ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

ホワイトバルサミコおすすめレシピ&使用法

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170122185116j:plain

みなさまの台所にバルサミコ置いてますか??

うちでは必須品となるバルサミコ酢ですがあまり使わない人も多いでしょうか。

特にホワイトバルサミコってめっちゃくちゃ美味しいのです。

酸っぱくて甘くて芳醇なホワイトバルサミコ酢を勝手にランキング!!


バルサミコ酢とは?白ワインビネガーとの違いは??


バルサミコ酢とは、、

バルサミコ酢(バルサミコす)は果実酢の一種。原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴である。

バルサミコ酢 - Wikipedia

バルサミコ酢は熟成期間が長ければ長いほど濃厚でどろっとして触感のものになる、
長いほどお値段も上がりますがスーパーなどで販売されているものとは別格な味わいです。


白ワインビネガーとは??

名前の通りワインのお酢、

ワインをさらに酢酸発酵させて作るお酢の事。

バルサミコ酢と白ワインビネガーの代用品は??

自宅に常駐していない方も多い?二種は基本の調味料で代用することもできますね。


白ワインビネガーはワイン+お酢

バルサミコ酢はワイン+お酢+はちみつ

またはワインビネガー+はちみつ

我が家でホワイトバルサミコが切れてしまっている時白ワインビネガー+はちみつはたまにやりますが、

これが代用品ですが結構イケる!!!

あれっホワイトバルサミコいらない??って思いますが大好きなのでまた買っちゃいます。

ホワイトバルサミコのレシピ、使用法


基本的にお酢として使用できるので意外と色んな料理に使えるんですよね♪

お酢にさらに果実の甘味や芳醇さがプラスされるのでサラダやフルーツには抜群にあいます♪

果物にホワイトバルサミコ酢


フルーツにオリーブオイルとホワイトバルサミコ酢、あらびきコショウでデザートにも前菜にもなります。

柿や桃、いちじく、オレンジとの相性が特におすすめ!!

f:id:yokoyoko1111:20170122185116j:plain

シャインマスカットも美味しいですね、

フルーツと和えるときはチーズも一緒に。

f:id:yokoyoko1111:20170122192526j:plain

フルーツサラダの延長でもちろん通常のサラダにドレッシングとしての使用もとても美味しくヘルシーです。

白身魚やタコなどをカルパッチョに


鯛やヒラメやハタなどの白身魚と野菜へ振りかけてカルパッチョに。

お魚との相性もとても良いです。


白身魚やタコ、イカ本来の甘味に果実の甘味が加わりとっても食べやすくなります。

f:id:yokoyoko1111:20170122193156j:plain
写真はヒラメのカルパッチョ

和風もイケます、酢の物に

タコときゅうりの酢の物や、
シンプルにきゅうりとわかめだけでも。

酢の物ってお酢とお砂糖使うのでバルサミコだと一本で済んじゃう!!


また酢豚やお肉を煮込むときに隠し味で入れてもお肉がお酢の力で柔らかくなって甘味もでてGOOD♪



また、アイスや牛乳プリンにたらりとしてもとっても美味しい!!
さわやかになります♪

かけるだけ!!

ホワイトバルサミコ酢おすすめ3商品!!

f:id:yokoyoko1111:20170122194209j:plain

VOMFASSのホワイトバルサミコ酢“マレッティビアンコ”

量り売りが楽しくてついつい買いすぎちゃうVOMFASS

こちらはもう、、、、
最高の味わいと香りで素晴らしすぎる!!!!

バルサミコとホワイトバルサミコ、
またバルサミコの種類もあり熟成期間もさまざまですが
こちらのマレッティシリーズは超長期熟成ものになり濃厚でどろっとした触感、甘味も強く味わい深くかけるだけで食材を変身させてくれます。

これはもう手放せません。

美味しくてぐうの音も出なくなること間違いなしっっ!!!!

http://vomfass.shop-pro.jp/
VOMFASSではオリーブオイルも豊富ですし、ビネガーも豊富で質の良い物ばかり!

ディ・モデナ・ビオ

先日はじめて購入したのが
有機JAS認証ホワイトバルサミコ・ディ・モデナ・ビオ


現在女性誌にも多数掲載しているホワイトバルサミコ酢。

料理人もご用達という“料理王国”で2013年選りすぐりの特選100にも選ばれた商品だそう。

使い方は同様ですが、
こちらもとってもジュースのようにさらっとしておりとってもきれいな黄金色をしているので食材の色を壊さずに味付けができる。

白ブドウのさわやかさもさりげなくドレッシングにとても重宝しています。

他ホワイトバルサミコの超熟成ものとくらべるとお値段も手が出しやすくなるのが嬉しいところ。
注意は消費期限!!90日となっておりますので、調味料としては早い方ではないでしょうか?
VOMFASSは冷暗所保管で1年となりますので、ハイペースで使う方は値段的にも期限的にもこちらの方がいいですよね。
f:id:yokoyoko1111:20170123192723j:plain
レシピがついてくるのも嬉しい。
f:id:yokoyoko1111:20170123192750j:plain

マルピーギ社のバルサミコ酢


またバルサミコ酢では老舗の150年の伝統をもつ
イタリア・モデナのバルサミコの匠!!マルピーギ社のバルサミコ酢。

ホワイトバルサミコは5年熟成、
バルサミコ酢は6年熟成ですが一年ごとに容器を変えて熟成し、
その他の店頭でよくみかけるバルサミコ酢に使用されているカラメルや保存料などを使わずに仕上げているバルサミコ酢。

こちらはarikoさんもおすすめされていましたね、

なので(笑)

ファンとしてはこちらもかなり気になります。
次購入はこちらだなあ!!

まとめ

それにしてもバルサミコ酢って安くない(/_;)(/_;)

スーパーで見るものは250mlで1000円くらいのものもありますが上記で紹介したものは100mlで1000円以上する品ばかり。
熟成期間や原料の違いなのか、、、、


ですが、やっぱり上記の物はもう別格に美味しいです!!

だまされたと思って、、、、、

このどろっと芳醇な甘さと酸っぱさ、、、、

一度なめたら病みつきになります!!
f:id:yokoyoko1111:20170123192447j:plain
VOMFASShttp://www.vomfass.co.jp/#id0