ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

ヒラマサ七変化調理!!全部美味しいのだけど特に美味しいベスト3は??

スポンサーリンク

ひとつテンヤでヒラマサが釣れました(^◇^)
ヒラマサの美味しい食べ方を探るべく色々レシピを試しましたーーーー♪

f:id:yokoyoko1111:20170518173901j:plain

65㎝、3キロちょいのサイズでした。
憧れのヒラマサとっても嬉しかったです。

f:id:yokoyoko1111:20170518174041j:plain

第三位、ヒラマサさっぱりポン酢和え

3~4日寝かせた身を一口大に切り、
お好きな薬味をたっぷり刻みポン酢と柚子胡椒を盛り付ける!

薬味+ポン酢+血の多い魚(プリ、カツオ、まぐろ)

相性抜群◎◎◎


鯛や白身のお魚でももちろん美味しいのですが、
しっかり青魚くさい?お魚が薬味に負けずちょうどいい塩梅☆

※ポイント
一口大の刺身を作ったら塩をぱらぱらっと振りかけて
下味をつけておくとお魚の旨味がUP♪♪
f:id:yokoyoko1111:20170518174601j:plain

第二位、ヒラマサ頭、カマの塩焼き

ブリカマ同様ヒラマサのカマもとってもうまい!!

きつめに塩を振りかけて30~1時間冷蔵庫に置いてから、
強火で焼きます☆
f:id:yokoyoko1111:20170518174950j:plain

コツも何もなく、しっかり焼いたら美味!!

カマは適度に脂がのって、
食べにくくても手をべちょべちょにしながらでもしゃぶりたくなるほど!!

頭も身は少ないですが、
目の上、頭のあたりのしまったお肉は絶品☆!

f:id:yokoyoko1111:20170518175003j:plain

第一位、わさび醤油で刺身!


堂々の一位は刺身!

甘めの醤油にわさびをしっかり!!

醤油とわさびに負けないでしっかり美味しい!!
時期のもので?ヒラマサだから?
脂は少な目ですが、
甘味も旨味も脂も楽しめるお魚ですね~♪
f:id:yokoyoko1111:20170518175608j:plain

ポン酢でももちろんさっぱり美味しくいただけました♪

ご飯(またはお酒)がススム!!!!!!!

そのほか、いろいろ美味しかったです。

ヒラマサのしゃぶしゃぶ!

お刺身ばかりで飽きてしまうかな?というときにしゃぶしゃぶ!
ポン酢も美味しいですが、
カボス+ごま油+お塩でさらにさっぱりいただくのがおすすめ!
f:id:yokoyoko1111:20170518175947j:plain
f:id:yokoyoko1111:20170518180001j:plain

ヒラマサ漬け丼~にんにく漬け~
醤油2:みりん2:酒1の割合の甘めのたれにニンニク2片スライスして、
お魚を漬けこむ!30分~1時間。

卵、アボカド、ねぎ、ゴマ、海苔をお好みで
トッピング☆☆☆

ニンニクなしでも十分美味しいのですが、
ヒラマサ自体が味が強いのでニンニクにも負けず食欲がそそる味付けになりました♪

うまい!おかわり!!!!
f:id:yokoyoko1111:20170518180329j:plain


ヒラマサ皮焼き

お刺身で引いた皮も無駄にはしません!!

皮引きが下手で身が結構ついてしまっているので(笑)

ごま油でしっかり皮目を焦げ着くまで焼いて、
醤油をちょろっと垂らしていただきます☆

うん!!
皮と身の間って美味しいんですよね!!
※鱗とりの際、しっかりたわしなどでごしごし洗うと臭みはありません♪
f:id:yokoyoko1111:20170518180620j:plain

鯛の子炊いたんもふわふわなたらこ!!です。
↓この方法は良かった!!!☆
f:id:yokoyoko1111:20170514184112j:plain
www.turitogohan.com

まとめ

シンプルなお刺身がとっても美味しかったので、
何にしても美味しいのでしょうが、、
今回のヒラマサ七変化は生食をメインに楽しめました☆!

木曜の朝採れで日曜から食べだす、、、
今回の大きさでは4日寝かせてから食べたのが正解でした♪

血の多いお魚は寄生虫や菌のチェックも特に怠らないで
美味しく無駄なく食べたいですね☆!

ごちそうさまでした!

甘めの醤油はこれで間違いない!

旭ポン酢も好きでしたが、、
馬路村のポン酢に夢中。
柑橘とだしとしょうゆのバランスが素晴らしい◎!!

テンヤは誘導式テンヤ 10号オレキンホロ