ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

全くお酒を飲めない下戸の私が出会ってしまったお酒。

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170208135824j:plain

下戸の私新潟でとっても美味しいお酒に出会ってしまいました、

全くお酒を美味しいと思えたことが無くて、
楽しいと思えたこともなかったのですが、

めっちゃくちゃ美味しい!!!
めっちゃ楽しい!!!
30歳になってからお酒覚えてしまったら、ちょっと、、、

なんか、、、、

心配ですよね。笑




20歳くらいの頃はビールなんかグラス一杯で吐いたこともありますし、

焼酎系、カクテル系も、結局一杯飲んで気持ち悪い


ということでここ5,6年はほぼお酒を口にせずに生きてきたわけなのですが、


お酒好きな友人から
「新鮮なお魚が手に入るんだから、
魚に合う日本酒を絶対覚えてほしい!
少しの量だけでいいんだから!!」

という熱い説得を何度かされるうちに試したい気持ちが育ってきたのです。

そして先日釣ったマハタの調理と一緒に越後の鶴亀をいただいてフルーティにびっくりしたのですが、
www.turitogohan.com

その後新潟一泊旅行に行き、居酒屋で出会ってしまいました。

下戸でも美味しく飲める越乃 景虎梅酒

f:id:yokoyoko1111:20170208192737j:plain

越乃景虎
http://www.morohashi-shuzo.co.jp/top.html

越乃景虎梅酒

清酒 越乃景虎仕込みの梅酒で、
もともと清酒に旨味があるため糖分は控えめに作られているようです。

あまったるーい梅酒の感じでなく、
さっぱりしていてフルーティー、
梅の酸味と甘味とお酒の旨味が絶妙です。


本当に普段お酒がとっても美味しい!!

なんて感じたことなかったんですが、


これは本当にとっても美味しい!!!!

美味しすぎてぐびぐびいってしまうのをセーブするのが大変です。

でもぐびぐび飲むともっと大変そうですので気を付けます。

f:id:yokoyoko1111:20170208193602j:plain

おうちにあったつまみになりそうなものと一緒に。

本当に美味しい。


超貴重な景虎梅酒の販売店


新潟、南魚沼市でお土産に買って帰ろうとリカーランド店、お酒の多いお土産やさん2店回ったのですが、

在庫がない!!!

店員さんに尋ねるととても数が少なく、
入ってきたらすぐに売れてしまう人気商品でもあるとのこと。

ネットで検索すると通販は出来そうですが、
なんとなく新潟にいる今!買っていきたい!!


ということで南魚沼市から酒蔵のある長岡市まで行ってみるか!
と車を走らせ初めて5分、
また酒屋さんがあったので行ってみたら、、


あったのです!!!!

こんな感じの看板です。
f:id:yokoyoko1111:20170208194145j:plain

関口屋酒店新潟県南魚沼市関1054-1
TEL 025-783-2002

f:id:yokoyoko1111:20170208194227j:plain

こちらの店舗は店構えは小さいですが、
置いてある商品が新潟の、特にこだわりを置いてあるようなお店でした。

最初のリカーランドで近くの店舗も全部置いてないと思う
と言われてたのですが、

本数も店頭に並んであるもの以外に在庫もあるという豊富さ!!

店員さんもとても感じよく、
気持ちよくお酒のことを色々と話してくださりました



景虎梅酒、にごり酒バージョンも!

景虎梅酒は清酒仕込みですが、

にごり酒のかすみはにごり生酒と梅酒をそのまま混ぜているものだそうです。

わたしは、たぶん、飲めそうもないので購入しませんでしたが、
飲み比べも楽しそうですね~

また食べる料理によってそれぞれに合うつまみがありそうで楽しそう~!!!!


今後は釣ったお魚と景虎梅酒の相性を探っていくのがとっても楽しみです💛


f:id:yokoyoko1111:20170208195620j:plain


釣り魚記事
www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com