ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

伊東港でカワハギ狙い釣行行ってきました^^

スポンサーリンク

先日木負堤防でのハギング?カワハギ狙いが撃沈でしたのでリベンジに行ってきました!!
www.turitogohan.com

前回の課題としては、、、、

・パワーイソメでなくイソメまたはアサリにするべきか。

・にぎってぽんで寄せるか


というところです。

たぶんカワハギのポイントとしては西伊豆で木負堤防間違ってはいなそうなのですが(有名ですよね)自分の竿に一切あたりも感触も得られなかったので同じ場所に行くのはなんとなく避けたいところです。

が、カワハギのポイントが分からない!

でもたぶん、カワハギのポイントというかほぼサイズを選ばなければどこにでもいるっぽい!!!と思っています。←感覚でものを言っています(;O;)

西伊豆は東名高速が高いのですよ!!

往復で約7,000円ほどかかります。行き過ぎると家計にひびきます。笑


なので今回はエギングもできてカワハギも出来るところ!!!

選んだポイントは前日の八幡野から少し上に上がった東伊豆のいるか浜堤防です。

少し投げただけでも砂地になるそうでその砂地のシモリや根回りを探ってみればいそうな感じ!!磯投げ雑誌にもカワハギのポイントとして紹介されていました!


しかし当日朝6時到着してみると風が強い!!予報では弱まりそうな予定だったので予定通りいるか浜堤防で投げてみましたがエギングは全然できない。。うねるし波打ち際のポイントしか入れなかったのですぐに移動!上にあがる方面で大きい堤防といえば、、
伊東港かな!ということで風もしのげてうねりもあまりなさそうな伊東港の湾内でエギング&カワハギすることにしました~♪



伊東港でカワハギ狙い


到着して、先行者のおじさんたちにご挨拶、かご釣り?団子釣り?全然わかりませんがそんな感じのでアイゴのいいサイズを釣っています。
アイゴは背の毒針に注意ですが食べると美味しいのですって!!

その場でお腹開いて壁にくっつけて一夜干しにしてましたお。 おじさんやるな!!

カワハギ狙いといったら首をくねくねされてしまいましたが、、今回持ってきたイソメで本気チャレンジですよ!!!
今回もこちらのがまがつの仕掛け。投げ用です。

f:id:yokoyoko1111:20161102154904j:plain

はい、これ!ふたたび。
f:id:yokoyoko1111:20161111140954j:plain

一応はじめ堤防の際をたらしてみると、、、やっぱりネンブツ攻め。伊豆はネンブツ多いな~~こんな感じで豆アジでもかかってくれたら嬉しいのですがそうはいかないようですね~
一応なん投か下に垂らしてみますがネンブツ、またはキュウセンベラの猛攻に遭います。。
f:id:yokoyoko1111:20161112170415p:plain

なのでまた投げてみますと、、、

あれ?エサがない!!!


あれ?エサがない!!!!

エサがない~!!!!!!!!


取れちゃったのかな?と自分のエサのつけ方を勘ぐってひとつはイソメ、ひとつはパワーイソメにするとパワーイソメだけ残っている。

なんなんだ、、、

もしかしてエサ取り名人がいる????!!!


ということで気合を入れながらアタリを逃さないように集中して着底、誘いあげて、着底を繰り返すと、、、


f:id:yokoyoko1111:20161112170705p:plain

とんでもなく小さいのついてきた!笑

えそ~!!!!

たまにイワシみたいなんも!!


とかてんやわんややっていたら、、コンコンココココ!!!といつもと違うあたりのいつもと違う引き!
あがってきたらカワハギ~!!!

やっぱりいた~!!!
ってテンションあがってたら回収間際でハリが外れる。。。。

凄いショック。。。

イソメがなくなるまであとちょっとのところでやっときた!!

f:id:yokoyoko1111:20161112170932p:plain

やば~いっかわいい~カワハギちゃん~♡

小さすぎる~!!!(;_:)(;O;)(;O;)これがワッペンサイズというやつですね、、ふむふむ。

さすがに持って帰るのは気が引けたのでリリース。
これがこの日の唯一ゲットのカワハギになりました。。。。(;O;)


ちなみにエギングは、、、、ちゃんとやらず。あんまり釣れそうな気配がないと言ったら言い訳ですが。。

でも見えイカは2杯見れました^^

餌木を落とす前にいなくなってしまいましたが、釣れなそうといってもいることはいるのですね!!

いるということは潮が動けば釣れたのでしょうか・・・・?


イソメも終わって十分遊ばせてもらったので帰宅します。

伊東港でドルフィンスイムも!!


なんと港の内側にイルカがいました!!!一緒に泳いでいるインストラクターさんらしき人達がおりました!近くでイルカ見れてテンションあがりました♪

がちょっとかわいそうな感じも。。。。(小声

f:id:yokoyoko1111:20161112171515p:plain
いるかのツノ見えますかね?
f:id:yokoyoko1111:20161112171526p:plain

イルカと一緒に泳げるそうです♪
f:id:yokoyoko1111:20161112171559p:plainf:id:yokoyoko1111:20161112171614p:plain

www.dolphin-fantasy.com

これはお子さん、カップル、家族で楽しめそうですね~!!!
なかなか東京からこの距離でイルカと泳げる施設はないのではないでしょうか。
こういった施設で海の楽しさ、または怖さ、生き物のことを学べるのは素敵ですね♡


伊東港のごはん処といえば


食事処・ひもの販売 ふじいち

東伊豆、南伊豆帰りのごはんスポットとしてたまに利用します。
f:id:yokoyoko1111:20161112172530p:plain

伊豆 伊東 富士一丸 izu fujiichi

こちらのおすすめはなんといっても干物がその場で焼ける!!!
バーベキュー感覚で海を見ながらお魚や貝を焼いて食べれます♪

メニューも豊富です。
f:id:yokoyoko1111:20161112191844p:plain

頼んだのはおすすめメニューで出ていた本日の干物&刺身定食¥1,500(税別)
f:id:yokoyoko1111:20161112192124p:plain

本日の干物はアジかサバのみりん干しということでしたので二人ともサバみりんです。

これがとっても美味しかった~!!!
脂がしっかりのっているんだけどしつこくないみりん程度でとっても満足♪
これだけで十分かなというくらいなのですが、お刺身と小鉢がもろもろついてきます。
f:id:yokoyoko1111:20161112192516p:plain


お刺身と小鉢はまあ、普通に美味しいです。笑

感動というほどではないですが、美味しいです。

お刺身はなんですか?と店員さんに尋ねると私わからないんですって。。
聞いてきてくれたらいいのにっていうのは言いませんよ!笑
いやな感じでなくて感じのよい店員さんです(^^)


たぶん、時計まわりに中トロ➡クロダイ➡サワラ➡ブリ➡?です。最後のがどうしても不明(;O;)

こちらは干物やさんが下にあって上が食堂というスタイル。
干物が特におすすめです

買って帰ろうかなといつも思うのですが、満足して帰っちゃうんですよね~。笑

下で選んで上で焼くパターンもありのようです(^^)

次回の課題

・肝パンの食べれるカワハギを釣る!

・目標はツ抜け!10枚!!

・イソメ以外のエサも試してみる

・エギング&カワハギの両方成立するポイント選び



初心者の私がどちらも釣りたい!!となると要はポイント選びが釣果を大きく左右すると思うのです。
でもなかなか確実な情報ってたくさん釣り友達がいないと入ってこないし、
むしろ私達はネットや本でのみ情報収集できないので足しげく色んな所に通うしかないのです。

足しげく通った情報を少しでも発信してこれから釣り(エギング)を始める方の参考になれたらいいな~と思います。