ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

クレソンの再生栽培記その②

スポンサーリンク

台所で土を使わず、種も使わずに、
買ってきたクレソンの食べた後残った茎を水で再生。


一日目~はこちら
www.turitogohan.com

ほんとただ、水に漬けておくだけ
注意点は日当たりよりも水をこまめに変えてあげること!
f:id:yokoyoko1111:20170306195640j:plain


で、根っこの部分から新芽が生えてきましたが、

葉に水が浸ると葉が弱りやすいとのことで、、、

応急処置をしてみました。

100均一や自宅にあるもので水耕栽培

用意するものは、

●受け皿になるもの
●スポンジ
●ハサミ       以上!
f:id:yokoyoko1111:20170308152334j:plain

水耕栽培キット自家製を再現します。

スポンジを薄く切って、
一つの根を入れるスペースの穴を作ります。
f:id:yokoyoko1111:20170308152510j:plain


まだ根も葉も小さいのでさらに薄目のものを作って、
受け皿に水を入れてスポンジ吸収させます。
f:id:yokoyoko1111:20170308152629j:plain

根っこと葉を傷付けないように茎を切り離しました。
0.5㎝くらい茎が残っている感じにして穴に根をと茎をハメます。
f:id:yokoyoko1111:20170308152739j:plain

とりあえず半分こちらに移動させてみました。
f:id:yokoyoko1111:20170308153646p:plain
残りの半分は、
そのまんま水に浸して様子見します。
f:id:yokoyoko1111:20170308153538j:plain

水や日当たりの条件は同じ、
どちらの生育がよいのか実験ですね~

翌日のクレソン

翌朝のクレソンです。
f:id:yokoyoko1111:20170308153604j:plain

パッと見たときは気づきませんでしたが、、
写真で改めてみると少し葉が大きくなったような?
緑が明るく見えるので、
ただ、朝日当たりが良かっただけかもしれませんが。

今後が楽しみです💛

f:id:yokoyoko1111:20170306205115j:plain

それにしても、
このLED栽培キットだったらオシャレだし、
良さそうですねえ♪


クレソン 一日目~
www.turitogohan.com
豆苗は簡単でした。
www.turitogohan.com