ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

旬の秋刀魚を通販♪(だってお魚釣れなかったんンだもん)

スポンサーリンク

先週の木負堤防、カワハギ狙いが残念な結果になってしまってリベンジを目論見ながら仕事をしていく毎日です。が、どうしてもお魚が食べたい!!!近所の大好きなお魚やさんに行ってもいいんだけど。。。
ちょっとネットで検索してみよう。。。

うん!秋刀魚が食べたい!!!!

ということで注文すると3日後に到着しました♡

迷いましたが北海道根室市から直送の秋刀魚2Kgに決めました!

時期がぎりぎりセーフというか、頼むのが遅い時期でしたので刺身用生秋刀魚となるともう限られてきてしまいますね。厚岸市の秋刀魚もとてもおいしいと聞いていたので気になってましたが今年は終了のようです。

秋刀魚の旬


サンマの回遊ルートとして、日本近海にいるサンマは、夏季はオホーツク海近海でたっぷりエサを食べてまるまる太り、
その後産卵のため8月頃から産卵のため寒流に乗って南下してくる。
9月~10月終わりまで北海道や三陸地方で水揚げされるサンマはちょうどこの南下してくる秋刀魚にあたるため、
しっかりと脂がのってまるまる太り美味しいサンマになっている。

秋刀魚の栄養


秋刀魚といえば青魚、青魚といえばDHAとEPAですね!
DHAのドコサヘキサエン酸、EPAのエイコサペンタエン酸という脂肪酸の一種なのですがお肉とはまるで違う不飽和脂肪酸になります。体によい脂、油ということです。

DHAは、コレステロールを下げてくれる働きがあり、脳を活性化してくれる効果があります。
EPAは血液サラサラ効果♪

またビタミン類も豊富なので美容、美肌効果にも抜群です。


よくオリーブオイルを一日スプーン一杯飲もうなんてTVでもやっているおり流行っておりましたが、バターやマーガリン、他のごま油や植物油などに比べるとオリーブオイルの方がオレイン酸(酸化しない、悪玉コレステロールを減らす)を主成分で占めているのでよい油と言えますが、オリーブオイルは摂りすぎると肥満の原因にもなるので要注意なのです。

ですが秋刀魚の油DHAはいくらとっても大丈夫!笑


そして鮮度を保ったまま直送してくれるという贅沢♪

きちんと紫外線殺菌冷却海水を使用して配送してくれます。


紫外線殺菌冷却海水とは?


海水をポンプでくみ上げてセラミック濾材で濾過して、紫外線を照射したのち冷却し、装置内を循環させて0℃まで冷却させてタンクに貯蔵しておくもの。


もともとは島根県が開発した技術であり、



水揚げ量の減少、魚の価値が低くなってしまい、漁業低下の流れを断ち切るため開発されたそうです。従来の海水氷よりも鮮度が保つそうで今回頼んだ秋刀魚は発泡スチロールにこの紫外線殺菌冷却した海水氷が入っていたのですがこのまま冷蔵庫で保存すると鮮度が5日保たれると書いてありました!!
青魚で5日って本当?!!!とびっくりです。

ただ残念ながら自宅では冷蔵庫のスペース問題というものもありこのままの保存は2日のみです


こんな感じで届きました!

f:id:yokoyoko1111:20161106134035j:plain

目がめちゃくちゃ澄んでます!釣りたてみたい!!
f:id:yokoyoko1111:20161106134106j:plain

2kgを注文したら13本入っていました!
f:id:yokoyoko1111:20161106134209j:plain
どうしよう、食べきれるかな。。。。。笑


まるまる太っています!
f:id:yokoyoko1111:20161106134120j:plain

秋刀魚の棒寿司レシピ


棒寿司が好きなんです。

サバやカマスの棒寿司が大好きなのでお刺身はもちろん、二日目まで生食できる状態だったので棒寿司にしました。



材料 二人分


⦿サンマ  ニ尾

⦿酢    適量

⦿砂糖   大さじ半分
 
⦿酢飯   適量

⦿シソ   4枚



①秋刀魚を捌きます。 内臓と頭をとって、三枚におろして皮をはぎます。

脂がのっている秋刀魚だと包丁よりも尾の方から手で皮をひっぱっていくと簡単に取れます♪

骨は腹骨(内臓のまわりの骨)をとったらその他はそのままでOK!
サンマの骨は柔らかいので刺身の時も同様、一口大に切れば喉にささることも違和感もなく骨も一緒に食べれてしまうから不思議。

(一尾目、そういわれていても骨が目で見えてしまうと心配だったため中骨もきちんととりました、
が、きちんととった刺身とそのままの刺身で区別がつかないくらい骨を感じませんでした、びっくり、あの手間なんだったんだ)



②バットに砂糖とお酢を混ぜておき、バットに三枚におろした秋刀魚の水分をキッチンペーパーでふき取り、バットに並べる。
サンマの身が浸かるくらいのお酢を使用。

皮面を1分、身の面を1分以上。

しっかりお酢に漬けた方が美味しくなります。時間があるときはお酢に10分ほどつけて水分をとり一晩おいてからお寿司にするとうまみが増す!!

今回は酢飯を作り、シソを刻んだ時間10分弱つけておきました。
f:id:yokoyoko1111:20161106171624j:plain
※写真はサバです。


③巻きす、ラップをひいて皮側を下にして秋刀魚をならべ、その上に適量の酢飯を並べてゆっくり巻きます。

最後に軽く押して形を整えて巻きすをとりラップごと一口大に切りお皿に盛ってシソを飾って、完成です♪♪

醤油も良いですが、ポン酢でさっぱりいただくのがおすすめです。



f:id:yokoyoko1111:20161106135716j:plain



ちなみに今回、ランプをひとつずつ剥がす手間を嫌がりラップを外してから切ったものが下のもの。笑

横着はだめですね。味は間違いなくおいしかったですが見た目も大事です。

ちなみに今回はバーナーであぶってからお寿司にしています。

炙って氷で冷やし水分を取って巻きます。炙ると一段と味が濃くなって美味しいですね♪


大満足の秋刀魚でした💛

刺身は少し青魚くささがやはりあるので苦手な方は柑橘系と一緒に食べるとくささは吹き飛びます♪


まだ少し生秋刀魚楽しめるところがありそうですね♪




その他釣り魚レシピの記事書いてます↓

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com

www.turitogohan.com