ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

マハタ調理その2、悶絶マハタ鍋!

スポンサーリンク

マハタ鍋は高級クエ鍋に次ぐということで、お鍋にしてみました。


釣った時からもうマハタ鍋がやりたくてやりたくてうずうずしてたのです。
www.turitogohan.com

前日の刺身記事はこちら
www.turitogohan.com

マハタ鍋のレシピ調理

前日の残りの半身を捌いていきます。


f:id:yokoyoko1111:20170205223802j:plain


頭は半分に、
身は一口大に切りました。
ちょっと大きめ?


f:id:yokoyoko1111:20170205223818j:plain



鍋に昆布とアラとネギの青い部分を入れてじっくり弱火でだしをとります。


f:id:yokoyoko1111:20170205223843j:plain

なんかすっごくいい匂いがします。
香りも甘いというか、、、わくわく
f:id:yokoyoko1111:20170205223912j:plain



だしが取れたら昆布を取り除いて適当な野菜とキノコ、鍋を投入して、
半分火が通ったら身も入れていきます。


f:id:yokoyoko1111:20170205223931j:plain


※写真の見栄えのために頭半分も最後にいれました(´・ω・`)




火が通ったらいただきます。
前日に引き続き煎り酒が無い悔しさから、、、、

まずはシンプルにだし汁に塩を加えていただきます。

おいしいお塩です。


f:id:yokoyoko1111:20170205223951j:plain




定番のポン酢にもみじおろしを添えて。


f:id:yokoyoko1111:20170205224248j:plain




もう最高!!!!!!

脂がまだ少ない個体だったかなあ~と思いましたが身も皮もぷりぷり!!!!!

悶絶する美味しさ!!!!!!

ポン酢ももちろん美味しいのだけど、
マハタの出汁をたっぷり吸ったしいたけや野菜がめっちゃくちゃ美味しい!!
甘い!!


f:id:yokoyoko1111:20170205224236j:plain



本当、このために釣りを続けているんじゃないかとも思います。

私にとっては釣る楽しさと食べる楽しさ両方あるからこんなにハマってしまったんだなあ~

マハタの出汁たっぷりの雑炊。


最後の〆はやっぱり雑炊でしょう。


ざっと大きい骨を取り除いてお米を投入して沸騰するまで待ち、
溶き卵とねぎをしらしたら、、、、、


f:id:yokoyoko1111:20170205224309j:plain



絶対美味しいでしょ!!!!!!




美味しすぎてため息がでました。
お魚の出汁ってこうゆうことですね~

少しの塩を足すだけが最高です。
ポン酢や食べるラー油で味変もしましたが、シンプルに出汁と塩が一番!



カニみその雑炊も最高でしたけど、
マハタ鍋の雑炊も対等に美味しい。

ランク付けに迷う。。。



マハタ鍋、最高でした。
今度はもっとビックな!!!
脂のりのりのマハタが釣りたい!!!

刺身も美味しかったですが、
鍋がまた絶対やりたい♬

鯛ラバでは思わず嬉しいゲストですが、
マハタを狙って釣るのもこれが食べれるなら考え物です!!!


海の恵に感謝。。

普通のポン酢もいいけれどこちらでいただきました。
魔法のポン酢


関連記事

www.turitogohan.com
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com