ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

長野で食べたい、買いたいもの7選!長野が好きすぎる

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20161230142247j:plain
出典http://item.rakuten.co.jp/sinsyu-marutaka/102552017/

長野が好きです。

長野といえばコレ↗ですね

地元でも無いし特段近距離に住んでいるわけでもないし、ましてやダイスキな釣りは海が無いのでできません。

が、長野が好きです。


自然が素晴らしいのはもちろん、

食べ物が美味しい!!!!!


長野で食べたい、長野で買いたい食べ物を完全に私の趣味でまとめてみたよ。

下原スイカ

長野といえばいろんなものがありますが、
一番最初に言いたいのはこちら!!

下原スイカ

これ、本当毎年美味しいです!!!!
f:id:yokoyoko1111:20161230140000j:plain
http://www.4792shop.jp/products/detail.php?product_id=26

甘いのはもちろん!!

この下原スイカのシャリっと感は本当別格に美味しい!!

スイカって大きいので信頼しているところでも1玉まるまる買うのには勇気がいりますが、
こちらの下原スイカなら間違いない!!


冷蔵庫スペースを確保して購入すべき!!

毎年スイカが終わってしまうと、
あ~もう一玉買っておけばよかったな~って思うもんです。

ちなみに松本の下原スイカ農家さんいわく、
スイカなんてものは大きければ大きいほど甘い

そうですよ。

4Lサイズ買いたくなっちゃいますね。


果物

スイカを特筆して書きましたが長野は果物が美味しい!!

美味しいにはわけがある!

雨が少なく日照時間が長いためじっくりと果物が育ち、昼と夜の気温差が激しい地形の為、
果物や野菜の甘味が増すようです。


リンゴは青森に次いで2位の生産量を誇ります。

リンゴってものによってかなり味が違いますよね!?
しゃりっと感というか食感もそうですし味も密の入りも素敵なリンゴが多いです💛

その他、ももやぶどう、なしや洋ナシ、さくらんぼなどとっても美味しい果物が長野では購入できます♡

果物も野菜も作るのに最適な地形なんですね。

また個人的に気になるベビーキウイの長野県でとても少量ですが生産し始めているとのこと。
まだ量産するまでには至っていないようなのでこれから全国でも手に入るようになったら嬉しいな~♪

www.turitogohan.com

さかたのおやき

f:id:yokoyoko1111:20161230141734j:plain
出典https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000645/  


食べログ さかた
https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000645/

長野といえば野沢菜おやき、
おやきを売っているところは多いですがさかた菓子舗は有名な老舗ですが

ここのは具が凄い!!

具のアピールが半端ない!!!

色んな具がありますが野沢菜が一番ですかね~

個人的にはあんことかぼちゃなんかも好きです。
大量に購入して冷凍庫保存です♪
f:id:yokoyoko1111:20161230142016j:plain
出典https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000645/

くるみそば

f:id:yokoyoko1111:20161230142450j:plain
http://www.kusabue.co.jp/

そしてめっちゃくちゃダイスキなのが草苗のくるみそば

信州といえば、お蕎麦も有名ですが、、、

こちら草苗さん、まずボリュームが凄い!
並の量でもかなり大盛りで出てきますので普段おかわりや大盛りを頼む旦那さんでもこちらでは並を頼んで十分な量が来ますよ~


そばも美味しいのですがなかでもクルミそば!!

このくるみそばが大好き過ぎて、、、、

これだけの為に長野に行ったことは何回もあります。
それほど美味しい!

くるみを砕いてペーストにしたタレをそばつゆと混ぜていただきます。

もう最高!!

くるみの香ばしさと甘さに意外とねぎも合う!!

宅配便もありますが蕎麦はやっぱりプロが茹でるのが一番うまいと思うのです、、、、(私茹でる自信なし!!

www.kusabue.co.jp

うどんも好きですが蕎麦が好きです。

馬刺し

そして贅沢だけど食べたい長野の特産品といえば馬刺し~!!!!

タテガミとかは脂っぽくてあんまり好みでなはいのですが、、、、

赤味の馬刺しダイスキ!!!

長野に行ってお店に入って食べるのはもちろん美味しいですが、高いのです。。(>_<)

なのでお店で頼むよりネット通販で頼んで冷凍、
おうちパーティをするときに解凍です。

なんだかんだ、、、

旨いんですよ

馬刺しは高級品なので、ふるさと納税ってテもありますね!!
ふるさと納税いまいちよくわからん、、、、

なので来年チャレンジしたいです♪

かんてんぱぱ

昨日もかんてんぱぱ記事書きましたね。
どんだけ好きやねん。

www.turitogohan.com

今では銀座にも店舗を構えてオンラインショップもありますが、
実際目で見て選ぶのって楽しいですね~

買いすぎに注意です。笑

かんてんぱぱガーデンなるものもあってとってもゆ~っくりできます。

一度しか行ったことないですが天気のよい春や秋に行きたいですね。

家族でお散歩、デートでものんびり散歩してお食事なんていい日帰りプランです♪

野沢菜

そして最後に間違いなくお土産人気ナンバーワン???

野沢菜の漬物
f:id:yokoyoko1111:20161230142247j:plain
http://item.rakuten.co.jp/sinsyu-marutaka/102552017/


全国で有名になってるかと思いますが、
お土産コーナーに行くとやっぱり買っちゃうのは野沢菜ですね。

お土産コーナーで美味しい野沢菜を買う簡単なポイント!!

「野沢菜の箱で売っているものでなく、
ビニール製の真空パックの物を買うべし!!」

箱売りの物は長持ちしますが、
保存料添加物がどうしてもきつくなってしまうのでしょっぱすぎたり、、、
野沢菜本来の味があんまり楽しめないです。

できれば真空ビニールのもの、

そして古い物がおすすめ!!

新しくてももちろんいいのですが、
野沢菜は塩は通常量だけど少し浸かりすぎたくらいがとても美味しくいただけます。
(と思っています!!)

少し酸味が増えた方が美味しい♪


まとめ


個人的に、、、
これで長野に海があったら完璧なのに!!!!!!爆

まあ海があればまた違う果物、特産品になってしまうのですよね、、、

海の恵みに日々感謝ですが、
同じくらい山のめぐみに日々感謝です。

長野美味しい物ありすぎじゃない???!

幸福度ランキングや住みたい県ランキングに常連入りする理由が分かる気がします。


海に行けない日は長野ですよ~♪(笑)