ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

山梨勝沼市のぶどうといえばここ!

スポンサーリンク

ぶどう狩り&現地購入で絶対おすすめの山梨勝沼、牧丘市の成寿園さんに行ってきましたよ~♪
“勝沼・ぶどう狩り”で検索しても上位にはヒットしてこない成寿園さんですが、
4,5年前に主人が見つけてからは絶対ここ!!!!☆

牧丘町、巨峰の丘とは?


東京から高速道路で130km、約一時間ほど、、
JR中央線塩山駅よりタクシーで約七キロ(15分程)

勝沼インター降りてから山を登っていくこと車で15分ほどに立地する牧丘町に巨峰の丘と呼ばれる地域には8つの観光ぶどう園があります。


“山梨 ぶどう狩り”で検索するとインター降りてすぐのぶどう農園さんばかりがヒットしますが、
少し足を延ばすことになりますが、
せっかく山梨勝沼地方まで行くのなら日本一の牧丘町のぶどうが一番です☆!

ぶどう大国、果物大国と呼ばれる山梨県ですが、
ぶどうの出荷量は牧丘町がNO,1となっております。

牧丘のぶどうが日本一と言われる所以。

ぶどうに限らず、果物や野菜などを栽培するのには環境が大きく影響しますが、
牧丘地域にはブドウ栽培の好条件が揃っていることで美味しいブドウができあがります。

・標高~約800mほどの南斜面に位置する畑

・肥沃な扇状地

・四季、昼夜の寒暖差

どれ一つかけても美味しいぶどうは出来上がらないようですね。

また実際に行ってみると、
標高が高いせいか天気の良い日でも風が気持ちよく吹き、美味しい果物が出来そうな、広大な自然を感じることが出来ます♪

牧丘巨峰の丘の8つの農園

牧丘地区にある8つの農園、
少しずつ特色が違うので好みの農園さんが見つかると
毎年秋になるのが楽しみです☆

・御幸農場(みゆき農場)
観光ネット紹介
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/miyukinouzyou.html
試食無料

・ジャンボ鶴田園→ジャンボ鶴田さんのご実家のぶどう園
http://www.frontier-road.com/joho/jumbo-tsuruta.htm


広楽園
→試食 500円(ぶどう、こんにゃく、漬物)
種類 巨峰、ロザリオビアンコ
量り売り(種アリ、㌔~1290円~)

雨宮観光農園
→食べ放題 大房系ぶどう 1200円
もぎとり量り売り ㌔800円~1500円(種類によりけり)
品種豊富、約11種類栽培。

甲斐屋農場
試食 500円(ぶどう、田楽付き)
種類 巨峰・シャインマスカット・グランドローズ
持ち帰り ㌔1250円~
※通販あり

・古屋農園

・但馬園試食アリ
栽培品種 巨峰・ロザリオビアンコ・シャインマスカット・夕映・ブラックビート・ベニバラード
山梨観光ネット 
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/tanbaen.html


盛寿園
試食 500円(ぶどう2種・田楽・キムチ・ジュース又はワイン試飲)
量り売り ㌔ 800円~品種による
種類 巨峰・シャインマスカット・夕映・ゴールドフィンガー・ナチュベアマリー・ピオーネ・ゴルビー・マニキュアフィンガー

わたしのおすすめは盛寿園さん

8つある中でご縁があり毎年購入しているのが盛寿園さんのぶどう。
牧丘地区のぶどうはどれも最高品質かと思いますが、
実際足を延ばして試食しにいくのも楽しいのです。

f:id:yokoyoko1111:20170916153818g:plain
※出典http://seijyuen.ec-net.jp/index.html

盛寿園
住所 山梨県山梨市牧丘町倉科 
TEL 0553-35-3572

2017年も盛寿園さんに行ってきました~

f:id:yokoyoko1111:20170916181955j:plain

たわわに実っていました💛

9月10日頃では巨峰・シャインマスカット・夕映が最盛期のようです。
今年のぶどうは10月中旬まで現地もぎ取りや試食が出来るそうです。

f:id:yokoyoko1111:20170916182243j:plain

試食一人500円、
二人で行って約600gほどの大ぶりの巨峰とシャインマスカットを一房ずつ
プラスみそ田楽、浅漬けキムチ、ぶどうジュースまたはワイン、お茶がついてくる。

(写真忘れたーーーー)

もうこれだけで十分嬉しい。

ぶどうは食べきれない程で、そのまま持ち帰っても良いとのこと!(嬉しい)
車で帰りも水分補給のほうにいただきます(笑)

シャインマスカットはもちろんそのまま、
甘味が強くぷりっぷりで食べごたえがあって美味しい!!!

巨峰は渋みや苦みが全くなく香りと甘味が強い!
とっても美味しいぶどうが出来上がっていました。

量り売りで購入

自宅用、お土産用に沢山購入できます。

アウトレット商品?のシャインマスカットなんかもあり、
粒が少し比べると小さいもので2キロで2,000円でした。

巨峰 約600gで約800円、夕映同重量700円、シャインマスカット800gで1000円くらい!

(だいたいのうろ覚えになってしまったので詳細はTELで確認できます)

デパ地下や果物やさんに比べると安いっ!!!!!
嬉しい!!!
f:id:yokoyoko1111:20170916183122j:plain

ぶどうの種類を食べ比べ

試食で食べなかった夕映のお味も気になります。
食べ比べしてみました。

f:id:yokoyoko1111:20170916183338j:plain

感想は、、、

“もう、全部めっちゃうまい!!!!!”

です!!!!(笑)


果物もアタリハズレがどうしてもあるかと思いますが、
シャインマスカットは抜群の食べごたえとシャリシャリ、ブリブリ感と強い甘味!

巨峰は芳醇な香りとシャインよりもさらに甘味が強い!!

夕映は皮切れがとってもよくて食べやすいんです!
食感も味もシャインと巨峰の良いところを混ぜちゃったような!!!
これまた美味しい。

はあ、幸せです。

輪切りにしてみると、身のジューシーさが比べやすいかな?
f:id:yokoyoko1111:20170916183854j:plain

ぶどう、簡単アレンジレシピ

果物もデザートに色々したいタイプですが、
牧丘のぶどうはそのままの完成度が高すぎてアレンジする前に食べきってしまいそう。

自宅のブラッターチーズと一緒にはいただきました。

f:id:yokoyoko1111:20170916184047j:plain

ブラッターにオリーブオイルと純胡椒のみ追加して。

ぶどうの甘味とブラッターのまろやかさが、
も~う、たまりません。

通販もやっています。

盛寿園さんサイトにもありますが、
電話注文、FAX注文もやっています。

詳細はこちら→http://seijyuen.ec-net.jp/hanbai.html

我が家は間違いなく追加注文予定です。


また一度住所登録すると、
毎年盛寿園さんからお知らせをいただけるので忘れずに毎年美味しいぶどうにありつけます!(笑)

f:id:yokoyoko1111:20170916184432j:plain

まとめ


旬のものってなんでこんなに美味しくて幸せになるんでしょう、
旬の初物をいただくと毎年元気で過ごせるなんて、昔のひとも言っていたような。


秋はたくさんの新物が美味しい季節ですが、
ぶどうは山梨!
勝沼、牧丘町のぶどうが絶品なのでぜひお試しあれ(^◇^)

実際に勝沼市に訪れるとフルーツセンターやJAもたくさんあるので、

お気に入りの場所が一つあると迷わず美味しい物がいただけますね。

帰りに実際インター近くの農園さんにも試食お邪魔したのですが、
みずみずしさ、甘味、ぶどうの完成度が盛寿園さんのものは飛び切りです!


今年もう一回行けるかなあああ~~(笑)

ごちそうさまでした💛
f:id:yokoyoko1111:20170916183338j:plain