ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

中谷本舗ゐざさのさば寿司食べ比べ!!

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170219183708j:plain

は~い(^^)/

今日のご飯は大好物のサバ押し寿司!!!!

新宿高島屋地下一階にてにて販売中の

柿の葉寿司のゐざさの
さば街道(さば棒鮨)と焼さば鮨を食べくらめて見ました~

柿の葉鮨ゐざさ


本店を奈良県、吉野郡にかまえるゐざささん、

あれ?海沿いじゃない、、、

けどなぜ有名なのだ?

柿の葉寿司は、吉野、奥吉野に住む人々にとって、母から受け継ぐ大切なふるさとの味。私どもにとっても、現経営者の祖母から受け継いだ味が、原点にあります。
また、柿の葉寿司を伝統的な塩からいものから、現代的な寿司飯の味に変えたのも、ゐざさがはじめてでした。
一粒一粒がふっくらして、口の中でほどけるくらいの握り加減、鯖の風味、柿の葉の香りと調和するちょっと甘めの味付け…など、これらはゐざさがこだわり、開発してきたおいしさの秘密です。
色鮮やかな鮭の切り身を秘伝のシャリの上にのせ、笹の葉で包み込んだゐざさ寿司、塩サバの押し寿司を柿の葉で包んだ柿の葉すしは、たいへんご好評いただいております。

<<


http://www.izasa.co.jp/index.htmlより


柿の葉で包むこと
酢飯の粒の食感と味つけに伝統があるようですね。


わがまま言うと、、、

私は炙りしめサバが大好きなのですがありませんでしたので、、、、


焼サバとサバ鮨を食べ比べてみました♪

焼サバ鮨はこんな感じ。
うん、美味しそう!
f:id:yokoyoko1111:20170219190006j:plain

サバ鮨は柿の葉と竹で包んである、香りがほのかに効いてていい感じ♪

f:id:yokoyoko1111:20170219190219j:plain

並べてみました。

f:id:yokoyoko1111:20170219190257j:plain

サバ鮨には身にうすーい昆布が巻いてあります。

包装かと思って取りそうになってしまったじゃないか!!!!

食べ比べの勝敗は?

好み、、、と言ってしまえばそれまでですが、


やっぱり
サバ棒鮨(締めサバ)がうまい!!!!!

しかもこちらのゐざささんの締めサバ、

ほんのり香るくらいの酢加減で、

そこに酢飯がプラスするので酢がしつこすぎなくて美味しい!!!

酢が尖っていないのですね!!!


f:id:yokoyoko1111:20170219190257j:plain

もちろん、焼サバもうまーーーーーー


でした!!


自分で釣ったサバでやりたいなあーーーーー

醤油で食べるのももちろん美味しいのですが、

酢ものはやっぱり、
ポン酢+黄金一味が最高です!


うん、リピートします(^^)/


関連記事
www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com