ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

釣り人目線で美味しいお魚ランキング

スポンサーリンク

自分で釣ったお魚は美味しさ2割増し!!!

ですがなかでも美味しかったお魚をランキングしてみました。


外食ですとシマアジ刺身が一番好きだし、、

マグロも大好き、、、、

のどぐろなどの深海魚も美味しいですし、

回遊魚(ブリ、ワラサ、カンパチ)も大好きですが


現在釣れる魚種ではないので対象外としました。

ランキングするとなる凄い迷う!!!!!

一位、アマダイ

f:id:yokoyoko1111:20170115171549j:plain

堂々第一位はアマダイです。
水分が多いお魚なので昆布締めにしてお刺身、または松笠揚げで鱗ごと揚げるのです
この松笠揚げが本当に感動の美味しさで忘れられません。

悩みましたがアマダイの松笠揚げが第一位ですね!!!
www.turitogohan.com

第二位、カワハギ(肝必須)

f:id:yokoyoko1111:20170115171640j:plain

冬に水温が低くなると栄養を蓄えて大きくなるカワハギの肝。
肝を溶いて肝醤油にして食べるお刺身はもう、、、言葉では表せません。

おかっぱりから関東で狙えるのは10月~11月
水温がさらに低くなると、おかっぱりからは届かない深場に潜っていきます。

釣るのもめっちゃ楽しい、

食べるの最高美味しい!!!!
www.turitogohan.com

第三位、マハタ

f:id:yokoyoko1111:20170115172118p:plain
え、なぜいきなり自分の顔を映したって?

いや、、、画像処理が大変で、、、、

とかいって気分で消します

ハタ系のお魚は全般的に美味しいですがマハタはまた別格に美味しい!!
大きくなればなるほど美味しいとされるマハタ、
こちらは3キロいかないものですが1週間程寝かせてもいいくらい。

まったりと甘いお刺身やお寿司も良いですし、
出汁がとても美味しいので鍋物も最高!!

第四位、カマス(寿司)

f:id:yokoyoko1111:20170115175836p:plain

カマスは干物のイメージですが、
干物にするのは大きい脂ののったカマス

小ぶりで脂もまだそんなに乗っていないカマスを炙り押し寿司に。

こんなに美味しいものか!!!!とびっくり。

まさかこんな上位に来るとは思いませんでしたが本当に美味しかった。
侮れません。

第五位、メジナ

f:id:yokoyoko1111:20170115173429p:plain

フカセ釣りの超人気ターゲット。
関西では寒グレと呼ばれ寒い時期のものはとても美味しい。
夏の時期に釣れるメジナは磯臭いという人もいるそうですが、
南伊豆で釣れるメジナは総じてうまい!!

いつ食べても真鯛を凌いでしまう

刺身や塩焼きがベスト!!!

第六位、アジ

f:id:yokoyoko1111:20170115173745j:plain
出典・市場魚介類図鑑
大衆魚と呼ばれるアジ、

アジはきっと本当は六位じゃすまないくらい美味しい。
時期や釣れる場所によって黄金アジなど呼ばれ方があり特色があり、
たぶん美味しいアジはもっともっと美味しいものだと思っております。

黄金アジ釣って食べたいな~

アジは釣ってすぐ血抜きしてすぐ食べるのが一番美味しい。

第七位、真鯛

f:id:yokoyoko1111:20170115180100p:plain

お祝いごとにも多用される真鯛は見た目もとても美しい。

私の感想では夏の真鯛はまあこんなもんかな?ですが、

冬に4日間程寝かせた真鯛はめっちゃくちゃ美味しい!!

なので冬に釣りたいお魚ですが、
釣りとしても楽しい、あげても喜ばれる、そして美味しい代表高級魚ですよね。

第八位、サバ

f:id:yokoyoko1111:20170115174928j:plain
出典・ウィキペディア

こちらもアジと同様、
本当に美味しいサバはこんなもんじゃなかろうという予想。

三浦半島の松輪サバは現地では生食も提供しているようで、
締めサバはもちろん美味しいのですが、酢で〆なくても食べれるサバ、、、

釣りたいですね。

でもやはり人気の大衆魚とあって、
締めサバ、炙り、干物、焼魚なんでも美味しいですよね。

釣りたてのサバは絶品です。

第九位、ヤリイカ

f:id:yokoyoko1111:20170115182047p:plain


大変だ!!!!!!

ダイスキなイカをランキング外にするところだったああああああ


エギングがメインの釣りでやっているのでターゲットとしてはアオリイカ。
ただ、食べるとしたら、、、、
ヤリイカに軍配が上がってしまいます

アオリイカも一度冷凍、または3日程寝かせて食べるととっても甘味があり美味しいのです。
新子サイズの~200gなんかはとっても美味しいのですが、
1,5キロサイズを超えてくると、、、、、


噛みきれないんです。とほほ(/_;)

なのでこりこり甘いヤリイカです。
ヤリイカ紫蘇納豆丼とか最高!!!

第十位、タチウオ

f:id:yokoyoko1111:20170115180810p:plain

釣れるときは釣れすぎちゃう??

そんなことは体験できてませんが

炙り刺身が最高です、
塩焼きでもナンバーワンと言っていいほど?美味しく楽しい人気ターゲットですね。
堤防から釣ってみたいなあ。。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

完全に独断と偏見、そして私の釣果次第というランキング。
ですが、釣れる魚で美味しい物はなにかな~って時に参考になれば幸いです。


釣りするまでは「お魚は新鮮であれば美味しい物」 と思っていましたが、

それぞれの魚の特性があり、食べる時期や処理の仕方、寝かせ方、調理の仕方で本当に食べたときのイメージが変わっていくので色んなことを探っていくのが楽しいですね~。

まだまだ釣り歴も浅くって、
捌き方も不安定ですが美味しいく楽しくなんて、最高です( *´艸`)

釣りたい=食べたい!!!!

食べるまでが私の釣りの楽しみです💛

ホタテも釣れたらいいのに。笑