ミーハー主婦の釣りと食。

釣り初心者の釣りと食。ミーハーなので流行ってること、オシャレなことも気になります。

しまあじ調理その3!!加熱編。

スポンサーリンク

f:id:yokoyoko1111:20170114170440j:plain

はい、大好きなシマアジがラストになります。

2キロのシマアジ、二人で三日目ですが全然飽きていません、

終わっちゃうのか~っていう寂しさが込み上げるほど!!!

シマアジの塩麴焼き

しゃぶしゃぶするとこんなにも脂が出てくるシマアジ、
f:id:yokoyoko1111:20170113173006j:plain
加熱しても絶対美味しいだろうということで大好きな塩麴焼きにしました。

①頭を半分に割る、カマ焼きにもしたいのでカマも準備!!
f:id:yokoyoko1111:20170114171906j:plain
f:id:yokoyoko1111:20170114171625j:plain

②塩麴を適量塗りこみます。
焼くときに余分な分をふき取るので少し多いかなってくらいでちょうどいい。
f:id:yokoyoko1111:20170114171730j:plain

③冷蔵庫で半日~一日寝かせます。

④余分な塩麴をふき取りお魚グリルで皮目4分、身3分焼いて完成!!
f:id:yokoyoko1111:20170114172016j:plain

イイ感じに焦げてしっかり焼けました♪♪

シマアジの塩焼き

シンプルな塩焼きにもしてみました。

①焼く30分前にアラシオを塗ります。
f:id:yokoyoko1111:20170114172421j:plain

②皮目4分、身3分焼きます。
f:id:yokoyoko1111:20170114172457j:plain


あ、わたしがいる。。。。笑

黄色い脂がしたたり落ちています。
とってもいい感じ。
f:id:yokoyoko1111:20170114172535j:plain

③完成です。
f:id:yokoyoko1111:20170114172602j:plain

皮を少し焦がしてパリパリにするのが美味しいですよね~

めちゃくちゃ美味しそうです!!

いざ、実食♪


塩麴焼き


うん!めっちゃ美味しいです!!!

カマの部分は特に脂がのっていて魚の実もぷりっぷり!!!!!

塩麴で漬けると粕漬けのような甘さも手軽に補えてとっても美味しいです。

やっぱり塩麴焼きはなんでも美味しくしてくれますが、

またシマアジの脂が格別!!!!

もっとカマを大きくとっても良かったなあ。


塩焼き

塩焼きもシンプルイズベスト!

お魚自体が美味しいから

あら塩と魚の旨味で幸せ~

塩焼きだとやっぱりアジ科なんだなって味がしましたよ。

アジの干物のように味が濃くってさらに脂がのった感じ。

刺身も最高ですが、焼きも最高。
こりゃ大変!!!!


やっぱり次の春はシマアジ大漁したいな~~~~


掲載調味用・使用品

関連記事
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com
www.turitogohan.com