ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

見て楽しい食べて美味しい贅沢土鍋ごはんアレンジ10選!

スポンサーリンク

鮮やかで美しくて美味しい土鍋ご飯アレンジをまとめてみました。


先日作った、
タコとあさりの土鍋ご飯が想像以上に
美味しくて見た目も楽しくて土鍋ごはんにハマりそう!!

www.turitogohan.com


というかそもそも、
土鍋ごはんと炊き込みご飯と混ぜご飯の違いってなんだ??

と疑問に思い改めて書き出してみる。

土鍋ご飯→土鍋で炊くご飯

炊き込みご飯→食材と調味料を一緒に炊き込むご飯

混ぜご飯→ごはんと味付け調理した食材を混ぜたもの

ですよね?

まあ大差ないといったらないのですが。。。。

あとは調理法の好みでしょうか?

個人的には炊き込みより混ぜご飯に寄ったレシピがすきということですね。

鮭の土鍋ごはん

f:id:yokoyoko1111:20170302144844j:plain
@ariko418

arikoの食卓、arikoさんおすすめの小野木さんでの鮭のご鍋ご飯

レシピはクックパッドにもたくさん載っていますが、
こちらのお写真のように鮭がゴロゴロ入っているととても美味しそう!!

広尾 小野木
http://discovery-t.com/hiroo-onogi/

のどぐろの炊き込みご飯~いくらのせ

f:id:yokoyoko1111:20170305164105p:plain
@ariko418

こちらも同様小野木さんのもの、

写真では奥が見えませんがのどぐろの炊き込みご飯にいくらのトッピング、だそう、
なんて贅沢でしょう、、
絶対に美味しいですよね。。。

食べたい!!!

カニの炊き込み土鍋ご飯~いくらのせ

f:id:yokoyoko1111:20170305164828p:plain
@ariko418

こちらも小野木さんのもの、

カニの炊き込みご飯にいくらトッピング、
いくらの醤油味が効いてたまらない美味しさでしょう、、

カニ缶でも出来そうですし、
アレンジしてホタテ缶でも良さそう!!!♪

牡蠣の炊き込みご飯

f:id:yokoyoko1111:20170305165122j:plain
@ariko418

こちらはarikoの食卓にも掲載されていました牡蠣の炊き込みご飯、

スダチの酸味が効いて美味しそう!!!

牡蠣の炊き込みご飯はレシピがいっぱいありそうですね。
www.sirogohan.com

大好きなかき醤油の海苔をかけたいですね。

明太子と新じゃがの土鍋ごはん

f:id:yokoyoko1111:20170305170114p:plain
@masa05200531

沼津にある料理やさん“とうざ”の
明太子と新じゃがの土鍋ごはん。

とっても斬新ですね、
バターをひとかけら、、、、

新じゃがの季節にやりたい!!

鱈と明太子の土鍋ごはん

f:id:yokoyoko1111:20170305170442j:plain
@ao_shing

同じく沼津のとうざさんの、

鱈と明太子のご飯。

これもとっても合いそう!!!
明太子トッピングなんて間違いなしですよね。

いくらといい、、
明太子といいい、、、
土鍋ご飯アレンジは魚卵トッピングがよさそうですね!

とうざ~facebookページ~
https://ja-jp.facebook.com/%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%96-964036163639153/

雲丹の土鍋ごはん

f:id:yokoyoko1111:20170305171006p:plain
@7miwa0429


こちらも有名店、
目黒のいふうの看板料理、うにの土鍋ごはん。

いふう
ifuu.jp


絶品です!!!
その他どのお料理も手が込んでいて美味しい。

これをおうちでやるのは少し、、、勇気がいります。

タコと里芋の炊き込み土鍋ご飯

f:id:yokoyoko1111:20170305171916p:plain
@kayo.memo

里芋のねっとり感とタコの旨味がマッチして、
とっても合うそうな。
一度やってみたいですね!!

タコって美味しいですよね~
www.turitogohan.com

グリンピースごはん

f:id:yokoyoko1111:20170305172251j:plain
@emiandson

子供の頃は苦手だったグリンピース、
むしろグリンピースを避けて食べていた子供時代。

大人になって食べてみると美味しいらしい。。。

ので春になったら試してみたい一品!!

のどぐろの炊き込みご飯


f:id:yokoyoko1111:20170305172538p:plain
@sakura_numata

日本料理 大月さんののどぐろ炊き込みご飯、

豪勢にのどぐろの頭を焼いて炊き込んでいるようですね、
まずは鯛を釣って鯛でチャレンジしたいですね♪

さつまいもの炊き込みご飯

f:id:yokoyoko1111:20170305173011j:plain

秋になると決まってやりたくなる、
さつまいもの炊き込みご飯。

お米を半分もち米にしちゃうのが決めて!!

もち米の甘さとモチモチ感、
さつまいもの甘さが大好き!

お酒大さじ1と塩ひとつまみ(みつ指で)を入れるだけ!!

朝から2杯食べちゃう美味しさでおすすめです☆
f:id:yokoyoko1111:20170305173257j:plain

まとめ

いかがでしたでしょうか、

見て楽しい食べて美味しい土鍋ご飯、
おうちパーティーにもぴったり、
色々試してみたいですね♪(^^)/