ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

ストックしておくと何かと便利!かんてんぱぱ♡

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20161229123746j:plain
クリスマスが終わってめっきりお正月モードですね~
スーパーの食材のお値段にびっくりする時期になってきましたが仕方がありません。
美味しいものは美味しいのです。


冷蔵庫のお掃除が無事に完了して冷蔵庫の中が空っぽだ!!

買い物に行く時間も無い!!


そんな中ストックしておいたかんてんぱぱシリーズがとっても重宝しましたのでご紹介。

かんてんぱぱ

http://www.kantenpp.co.jp/index.html

寒天のトップメーカー、伊那食品工業株式会社のブランド。

信州にある会社がスタートして長野県地元ではかんてんぱぱと言ったら知らない人はいない、寒天のメーカーさん。

現在は全国展開16店舗あり、オンラインショップでも購入可能。
近所のスーパーやデパ地下などでも商品を見かけますね。

食物繊維が豊富な寒天を毎日食卓に取り入れて健康を!

ということで、
食事(ごはん、おかず、スープ、麺)など~定番の寒天ゼリーなどのデザートまで沢山の種類が売っています。

一番人気の糸寒天

スープ用糸寒天は味噌汁やスープにひとつまみ入れて寒天を補充できます、
サラダやおかずにも加えやすいので食物繊維が足りないと感じるお食事にプラスします。

ぞうすいも4種類あります、
寒天ぞうすいなのでお米でなく寒天で米のつぶつぶ感を出しています、
こうゆうのって独特な味がするものが多いのですが、こちらのぞうすいは食べやすく美味しいです。
飲みすぎ、食べすぎの翌日に沁みる!!!

ゼリーなどのデザート系

寒天といえば寒天ゼリー、
寒天ゼリーダイエットなども一時流行りましたよね~

ぶどう、りんご、杏、ブルーベリー、梅、ライチなどさまざまな寒天ゼリーもあり定番で小さなお子さんの健康おやつとしてもいいですね。

ですが私が好きなのは杏仁です!

ぷるぷるとろとろの杏仁豆腐が簡単にしかも健康に作れる!
食後のデザートにつるっといいんですよね~

ミルク系が好みなのか、、、、

ババロアもいや、
ババロリア?も美味しいです。
このオレンジソースがたまらんっ
ちょっと高級感も演出してくれます。笑


プリンやヨーグルト、チーズケーキ味なんてものもあり、
本当に種類が豊富です!!!


そして今回新商品で買ってみてたのがありました!
大根餅。
そもそも大根餅好きなんでたまに作りますが、混ぜて焼くだけ!
遅く起きた朝ごはんにピッタリ♪

大根餅

f:id:yokoyoko1111:20161229130814j:plain

2袋入りで¥518です。

一人一袋食べられちゃう量ですが、寒天は食べたあとの腹持ちもいいので二人で一袋で朝ごはんにしています。
野沢菜入りの粉末に水を足して混ぜて、
冷蔵庫の中の適当な葉っぱも足して(カブの葉や大根の葉、野沢菜やホウレンソウなど葉っぱ系ならなんでも合うと思います。
f:id:yokoyoko1111:20161229131056j:plain

そして軽く油をひいて(ごま油が合います)片面2分ずつ焼きます。
f:id:yokoyoko1111:20161229131205j:plain

焼き色が付いたら完成♪
切り分けて海苔とかつおぶしとしょうゆを1,2滴たらして完成♪

f:id:yokoyoko1111:20161229131312j:plain


朝何もないときにかなり重宝しました!

めちゃくちゃ美味しい!!!

っていうより


うん、、、おいしいね、、、って感じ?!で

朝から重くなく満足感がある朝食の完成です♪

餅で作る大根もちも美味しいけれど寒天なのでヘルシーだし簡単!!

便利で健康って惹かれちゃいますよね~