ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

宮古島での食事は地元民おすすめが一番うまい!!!ベスト3!!

スポンサーリンク

実際に
宮古島で食べた美味しいお店は、

地元の方に聞くのが一番でした!
ベスト3!


いきなり結末を言ってしまいましたが、
そのまんまなのです。


当たり前と言えば当たり前ですが、
沢山のネットでの情報と飛行機や店先に置いてあるホットペッパーのような宮古島のフリーペーパーには情報が溢れており、
それを頼りに旅先での美味しい食事をいただきました!
定番・宮古島ソーキそば
f:id:yokoyoko1111:20171229154257j:plain

宮古牛ハンバーグ
f:id:yokoyoko1111:20171229154430j:plain

池間島パニパニ、
おしゃれなカフェのモリモリカフェオレは嬉しい♪
f:id:yokoyoko1111:20171229154711j:plain

東京ではあまり見かけない懐かしいようなパン。
ファミリーマートにて。
f:id:yokoyoko1111:20171229154813j:plain

宮古牛の焼肉も。
口コミでナンバーワンだった喜八
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47012014/
予約しないと全く入れません!
ミノ!
f:id:yokoyoko1111:20171229155512j:plain

とまあ、食事ですからこの間の3泊4日でも
11食しっかり宮古島で食べました。



でも一番美味しかったのは、やはり地元の方に聞いたおすすめのお店なのです。


ということで、

地元民に聞いたおすすめ宮古島グルメ、ベスト3!

信用できたのは実際会ってお話した方からの口コミということですね。

ベスト3!味鶏(MIDORI)

沖縄料理にも少し飽きてきて、、、
東京で食べているお気に入りの焼き鳥やさんと同じレベル
焼き鳥を出してくれる焼き鳥やさんで気に入ってしまいました♪♪

食べログ~味鶏~
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47016555/

f:id:yokoyoko1111:20180115122337j:plain
参照・食べログ~味鶏

中心部の繁華街には居酒屋もたくさんありましたが、
味鶏のメニューが食・酒共にGOODです!!

離島で材料を仕入れるのも大変だろうなあと思ってしまう程、、
居酒屋だと、、
東京の沖縄居酒屋の方が美味しいなと思ってしまいました(;O;)(;O;)



ベスト2!ガーデンレストラン・シギラのもすくそば

宮古島のリゾートホテル敷地内にあるガーデンレストラン・シギラ
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000215/tabelog.com

シギラ内のレストランですが、
軽食がてらに寄れるような気軽感と無理のない地元感。
が、看板に現れています。
f:id:yokoyoko1111:20171229161736j:plain

お値段も手ごろですが、
出てきたのはボリューミーなもずくの天ぷらが乗ったもずくを練りこんだ蕎麦。
f:id:yokoyoko1111:20171229161843j:plain
普通のソーキそばを頼むとこんな感じ。
f:id:yokoyoko1111:20171229161918j:plain

どちらも女性にはボリューミーな量のソバ

もずくが練りこんで面白いつなぎになっています、
なんだかとても箸が進むのです。うまい。

太く平ら麺に濃い目のだしを感じるつゆが相性GOOD.

海上がりの少し冷えた体に沁みました。
今まで食べたソーキソバのなかで一番好きでした

ベスト1!蔵(みそ汁定食が最高!!)

そして一度目の旅で釣り船の方に教えてもらって感動したのが、
蔵のみそ汁!
食べログ~蔵~
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47001540/


ランチで行くとみそ汁を頼むとご飯と簡単なお新香とセットになっている。
おかずがないじゃんと思いましたが、!!みそ汁がもうおかずです
この丼ぶり、みそ汁というより宮古そばの大きさとまったく引けを取らないサイズ。
f:id:yokoyoko1111:20171229195129j:plain

宮古の人は、
東京の豚汁みたいな感じだよと教えてくれましたが、
確かに豚汁のように色んな具が沢山入っていて、
色んなだしがたんまり出ていてとっても美味しい!!!!

野菜の甘さが強くて、
お肉もお魚も入ってる。
このみそ汁は毎日食べたいくらい気に入ってしまいました。

夜営業で行ってみると特に美味しかったのが、
ジーマーミ豆腐の揚げ出しです。

ジーマーミ豆腐はもちろん美味しいのですが、
揚げ衣がついてその上にみたらしのような甘いタレがマッチしています♪
f:id:yokoyoko1111:20171229195143j:plain

また沖縄料理の定番、
ゴーヤチャンプルーがめっちゃうまい!
味付けが好みだったのでしょう、
甘さとゴーヤの苦さがちょうどよくて
とっても美味しかったです。
f:id:yokoyoko1111:20171229195153j:plain

宮古島に行ったら一日一食蔵でもいいかなってくらい(笑)
お気に入りのお店を見つけましたヽ(^o^)丿

特別なことはないのですが、
沖縄の地元感を味わえる美味しいほっとする食事です★
女将さんのおおざっぱな感じもいい!(笑)

番外編~沖縄限定ソフト~


そして、宮古島滞在中に何度も食べた激うまソフトがこちら!!

沖縄FamilyMart限定ソフトクリームです!
”ソフトクリーム濃厚生クリーム 195円税込”
f:id:yokoyoko1111:20180115123059j:plain

これ、本当に美味しい!!!!

名前の通り牛乳感がとっても濃厚で、
もはや生クリーム!!

しかもお値段も手ごろでビックリ!!
この美味しさで195円は素晴らしいです。

黒蜜きなこやチョコソースなどのトッピングもあり★

しかし、ソフトそのものが美味しいのでトッピングなしが好みでしたが
気分で変化できるのも嬉しい★

これは本当に東京にも来てほしい!!
f:id:yokoyoko1111:20180115123957j:plain
f:id:yokoyoko1111:20180115124013j:plain
参照・沖縄ファミリーマート


ということで、
宮古島で本当に美味しかったもの!!でした♪