ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

無性にカワハギが食べたい!!!!

スポンサーリンク

タイトル通り、、
カワハギが食べたい食べたい食べたいよー!!!こうゆうスイッチが入ってしまうと私、もうそのことで頭がいっぱいになってしまいます。
カワハギの皮をはいで、肝を丁寧に洗って、肝醤油でお刺身でいただく。。。。ああああ、食べたい!!カワハギのことばっかり考えてしまうので釣り方、釣れる場所、食べ方をまとめてみる!!

船釣り

肝がパンパンなカワハギを狙える季節は9月から!秋から冬までの寒くなる季節に脂肪をため込むかのごとく美味しい肝をパンパンに膨らませて冬を迎えるカワハギですが現在2016年のカワハギは10月現在、すでに好調スタートをきっているところがちらほら、、のようです。


やっぱり確実なのは船釣り!ハイシーズンな今ではカワハギフリークなお方達で満員でしょう。
関東近郊でカワハギ、、、カワハギってたぶんどこにでもいるんだと思うのです、(大磯港や伊豆でたまたまサビキで釣れたこと何度かありますのので)ただ、肝パンパンで大きいサイズが狙いたい!!確実に釣りたいって思うとどこに行けばいいのか分からなくなりますが有名ところ?を調べてみました。

神奈川県三浦市、老舗のカワハギの船宿さん
www.marujyumaru.jp

22日はMAX28cm、3枚~25枚とのこと。


千葉県 内房勝山 萬栄丸さん

http://www.maneimaru.com/

22日MAX25cm、0~19枚


0枚とか見るとちょっとびびる。笑 けどカワハギはとっても釣果に差が出るテクニカルな釣りといわれているので仕方ないようですね。。



個人的な意見ですが、上記のように何枚~何枚、何センチ~何センチって書いてくれる船宿さんてとても良心的な船宿さんな気がします。
船宿さんの釣果速報ページはもちろんそのまま集客、宣伝効果になりますから大きい魚であったり数釣りができている調子のいいところに行きたいと釣り人は思うわけで。。。色んな媒体ありますが、写真で大きく見せたり、数は明かさずいいサイズの報告だけだったり、、、っていう船宿さんありますよね。
悪意があってやっているわけではないと思いますが、きちんと数字で何枚~何枚の最小の人はこれくらいだよって示してくれると初心者が検索する、選んでいくのにとってもありがたいですよね。HP自体は稼働しているのかどうかわからないくらい昔のデザインだったりしても釣果がきちんと表示してくれるところは実際に行ってみてもとても良心的な船長さんな場合が多い!気がする!!


カワハギではありませんが、ここの船長さんはとっても良心的に感じました。

ヒラメの泳がせですがエサのイワシは大きい物からつけてね、元気な方がアタリがあるからとちょくちょく各生け簀にイワシを入れ替えてくれます。船宿さんからしたらエサが高いので弱ったほうがヒラメも食うんだとか小さいほうが食うんだとか、、、そんなこと言ってらっしゃいますからね。
こちらの常連さんはそういった船長さんの人柄を見て足げなく通っているようでした!ヒラメの時はまたこちらにお世話になりたいです。
千葉大原 ヒラメ、テンヤマダイyoshinomaru.fan.coocan.jp

ボート釣り

手漕ぎボート、または船外機付きのボートを借りて自分たちでだけでいくパターンも。

伊東市 川奈ボート
天候があやしい日が続きなかなか出船できていないようですがカワハギも良型が聞こえるところ。
KAWANA KANKO BOAT HOUSE 川奈観光ボートハウス | HOME


千葉 岩井のボート アオリイカもよさそう!!
www.awa.or.jp


ボートの難点はおトイレです。。女子はこれが困る。。ボートエギングしたときは4時間くらいだけだったのでなんとかなりましたが、、、でもやってみたい。
何より自由なのが魅力的、カワハギ釣れすぎちゃって~二人じゃ食べきれないから~エギ投げたら簡単に釣れちゃって~なんなら底物も狙ってみようかな~とか言いたい。爆

磯に行くときもこうゆうこと思うのですが、叶ったことはほぼないですが。
いや逆に言えば何回かはある!!笑

防波堤から


防波堤からとなるともう、実際の現地での情報がカギでしょう。
よい情報が入る場合はそこに行きますがなかなか釣り仲間(カワハギ仲間)がいない私達には入ってこない情報なのでネットで検索してみると沼津方面がよさそうですね。

釣り公園でも釣果あがってますがちょっとまだ小さそう?
daikoku.yokohama-fishingpiers.jp

沼津の方も有名なようですね!
ふむふむ、ヒロキューのにぎってぽんを買えばいいのですね!笑買ってから行きます。笑
ishiguronumazu.hatenablog.com



まとめ


こうまとめてみると選択肢が多い!!!もっとわからなくなってきた!笑

確実に釣らせてもらえるのは船で、気楽にちょろっとつれたらラッキーが堤防からのちょい投げ、間をとってボート(笑)

迷いますね~最終的にどこかには行って自分で釣ったカワハギが食べたいです!!何より釣り自体も楽しいみたいだし!(エギングが一番だと思ってる←)肝はもちろん色々試してみたい調理法があるのだ!!!カワハギ肝醤油、握り、カワハギ鍋、煮つけ、などなど。

あ、そうだ、煮つけといえば、、
稲取の徳造丸のキンメの煮つけが死ぬ前に食べたい料理にランクインしちゃうくらい美味しかったので、煮つけの素?みたいなのが売ってたので注文しとかないと!!!!!笑

item.rakuten.co.jp


来週のお休みが天気になりますように~♪♪