ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

ヒラマサの卵をタラコ風にしたらうまーーい!!

スポンサーリンク

先日釣れたヒラマサの卵をタラコ風レシピで作ってみました!

恐る恐る、、、でしたがうまい!!

卵の煮つけも美味でしたが、タラコはご飯やおにぎりに重宝しました♪

ヒラマサの卵

材料

・ヒラマサの卵
・卵の重量20%の塩
・ぴちっとシート

手順

・捌いた卵を分量外の塩で軽くさすりながら洗い、よく水分を拭きとったら
塩をすりこみ、キッチンペーパーで包むこと3日(毎日ペーパーを取り換えて)、
仕上げにピチットシートでさらに水分を1日抜いて焼いたら完成☆彡

3日キッチンペーパー処理
f:id:yokoyoko1111:20170524131547j:plain

ぴちっとシートでさらに脱水
写真では分かりずらい?ですがぎゅっと締まりました!
f:id:yokoyoko1111:20170524131612j:plain

火が通りやすいように切り目を入れて焼きました。
f:id:yokoyoko1111:20170524131650j:plain

一口大に切って、、、いただきます。
f:id:yokoyoko1111:20170524131747j:plain


うん!!!
タラコ!!!!!
美味しいです!!!!

卵だから当たり前と言われたら、、、
そこまでですがタラコでした!!うまい♪

塩を多めにしたので少し塩辛くなりましたのでもう少し控えてもよさそう。

そしてこれは燻製にもしたい!!!!

おにぎりにバッチリ☆
f:id:yokoyoko1111:20170524131731j:plain


煮つけもたらこも両方美味しくて甲乙つけがたいですが、
釣り人的にはいろんな調理方法があると釣りも調理も飽きずにできて素晴らしいお魚ですね♪

本当に海に自然に感謝!

次は燻製にしてみたいと思います(^◇^)

卵の煮つけはこちら
www.turitogohan.com

ぴちっとシートは冷蔵庫が魚臭くならないし万能!!

本物のたらこはもちろんダイスキ!博多のたらこ!