021195522j:plain

これこれ、このザラメが食べたかったんですよ、いただきます。







う~ん!!!!!うまい!!!!!!うまいです!!


しっとりしてて甘いんだけど甘すぎない!!
なんか黒糖のようなあたたか~い甘さ!!!

贅沢品や~

心が落ち着く甘さでしたね。
牛乳が欲しい。


これは午後のおやつにぴったりですね!!

うん!!!買ってよかった!!!!!♪♪


お取り寄せスイーツってなんか、期待の方が大きくなってしまった、こんなもんか、というもの結構今まであったのですがこれは安定の美味しさで大満足でした。

また買おう♪