ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

おかっぱりカワハギで釣れるエサは?~雲見港編~

スポンサーリンク

仮眠をとって翌朝4時半、港に到着。
まだ未開の地、岩地港で釣りしたかったのですが満潮で渡れなかったのと、
午後3時~翌朝6時まで蝦網漁が入っており釣りは禁止だったのでお隣へ^^

雲見~松崎港付近の西伊豆は砂地が多いのですね!

砂地に入った根の付近や、かけあがりなどに絶対カワハギはいる!と思って肝パンを求めて、、♡


日の出時間が遅くなりましたね~5時すぎてもまだ暗かったのでエギングを。

新しくゲットしたダイスキなシリーズ
YAMASHITAのエギ王K BASICシリーズ 3.5号のアマモグリーン!
f:id:yokoyoko1111:20161118120829j:plain

朝まずめや夕まず目時の光量変化がある時はグリーンが有効!と私は思っていますので、
朝日がのぼるころアマモグリーンでしゃくっていると、ん??あ、乗った!程度の300前後っぽいイカさんをかけましたが、
なんと合わせが甘かったようでバラシ(;O;)(;O;)

意地になりそうでしたが反応ないし!
陽もあがりそうだったので今日の本命カワハギ!!ハギング~♡に変更。

ここ何週かはカワハギのことで頭がいっぱいなので、
イカ釣れなくても気にしない!笑


今日のカワハギのエサはコレ!

本日はエサが増えましたよ~!


いままで通り

・パワーイソメ

・イソメ 【本日は青イソメ】

ここに行きのスーパーで購入したエビを追加ですよ!!

ブラックタイガーやバナメイエビなどとの人間が食べる安いエビをぶつ切りにして針に刺す!

といいらしい!!( *´艸`)

と教えていただきましたので挑戦♪

イソメ、あまり触りたくないのでエビでつれたらめっちゃ嬉しいな~と♪

ここにカワハギの好物らしいアミノ酸を振りかけます!

カワハギのエサといえばアサリです、カワハギはアサリが大好きなようですがアサリの成分もアミノ酸がたっぷり、そしてアミノ酸といえば味の素です!!ということでエビに味の素を振りかけてぶつ切りにします。
f:id:yokoyoko1111:20161118122237j:plain

なぜアサリは使わないかって??

アサリはエサもちが悪いことは有名ですが、

何より付け方がよくわからないからです。笑

ということでこのエビを殻ごとぶつ切りにしてしっぽは捨てちゃいますが殻はそのまま、針に付けていきます。なんとなく全部エビだともったいない気がしたので一本パワーイソメにしたり、イソメにしたり色々試してきました!

念願のカワハギGET♡


まずは堤防から1Mくらいの位置に落としてみる!
がいつものように外道さんたちが活発に活動しています。
ネンブツはもう、なんとなくアタリから分かる!笑なので絶対合わせないように、、、笑
魚外すのめんどくさいですし、何よりお魚さんに悪いですからね!

ネンブツより大きめのアタリで合わせてみると、
f:id:yokoyoko1111:20161118122720j:plain
どなた??

f:id:yokoyoko1111:20161118122820j:plain

ああああ、縁起が悪い?(*_*)
キタマクラ。
猛毒です、絶対食べてはいけません


そしてココココ!!!と堤防際に仕掛けを入れると猛烈な引き!!!
ちょっと!!びっくり!!何?ハタ系か?と期待する!

でっかいカワハギです!!!!

キャーでかい~!!!とはしゃいでしまってその瞬間っあっ。。。。


あああああああ。やってしまった。。。。

カワハギはかかったらテンション緩めずガンガン巻いてすぐ揚げないとだめなんですね、なんか逆に焦っちゃいけないと思ってゆっくりやってしまいました。

しかし確実にいる!!!

ということで!!!

でん!!!!
f:id:yokoyoko1111:20161118122743j:plain

ででででん!!!!
f:id:yokoyoko1111:20161118123248j:plain

念願のカワハギちゃんゲット~💛💛

嬉しい~!!!

待ってたよ~!!!!

しっかり食べれるサイズ、25センチ弱!!

さっきバラシた方が大きいけど(;O;)

でもでも!!なんとパワーイソメ!!!!でかかってる!

パワーイソメ、疑ってごめんなさい!!

パワーイソメでかかったこの子、
針外すときに未消化のエビも出てきました、アツいつの間にエビも食べてたんですね。笑そうですか。。。気づきませんでしたよ。

その後堤防際でのアタリが減ってきてしまったのでちょい投げで、尺足らずの28センチを旦那さんが追加!!
f:id:yokoyoko1111:20161118123755j:plain
でかい!!
このサイズを2匹!!

しかしこれにてエサがなくなったので終了です。
エビ1パック、イソメ1パックでだいたい5時間程遊んでました。

リリースできなくなってしまったチビちゃんをお隣さんがくれまして、
計6匹お持ち帰りです。
f:id:yokoyoko1111:20161118123742j:plain

正直、今日はツ抜けしちゃうな~とか思っていましたが、あっという間にエサがなくなりお腹がいっぱいになられてしまったようでした。惨敗!!

でも食べれる分GETできたので嬉しい~肝パン~♪

でもでもまだリベンジしたい~カワハギ面白いな~これはハマります。

前回、前々回からの謎が解けたのも良かったです。

パワーイソメでも釣れる!

ただ活性が低いときとか、香りで寄せるためにエビがとっても有効的!!

ということでエビとパワーイソメで十分!!

という結果になりました。


肝を美味しくいただく為に血抜き


うちの旦那さま、内臓系の処理にすごくうるさい。
もちろん出したものは美味しく食べてくれるので感謝なのですが血くさいのはあんまり私も好きじゃないのでできるだけ臭くなく美味しく食べたい。

そのために血抜き動画もたくさんみたのですが、

釣る→締める

ではなく

釣る→血を抜く→そのまま息絶える が理想。

魚の生臭さの原因は血、皮、鱗が主です。特に鱗の隙間が臭い魚、多いですね。
カワハギはその皮、鱗はきれいにはがれますしぬめりもないのであとは血の処理だけ。

エラを少し傷つけて泳がせておく。のです。

個体差もあるようですが釣れた中で微妙に箇所をかえてみました。

エラ蓋にナイフを入れてみたりもしましたが、この肝が一番キレイでした!
f:id:yokoyoko1111:20161118125009j:plain

目のチョイ下、外側です。

下過ぎると肝や苦玉をつぶしてしまうことがあるのでこの位置が今回ベストでした。

道具と技術があれば神経締めが一番血も回らずよいのでしょうが、それはまたいつか。

まずは伊豆で、西伊豆で、雲見港で、肝パンGET♪楽しめました!!