ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

土鍋風?簡単!和風パエリアが天才的にうまくて大満足~あさりとタコごはん~いくら乗せ~

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170303145006j:plain

先日arikoさんおすすめのお店を覗いていたら、
日本料理屋さんが多いからか、
季節折々の土鍋ごはんが鮮やかで美味しそうで、、、、

どうしても食べたくなって作ってみたら感動!!

特に小野木さんのメニューにあった、
和風パエリアが美味しそうすぎて食材を真似て作ってみました

本物はとんでもなく美味しいのでしょうが、
自宅でもかなり美味しくできましたのでご紹介。

パーティーメニューにもぴったり♪♪

アサリとタコの和風パエリア~いくら乗せレシピ


【材料】 二人分


・米  1合

・あさり  200g

・タコ   50g

・いくら  適量

・小口ねぎまたは芽ネギ 適量

・酒    100ml

・水    50ml

・醤油   小さじ1

・粗塩   ひとつまみ(三つ指で)


【作り方】


準備・あさりをこするように洗っておく
  ・お米を洗って水気を切っておく
  ・玉ねぎはみじん切り、タコは小さめの一口大に切る

①アサリの酒蒸しをします。
フライパンにアサリを載せて酒と水を加えて沸騰させます。
アクを取ってから中火で3分して完了。

アサリと出汁を分けてとりだします。
f:id:yokoyoko1111:20170303150509j:plain

②酒蒸ししたフライパンでそのまま、
玉ねぎとタコを炒めます、隠し味にごま油を少々。

③そこに米を加えて透明になるまで軽く炒めます。
f:id:yokoyoko1111:20170303153041j:plain

④米が透明になったら①の出汁に水を加えて180mlになるようにして、粗塩と醤油と一緒に③に加えます。

⑤沸騰したらフタをして、中火~弱火で15分。
f:id:yokoyoko1111:20170303153227j:plain

⑥火を止めてアサリを加えてフタをして5分程蒸らします、
最後にいくらとねぎを散りばめて完成♪♪

f:id:yokoyoko1111:20170303145006j:plain

完成です♪♪

f:id:yokoyoko1111:20170303153530j:plain

あさりの出汁が効いて、
いくらの塩味で味付けするかんじ、

めっちゃくちゃ、うまい!!!!です。

ちょっと焦げ目もついてかなりちょうどいい塩梅になりました。


わたし、炊き込みご飯も嫌いじゃないのですが、
別添えというか、後入れすることによって、
ご飯はご飯でしっかり味わいながら食材と馴染む感じが炊き込みご飯より好きです!!!

こうなると、
やっぱり土鍋ご飯するようの鍋とパエリア用のフライパンが各々欲しくなる!!!

和風パエリア?
土鍋ご飯?

これは、ハマります!!

ちょっと贅沢おうちごはんにぴったり♪♪
しかも簡単だーーーーーーー!!

欲しい欲しい欲しい!!

でも、今これも欲しい!!

素敵な土鍋ごはんがたくさんメニューにありました。

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

有名店真似っこメニュー
www.turitogohan.com