ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

再生栽培“豆苗”簡単に再生できて美味しい♪

スポンサーリンク

コスパ最強と言われる食材、
“豆苗”の再生栽培に挑戦してみました!
f:id:yokoyoko1111:20170306162756p:plain

豆苗再生栽培手順 初日

手順というほどもなく、とても簡単。
豆苗をスーパーで購入、
いつも通りに根の部分を切り離して使う。

そしてそこから栽培にとりかかります。

ちょうどサイズの合うトレーに水を入れて根を浸します。
水は一日一回必ず取り替えます。

たったこれだけ(^^)
初日
f:id:yokoyoko1111:20170306163147j:plain
念のため陽があたるように窓際に置きました。

※再生栽培を成功させる唯一のコツは、
下の新芽を二つ分残して切り離すこと!だそうですな。

下の赤線のような感じ。
ちょっとわかりずらい?
f:id:yokoyoko1111:20170306163410j:plain

豆苗再生栽培 七日目

他サイトでは一週間で収穫できたなんてのもあり心配だったのですが、
七日目でやっとちょろちょろ伸びてきましたね

なんか、カワイイ
f:id:yokoyoko1111:20170306163614j:plain

でも、本当に食べれるようになるのか?

豆苗再生栽培 10日目

心配をよそに、
7日目~10日目にぐんぐん生えてきました
びっくり。
生えだしたら早いっぽい
f:id:yokoyoko1111:20170306163826p:plain

でもなぜか窓際の方が伸びが悪くて、
手前がぐんぐん伸びます。

上から見るとこんな感じ。
f:id:yokoyoko1111:20170306163905j:plain

もう少し待ちましょか~

豆苗再生栽培 14日目

もう少しと思っていたら外食が続き、、、
14日目なんだか二段階に伸びてる!!!!
伸ばし放題になりそうだったのでここで収穫を決意。
f:id:yokoyoko1111:20170306162756p:plain

新芽二つ残した部分でカットします。
f:id:yokoyoko1111:20170306164158j:plain

うん、やっぱり二段階に伸びている。。。

豆苗再生栽培 実食

f:id:yokoyoko1111:20170306164158j:plain
写真では伝わりにくいのですが、
購入したものよりも茎?の部分がしゃきっっっとしています

 ※重要
自宅で再生した豆苗は雑菌が繁殖してしまっていることもあるようなので、
生食ではなくしっかり加熱して食べること!!重要!!

ということで、
ごま油でしっかり炒めてローストビーフの下に引きました。

f:id:yokoyoko1111:20170306164530j:plain

私、もともと豆苗好きですが
とっても美味しい!!!

味が濃い!!
気がする!

そして、調子に乗ってきたわたし

あまりにもにょきにょきいくので、
もうワンターンいけるのでは??と目論んでいます。

ということで、、、
f:id:yokoyoko1111:20170306165215p:plain

現在四日目
f:id:yokoyoko1111:20170306165307j:plain

ちょっと雑菌が気になりもしますが、、、
我が家はお腹強いので自己責任でどこまでいけるか試してみたいですね。

また報告しまーーーーー
f:id:yokoyoko1111:20170306165706j:plain