は~い(^^)/
今日のご飯は大好物のサバ押し寿司!!!!
新宿高島屋地下一階にてにて販売中の
柿の葉寿司のゐざさの
さば街道(さば棒鮨)と焼さば鮨を食べくらめて見ました~
柿の葉鮨ゐざさ
本店を奈良県、吉野郡にかまえるゐざささん、
あれ?海沿いじゃない、、、
けどなぜ有名なのだ?
柿の葉寿司は、吉野、奥吉野に住む人々にとって、母から受け継ぐ大切なふるさとの味。私どもにとっても、現経営者の祖母から受け継いだ味が、原点にあります。
また、柿の葉寿司を伝統的な塩からいものから、現代的な寿司飯の味に変えたのも、ゐざさがはじめてでした。
一粒一粒がふっくらして、口の中でほどけるくらいの握り加減、鯖の風味、柿の葉の香りと調和するちょっと甘めの味付け…など、これらはゐざさがこだわり、開発してきたおいしさの秘密です。
色鮮やかな鮭の切り身を秘伝のシャリの上にのせ、笹の葉で包み込んだゐざさ寿司、塩サバの押し寿司を柿の葉で包んだ柿の葉すしは、たいへんご好評いただいております。
<<
http://www.izasa.co.jp/index.htmlより
柿の葉で包むこと、
酢飯の粒の食感と味つけに伝統があるようですね。
わがまま言うと、、、
私は炙りしめサバが大好きなのですがありませんでしたので、、、、
焼サバとサバ鮨を食べ比べてみました♪
焼サバ鮨はこんな感じ。
うん、美味しそう!
サバ鮨は柿の葉と竹で包んである、香りがほのかに効いてていい感じ♪
並べてみました。
サバ鮨には身にうすーい昆布が巻いてあります。
包装かと思って取りそうになってしまったじゃないか!!!!。
食べ比べの勝敗は?
好み、、、と言ってしまえばそれまでですが、
やっぱり
サバ棒鮨(締めサバ)がうまい!!!!!しかもこちらのゐざささんの締めサバ、
ほんのり香るくらいの酢加減で、
そこに酢飯がプラスするので酢がしつこすぎなくて美味しい!!!
酢が尖っていないのですね!!!
もちろん、焼サバもうまーーーーーー
でした!!
自分で釣ったサバでやりたいなあーーーーー
醤油で食べるのももちろん美味しいのですが、
酢ものはやっぱり、
ポン酢+黄金一味が最高です!
うん、リピートします(^^)/
関連記事
www.turitogohan.com