ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

約2カ月実施!豆苗の再生栽培の限界に挑む!

スポンサーリンク

再生栽培で二度美味しい豆苗

豆苗の再生栽培の限界を試してみました。

f:id:yokoyoko1111:20170407155644j:plain
引用・レタスクラブ

かいわれや、ブロッコリースプラウトに似た野菜、
豆苗はさやえんどうの新芽です。


買ってきて1回目を食べる、
再生して二回目を美味しくいただきました。

ここまでは本当に簡単、水だけ1日1回変えてれば問題なく育ちそうです。
www.turitogohan.com

豆苗再生栽培、3回目、4回目

簡単に再生できるとなると、
欲が出てきました。

だいたい平均98円で販売されている豆苗は、
98円で何回食べられるのでしょう?
購入してから二回目の再生
これだけ収穫できました。

f:id:yokoyoko1111:20170407160527p:plain

f:id:yokoyoko1111:20170407160607j:plain

味も濃く美味しいです☆

3回目のチャレンジ、
1日目
f:id:yokoyoko1111:20170407160732p:plain
そして15日目
f:id:yokoyoko1111:20170407161033j:plain
2回目の時に伸びが悪かった部分が良く成長し、
前回沢山収穫できた部分の発育は悪くなっていました。

全部でこれくらい。
f:id:yokoyoko1111:20170407161135j:plain

ボリュームは減りましたが、美味しくいただきました。
味は濃くならずあまり味がしませんでした。

4回目のチャレンジです。
1日目☆
f:id:yokoyoko1111:20170407194902j:plain

ここへきて正直全然伸びません。

家庭菜園で人気の万田酵素を少し、投入しても伸びません、、

21日目でこのくらい。

f:id:yokoyoko1111:20170407195529p:plain

収穫するとこれだけでした。
f:id:yokoyoko1111:20170407195602p:plain

ちょっと少ないですが、
赤丸で囲ったところが少し腐りそう?な感じもしたので
f:id:yokoyoko1111:20170407195719p:plain

ここで限界です。

お味のほうは、まあ、あんまり味がしなかったです。。

再生栽培美味しく食べるなら まとめ


比べてみると、、、
左2回目、右3回目
f:id:yokoyoko1111:20170407200709p:plain
4回目
f:id:yokoyoko1111:20170407195602p:plain


収穫量でいうと3回まで。
美味しく食べるなら2回まで!


3回目以降は豆苗のおいしさが特に感じられなかったのですよね、

茎の部分もスカスカというか?
水分があまり入ってないような?


なので実験の結果、

無難に2回目までにしておこう!!!!
と結論づけましたーーーーーー


まあ何回もやる人いないか?





※再生栽培で育った野菜は雑菌がつく場合があるので自己責任ですが加熱処理がおすすめ!
私はすべて加熱処理での味の感想です!