ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

台所栽培に目覚めてしまう。クレソン編

スポンサーリンク

先日の豆苗の再生栽培がうまくいき、
乗ってきてしまいました。

次に挑戦するのは水耕栽培でできる台所菜園のクレソン


(すぐ調子乗ってしまうタイプです。)

再生栽培~豆苗
www.turitogohan.com


家庭菜園とか、水耕菜園とか、台所栽培とか、
色々言葉がありますがこの類も結構好きなんですが、
今までシソ、20日大根、バジル、ローズマリー、ミントと育てましたが、
今生き残っているのはローズマリーのみという失態。
f:id:yokoyoko1111:20170306175357j:plain

シソは玄関先で秋の花が出てきたら盗まれ、、、、

20日大根、バジルは虫に根負けし、、、

ミントはもう、、、、なんだっけ、、、、

というズボラな有様。。。

なのでもう土は嫌なんです
土に虫がいますからね!!!
(観葉植物は元気に育っている我が家です、やっぱり虫も美味しいものが好きなんね)

ということで
水耕栽培でできる再生栽培をピックアップしてみました。

ちなみになぜ拘るかというと、
節約といえば節約になりますが、
なにより種からの発芽って初心者には難しいのですよ
そこが一番難しいので取っ払うと再生栽培なんです。

ああ、耳がイタイ。

f:id:yokoyoko1111:20170306175502j:plain

水耕栽培しやすい野菜

こんなブログがありますね、凄い。
とっても詳しく書いてあるので参考にさせて頂きます。

水耕栽培ナビ

引用
水耕ナビさんおすすめ野菜
 •ミニトマト
 •レタス
 •水菜
 •小松菜
 •バジル
 •大葉

水耕ナビさん おすすめハーブ
 •イタリアンパセリ
 •スウィートバジル
 •セージ
 •クレソン

ぎゃびーん
大好きなクレソンが水耕栽培できるとな!!!!

トマトとか難しそうですし、、
イタリアンパセリも気になるところですが、
やっぱりクレソン!!
早速おうちのもので開始してみます!!!

クレソンの再生栽培、水耕栽培で!!

そもそもクレソンは水辺に育つハーブなので向いているようです。

調べてみますと、、、
◦水耕栽培で種から発芽させる方法(ずっと水耕)
◦買ってきた茎から再生させる方法(途中で土に入替)

の2パターンがあるようでした。

なぜ、買ってきた茎でそのままずっと水耕でないのかというと、

出てきた葉に水が浸っていると弱りやすくなるため
根がしっかり出てきたら土に植え替えすることが多いようです。

クレソン再生栽培スタート

そんなことも知らずに、
すでに水に漬けてしまいました、、、

一日目
f:id:yokoyoko1111:20170306195513p:plain

五日目 ←今ココ
f:id:yokoyoko1111:20170306195640j:plain

クレソンはきれいな水と酸素が大事ということで、

一日多くて3回、少なくて2回水を入れ替えていただけですが、
よくみたら新芽がもう出てきていました!!!

アップにしてみる。
f:id:yokoyoko1111:20170306203529j:plain

小さい葉がカワイイ
f:id:yokoyoko1111:20170306203604j:plain

ですが、
クレソンの葉は水に浸すと弱ってしまうので
急いで容器に変えないといけません!!

こんなのが適していそう!!
色々急いで調べて美味しいクレソンいっぱい食べるぞーーーーー

なんかおうちにスポンジありそうですがね、、、


ありそうでないんですよねーーーーー

f:id:yokoyoko1111:20170306205115j:plain