ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

木負堤防エギング&カワハギ!!

スポンサーリンク

1週釣りお休みしてカワハギ熱が冷めず行ってきました(^^)
エギングもできてカワハギもしたい!という欲張りプランの為、船ではなく陸っぱりから肝パンカワハギ狙いです。


前日の夜ゆっくりやすんで午後13時、木負堤防到着です。
f:id:yokoyoko1111:20161103132239j:plain

木負堤防は富士山の見え方がとってもキレイ、これだけで癒されます。


11/1 大潮 満潮6:21 17:49 干潮12:07


木負堤防は沼津湾内でも人気が高い堤防!約300mほどの直線で伸びる堤防で釣り座も高すぎることなく、魚影も濃く、楽しみやすい場所。
先端は潮通しもよさそうで魚影が濃いですね、さすがにお昼過ぎ到着ですと平日ですが入れる場所はありませんでした(>_<)


堤防手前右側は船付場、湾内にはイケス、右側には水深は朝そうでしたが根や岩礁があるのでお魚&イカの住処にもなりそうですね。

手前から海中を覗きながら歩いていくと堤防30mほどのとても手前に見えイカ発見♪しかも⑳杯くらい見えます!
カワハギ脳だった私もやっぱり見えイカにはリアクションバイト!!笑すぐさまエギをセットして見えイカ集団の両側から旦那さんと攻めましたが、、、。。。
とんでもなくスレている。。。!
餌木を小さくしてもナチュラルにしてもはたまた大きくしてもフリーでもテンションフォールでも寄っても来ない!!!

水面ぎりぎりステイでなが~く粘ると寄ってきますが、、
一定の距離を保って抱き着いてくれません。

うん、諦めよう。

ということで歩き出し、先端は空きがなかったので真ん中あたりに、前に根があり、堤防に墨後がある場所を確保。
潮も流れているし、雨もやんだし、風も収まってきたし、なんだか釣れそうな雰囲気満タンでしたが、、、沈黙。
早々とカワハギにチャレンジします。笑

f:id:yokoyoko1111:20161102154904j:plain
ガマカツ 投げカワハギ ハリス3号 

エサはパワーイソメです。。。←

これがいけなかったのでしょうか。。。。?アサリやイソメ、マムシがいいのでしょうが抵抗があり、、、できれば疑似エサで釣りたいわがままな一審でパワーイソメ選択!ハギングです。笑


まず投げ釣り自体やったことなかったのでやり方も分かっておりませんでしたが、
なんとなく投げて底ずるずるしたりシェイクしてみたり、ひたすら待ってみたりしましました、

ダメ!!全然ダメ!!

結果、完全ぼうず

やってしまいました~。。。


二頭追うものはなんちゃら、、ってやつでしょうか。

近くのヤエンのおじさんに調査に行くと、、、


当たるけど今日のイカは小さくてダメと、
カワハギは???今年木負堤防では不調みたいだよ~っと。
カワハギやるなら先端の方がいいよ!と教えてくれましたが先端は、、、ウキ師の方でびっちりでした

陽が落ちてきて暗くなってから1時間程一生懸命(笑)しゃくりましたが残念。
今回は撤退です!!


今後の課題


・カワハギとエギングのポイント調査←両方にこだわる、、

・パワーイソメでなく生き餌またはアサリでいくか

・カワハギ専用コマセを試してみるか
www.amazon.co.jp


やったことないことを始めるときには沢山ぐぐったり、本を読み漁って頭でっかちになるタイプですが、
前知識も大事なことかと思いますが実際成功(釣れる)してみてやっとわかることが沢山ありますよね。
経験がすべて!!
来週はどこのポイント行こうかな~!!
そろそろ磯に行きたい気もしますが、、、悩み処ですね~♪